• ベストアンサー

上海留学経験者の方へ質問です。

大学生です。 上海へ留学が決まりました。(半年ほど…) 滞在期間中の生活費についてお伺いします。 ・1ヶ月どのくらいの生活費必要ですか?(最低) ・トラベラーズチェックは必要だと思われますか?  (必要だった場合、いくらくらいあったほうがいいですか?) ・日本からの仕送り(郵便局みたいな所)ってありますか? ・出発時に外貨(中国元)、どのくらいあった方がいいですか? その他注意点、アドバイスなどありましたらよろしくご指導下さい。

• hahama
  • お礼率79% (107/135)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

トラベラーズチェックは必要ありません 三井住友など日本の銀行上海支店でATMで引き出せます、また中国銀行や他の銀行の口座も簡単に開けキャッシュカードもその場で貰えます、これは市内のスーパーなどでデビットカードとして使えます日本でも使える所が多くなりました。

hahama
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• xiaoye
回答No.3

あなた日本人なら 上海での生活費 やや節約で毎月が2000元足ります    僕は中国人です     上海では人が多い、とても込んでるねぇ。道路とか、車内とか。だから、足りるほど、少ないお金を身につけて持ったほうがいい。泥棒はときどき現れるねぇ。外には、約束がある場合、やや早く出発したほうがいい。交通なんか込んでるから 馬鹿やる 上海は世界第一安全です       あなたが殴るのが欠けるか

hahama
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。

• rikuketsu
回答No.2

上海で日本語を学んでる人です。 生活費といえば、食費は3+7+7あるいは、4+8+8人民元ぐらいねぇ(最低)。味千ラーメンなどの店なら、食事1人前30元ぐらいねぇ。留学生は専門寮があるから、家賃はどれぐらいか知らないねぇ。自分で外で家屋を賃借すれば、毎月1500人民元ぐらい。でも900元ぐらいの悪い部屋もある。交通費、地下鉄なら、道のりにより、片道3元から5元までまちまちです。バスなら、一般的に2元/回。通信費、携帯100元/月は足りると思う。パソコンのwide bandは1500元/年。 上海では人が多い、とても込んでるねぇ。道路とか、車内とか。だから、足りるほど、少ないお金を身につけて持ったほうがいい。泥棒はときどき現れるねぇ。外には、約束がある場合、やや早く出発したほうがいい。交通なんか込んでるから。 上海で楽しい生活になられるようお祈りします。

hahama
質問者

お礼

ご親切にありがとうございました。