• ベストアンサー

PC初心者にご教授を。

PC初心者にご教授を。 ウイルスセキュリティーzeroとゆうのを使っているのですが ここ最近、「外部からこのパソコンへアクセスがありましたがブロックしました」 と、5分毎に表示されます。 これは、マズイ状況なのでしょうか? ブロックしているのだから放置しようかとも思いましたが pc起動時にzeroのファイアウォールだけ起動していない時が多々あり 手動でファイアウォールを起動させてます。 放置でokですか?何か対策した方がよいのでしょうか? こんな初心者にご教授お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanazi
回答No.3

他のかたの回答にもありますが、ルータがないのであれば導入しましょう。 239.255.255.250ですが、素人判断になりますが特に対策をする必要はないかと。 気になるのであればウイルスセキュリティーzeroでブロックしてみては? 以下、サイトより抜粋 「239.255.255.250」からの不正アクセスを検知することがある。これは 「WindowsXPが利用している「ユニバーサルプラグ&プレイ」(以下、UPnP)が、 ほかのUPnP対応機器を検索するために送信しているパケット」 http://www.itmedia.co.jp/help/tips/windows/w0489.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa785727.html https://121ware.com/aterm/regist/qa/qa/00015.asp

koba007
質問者

お礼

専門用語が、さっぱりですが^^; そのままでも大丈夫だとゆうのが リンク先の文でも解ったのでよかったです。 ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.2

もしルーターを使用していなければ 使用をおすすめします。 ネットウィルスや攻撃などルーターが ブロックしてくれます。

koba007
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#112894
noname#112894
回答No.1

頻繁に出ることは、何かしら正常でない事が考えられます。 電源を入れて立ち上がる前にZEROの現状の5段階が正常と示されればOKですが、その場合も、タスクバーの表示が正常であるかを確認します。赤い点があれば、何かしらトラブルを示していますから、楕円形をWクリックしてヘルプを観てみましょう。

koba007
質問者

お礼

ありがとうございます。 試してみます。