• ベストアンサー

上海留学

来年ぐらいに上海留学を考えています。いまはSARSの影響もあって延期するかもしれませんが、もし上海留学をされた方、または知り合いがいらっしゃいましたらアドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chapanese
回答No.2

1のchapaneseです。お礼ありがとうございます。 私の話は最新情報ではありませんから、あくまでも参考程度にお聞きください。 学校の主な紹介は「成功する留学」等留学関係の雑誌をめくってみてください。 復旦大学は中国人には日本でいう阪大、名古屋大レベルの有名かつ難関校なんですけど、ただの語学留学だと「復旦に留学した」っていうのはあんまりアピールにはなりません。どこの大学で留学しようと、どれだけ自分がモノにしたか、を問われるので。 ご承知のように 留学には 学費+宿舎費+現地での生活費 が必要です。 このうち学費は漢語進修生(中国語のみを覚える)の場合、上海だと最低1年2500米ドル、今ならもしかしたら3000近くかかるかもしれません。それに加え。入学申し込み費用にたぶん50ドル~100ドル程度、教科書代、留学に際しての健康診断、ビザ、居留証取得等の雑費がかかります。 おそらく大きな大学は個人での申し込みは受け付けてもらえるかどうかわからないし、そうなれば日本で代行業者に依頼するとなれば、その代行費用も3万くらいはとられるでしょうし。 なので、まあ最低3000ドルは見ておいたほうがよいですね。 これに部屋代、おそらく来たばかりだと外に住まわせてはもらえないでしょうから、留学生宿舎に住むと仮定して、 これが二人シェアの場合、1日6ドル、7ドルはかかるものと思われます。上海や北京は宿舎不足のうえ、留学生は高いところに入れられる傾向にありますから、最低それくらいは必要なはずです。もし部屋を一人でシェアすればその倍の費用がかかります。(光熱費はタダですが) これに現地での滞在費です。食費、交際費、テキスト代、もろもろの費用がかかってきます。 食費も大学の学食なら安いでしょうが、毎日毎日というのも厳しいし、たまには友達と外食したり、のみにいったりもしたいでしょう。 たとえば外で日本料理店に行くと、飲み放題食べ放題でまあ安いところで一人150元(約2250円)かかります。 最近日本がかなり物価が下がっている分、上海の物価の意外な高さに驚かれるでしょう。 まあ、安いものは安いんですけどね。 ご参考になれば幸いです。

y-reve
質問者

お礼

お返事おくれてごめんなさい。 本当に参考になりました。 今はSARSの様子を見ながら 留学計画を立てようと思います。 ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

• chapanese
回答No.1

こんにちは。 上海ではありませんが、中国に留学したことがあります。 上海のメリット ・中国一の都会のため、生活に便利 ・日本から直行便も多いし、緊急時の帰国も便利 ・日本食店も多いし、遊ぶところに困らない デメリット ・上海語がけっこう飛び交っている。 ・物価が高い、学費、宿舎費も高い ・日本人学生が多すぎて、勉強するには自分のかなりの努力と我慢が必要 ・学費等は北京と同じだが、学校のカリキュラムや学校の受け入れ姿勢は北京のほうが熱心 というところです。 たとえば、上海の復旦大学などは日本人留学生だけで 600人いるという現実。。 最近は学生も多種多様でまじめな人から何しにきているのかわからんような人も多いです。 勉強だけ、ということになればもちろん日本人の少ない、ところ留学するのもよいですが、「快適にくらす」ことも大事ならばやはりそこそこの大都市でくらしておいたほうがよいです。 結局どこに留学しようとy-reveさんの取り組み次第でどうにでもなります。

y-reve
質問者

お礼

丁寧なご返答いただきましてありがとうございます。 実は復旦大学希望だったので驚いてしまいました。 たしかに私の取り組みのもよりますよね。 金額についてですが、具体的に何がどの位なのか教えていただけますか?