• 締切済み

ドラム録音

最近16TRのHDRを買ったのでバンドのオリジナル曲を録音したいと思ってます。ギターや歌などは宅録で済まそうと思ってますが、ドラムだけはスタジオでとるしかないな、と思っておりますがなるべく安くあげたいんです。そこで質問したいことは、(1)バンドメンバー又はドラマーだけで録音することを前提としたスタジオパックみたいなのはありますか?オペレーターを雇うと高くつくので。都内若しくは埼玉南部が希望です。(2)ドラム録音時のマイキング(ポジションやマイクの種類なんか)について一般的なセッティングを教えて下さいませんか。ちなみに16trのうちドラム用に7~8トラック使おうかと思ってます。 ちなみにやっているジャンルはロックです。

• alvin
  • お礼率23% (13/56)

みんなの回答

• band
回答No.2

(2)のみの回答になりますけど、楽器を別々に録音した場合はとてもきれいに録音できますが、バンドの雰囲気を出したいなら一発をお勧めします。これだとライブのような感じが出て良いと思うんですが。 僕たちはあえてこの形で録音しました。歌の部分だけあとで入れました。この方法は間違えると始め殻やり直しですがバンドの感じは良く出ています。 僕たちはドラムに(クラッシュの上2本、タムに3本、 ハイハットに1本、スネアに1本、バスドラに1本)8本 使いました。録音のコツですが曲の感じによるんですが思いっきり叩くというのが一番だと思います。でも僕らの時はハイハットが強すぎてミックスダウンの時にスネアの方にも音が入ってしまい大変な思いをしました。 どうしても右手に力が入ってしまうんでその辺を意識してもらえると良いと思います。

alvin
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます~ でもバンド全員働いてるんで集まれる機会があまりなく、もっぱら録音(CD化)を目的にしてるんです。バンドのノリが出せるほどのレベルじゃなくて。。ま、がんばりまっす。

• ymrs
回答No.1

(1)については答えられませんので(2)に関してのみですが、 >7~8トラック使おうかと思ってます。 十分だと思います、むしろロック系と言うのであれば、もっと減らしても面白いかも知れません(分離が良すぎるとかえってロックっぽく無いし、位相が乱れてミックスが難しくなります) マイクの本数が 1)3本の場合   キックに1本(皮の中に突っ込むならダイナミックマイク)オーバーヘッドにステレオで2本(コンデンサー)。これで十分良い音でとれるはず。 オーバーヘッドというのはシンバル含めてドラム全体を狙う事です。 オーバーヘッドだけでもいいバランスでとれるはずですが、ちょっとキックの ドン!と言う感じが拾いきれないのでキック単体を足す訳です。 2)4本の場合 1)にスネア(SM58とか)を足します。 3)5本以上の場合 2)タムを足すか、アンビエントを狙うのも面白いでしょう。(求める音によります) さてそれらをチャンネルごとにまとめる場合は 1)2trの場合 ドラム全体をステレオで。 2)3trの場合 1)にキックを足す。(ベースとの兼ね合いがあるので絶対分けたほうがよい) 3)4trの場合 2)にスネアを足す。 4)5trの場合 3)にハイハットを足す。 5)それ以上の場合 4)にタムステレオをたす。(それで7tr.) もしくはアンビエントを別に とっておく。(あとで質感が変えられるので便利) 人によってやり方は変わりますが基本はこんなところでしょうか。 あまりTr.を増やしていくよりそれぞれのトラックをバランスよく 最小限で押さえたほうが良い結果がうまれる事が多いように思われます。

alvin
質問者

お礼

Thanks a lot!! 3本でもやりようによっては、うまくいくっつうことですね?でもコンデンサマイクって一般的にいって高価ですよね?