• ベストアンサー

キーボード(シーケンサなどではなくパソコン用)で音(ドレミファソラシド)を出せるフリーソフトを教えてください

キーボード(シーケンサなどではなくパソコン用)で音(ドレミファソラシド)を出せるフリーソフトを教えてください。 作曲ソフトのように、自動作曲、アレンジ機能やMIDI出力機能などはなくてもかまいません。 単純に、「A」を押すと「ド」、「B」を押すと「レ」の音が鳴るようなフリーソフトを探しています。 もしくは私はJavaのプログラムを作成することが出来るので、JavaのAPIなどで対応できるものがあれば、そういうものも教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#187541
noname#187541
回答No.2

こんにちは。 Vectorで「鍵盤」で検索してみました。 http://search.vector.co.jp/search?query=%8C%AE%94%D5 参考にどうぞ。

rifleyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 # なるほど、鍵盤で検索すればよかったのか! 早速いくつかDLして試してみます。

その他の回答 (1)

  • kady
  • ベストアンサー率26% (9/34)
回答No.1

窓の杜でTinyPianoというソフトがありました。 参考にしてみてください。

参考URL:
http://www.forest.impress.co.jp/article/2005/10/28/tinypiano.html
rifleyk
質問者

お礼

ありがとうございます。 イメージしていたものと、ぴったりです。 すごい軽いソフトですね。

関連するQ&A

  • フリーソフト

    フリーソフトで何かお勧めな音シーケンサーはありますか?キーボードなど使わずに作曲できるソフトなど、(着メロを作る訳ではないです) 宜しくお願いします。

  • キーボードの音をパソコンに取り込みたい

    キーボードは、カシオのMIDI MASTER KEYBOARD GZ-5です。 MIDIコードは、あります。 キーボードとPCをこれでつなぐだけでは、音は取り込めないんですよね。 ソフトがいるんですか? シーケンサーって、何ですか? 初めてやるので、全くわかりません。 やりたいことは、単に、キーボードの音をPCに入れたいだけです。 INとOUTのどちらをキーボード側につけるのかも、わかりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • シーケンサーソフトを探しています

    以前、といっても何年も前の話になりますが、コンパクトなシーケンサーでMIDI音源も充実していてそれ一台で作曲までできてしまうものを持っていました。名前をYAMAHA QY20といいますが、それによく似たシーケンサーソフトを探しています。フリーであればなお嬉しいんですが 心当たりのある方がいれば幸いに思っています。 どうかお願いします。

  • フリーのシーケンサー及びMIDI Locator freeについて

    最近打ち込みをしようとおもい、そんなに金もないんでとりあえずフリーのシーケンサーをまず使おうとおもい、はじめはMIDI flickという日本のソフトを使ってましたが、最近MIDI locator freeという外国のソフトに出会いました。MIDI locatorというソフトのfree版みたいなんですが、ちょろちょろ触ってみると高機能っぽいんですが、何せ英語なんで使い方が(TT)googleでMIDI locatorで日本のページを検索しても3ヒットぐらい(TT)256trでwavもとりこめるっぽいし、マスターしたい!誰かこのソフト知りませんか?HPはhttp://www.midilocator.com/です。ダウンロードしてみて、その感想なんかでもいいです!」あと、お勧めフリーシーケンサーなんかもあれば教えてください!

  • MIDIキーボードで音が鳴らない

    ソフトシーケンサーをソフトMIDIキーボードで音を鳴らしているのですが、録音時にしか音が鳴りません。 録音時以外には音を鳴らせないのでしょうか 解決方法を教えてください

  • MIDI対応のキーボードでパソコンから音を出したいのですが、安価なソフ

    MIDI対応のキーボードでパソコンから音を出したいのですが、安価なソフトはありませんか?音を出せればそれ以外の機能はいりません。音楽の練習のためです。フリーのソフトがあればなおさらよいのですが。

  • フリーソフトの MIDIキーボードの音がでないんですが

    ttp://www.vector.co.jp/soft/win95/art/se192216.html?site=n でダウンロードした フリーソフトの「KeyMIDI」なんですが, ちゃんと動かせるのに音がでないんです. 実はその他のMIDIのキーボードソフトもつかってみたところ, そちらも音が出ないんです. 原因不明なのでアドバイスして欲しいので, お願いします.

  • シーケンサ起動時に音が鳴りません

    最近MIDIを使ってちょっとした曲を 作ろうと思い始めた初心者です。 ここでの意見を参考にしつつ、 シーケンサソフトもインストールしたのですが、 作成中の曲はおろか、音の種類(楽器)の 視聴も出来ません。 色々検索した結果、別のプログラムで MIDI音源を使用している場合には聞けない、 ということだったのですが、 他になにも開いていなくても聞くことが出来ません。 一般のMIDIの音楽はquick time playerにて ちゃんと聞けることがわかりました。 今のところ、フリーソフトで3つほど 試してみましたが、すべて聞けませんでした。 どなたか解決策がおわかりになるようでしたら どんな情報でもかまいませんので教えてください。

  • フリーソフトのMIDIシーケンサー

    フリーソフトのMIDIシーケンサーを探しています。 私は、MIDIをやっていますが、私の知人がMIDIに興味を示しています。 データのやり取りをしながら教えてあげたいとも思っているのですが、いきなり「ソフトウェアを購入しなさい」ではかわいそうなので、フリーのソフトウェアを探しています。 知人はプロのヴァイオリニストのため、楽譜は問題なく、ピアノも弾くことができます。 従いまして、欲しい機能は以下の通りです。 ・MIDIファイルによる読み書きができること ・基本的には音符を貼り付けていく方式 ・音符入力以外ではダイレクトレコーディングや、ピアノロールは可 現在のところ、 ・Music Studio Prodactor(初心者はとっつきにくい) ・Studio ftn Score Editor(MIDIファイルの読み込みが不可) ・Domino(音符貼り付けが無い) といった感じです。 ボーカロイドに興味がありそうなので、MIDIを続けられそうであれば、SSW8.0辺りを購入してもらおうと思いますが…。

  • シーケンサーソフトについて

    ピアノの演奏をアップしたいのですが、騒音の問題がありビデオで録画できない状態です。  そこでMIDIケーブルをつないでシーケンサーソフトで調整中ですが音が小さすぎるのと生の音源と違いすぎるので解決方法をどなたかお願いします。  使用しているのはYAMAHA P-400 電子ピアノ PCはWindows7 ソフトはフリーソフトのdomino と 世界樹 です。  よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう