• ベストアンサー

『Kingsoft Personal Firewall』が削除できない?

お世話になります。よろしくお願いします。 これまでウィルスセキュリティZEROを使っていたのですが(2ヶ月ほど)、どうにもPCの調子が悪いので、ソフトを変えることにしました。 ウィルス対策ソフトはAVGを、ファイアウォールは「PC Tools Firewall Plus」にしようと思い、とりあえずAVGをインストールしようとした所、ウィルスセキュリティZEROを削除したにもかかわらず、 「競合するウィルス対策ソフトが存在します。そちらを削除してから再インストールしてください。」という指示が出ました。 私としては気にはなったのですが、心当たりがないので、無視してインストールしました。 そして次に「PC Tools Firewall Plus」をインストールしようとしたところ今度は『対立するセキュリティソフト「Kingsoft Personal Firewall」をアンインストールしてからインストールし直してください。』という指示が出ました。 実はウィルスセキュリティZEROを使う前、少しだけ「Kingsoftのセキュリティソフト」をインストールしたことがありまして、その後すぐにアンインストールしましたが、そのアンインストールが相当大変でした。 この時なかなかアンインストールできないフリーソフトは相当怪しいだろうということで2度と使わないようにしようと決めたのですが。 その時「Kingsoftのセキュリティソフト」はアンインストールできたと思ったのですが、今回のこの表示を見てびっくりしました。 「プログラムの追加と削除」で調べてもKingsoftは見当たりません。 ウィルスセキュリティZEROの不具合もKingsoftの可能性も考えられます。 いったいどうなっているんでしょうか? 「Kingsoft」削除の方法など分かりましたら教えてください。 何より自分のPC内に「Kingsoft」を見つけることができずに気味が悪いです。 対処法をよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

『強制アンインストールツール』を利用しても無理でしたか?  Norton だと専用ツールでレジストリまで全て削除してくれるのですがね。  (#2.さんが紹介している、qa1102077 より手軽で、安全。何度か経験済み)  Norton 削除ツール (Norton Removal Tool) を使う方法  http://service1.symantec.com/SUPPORT/INTER/tsgeninfojapanesekb.nsf/jp_docid/20070511160452953 Kingsoft Personal Firewall を再インストールして、強制アンインストールでは? また、検索したら、KIS2006ですが、手動でのアンインストール方法が見つかりました。参考になるのでは。 【アダ被】フォーラム :: トピックを表示 - 中国製セキュリティソフト キングソフト、本日上陸 KIS2006 の手動アンインストール方法 http://forum.higaitaisaku.com/viewtopic.php?t=622&postdays=0&postorder=asc&start=10&sid=929560dd98faacae4fa84ee1aa259a5d ウィルス対策:特設会場-KIS助け合い掲示板 ファイアウォールがどうしても消えない http://www.nazca.co.jp/virus/hatenaman.cgi?mode=res&thno=474 ウィルス対策:特設会場-KIS助け合い掲示板 KIS2006アンインストール後の残骸? http://www.nazca.co.jp/virus/hatenaman.cgi?mode=res&thno=234 KISですが、下記サイトでの回答 >>> キングソフトサポートセンター レジストリの削除が必要となってまりますので、弊社サポートへお問い合わせ頂けますと、詳しい方法などをご回答申し上げますので、お手数ですが、弊社サポートページよりお問い合わせ下さい。    ↓ ウィルス対策:特設会場-KIS助け合い掲示板 http://www.nazca.co.jp/virus/hatenaman.cgi?mode=res&thno=444 下記の方は、かなり複雑な状況から解決されたようですが、難しそう。    ↓ PCトラブル質問掲示板 [One Topic All View / kingsoftがアンインストールできない? / Page: 0] http://72.14.235.104/search?q=cache:buE7ZWyMInUJ:bbs.higaitaisaku.com/cbbs.cgi%3Fmode%3Dal2%26number%3D97272%26rev%3D%26no%3D0+Kingsoft+Internet+Security+%E3%82%A2%E3%83%B3%E3%82%A4%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%BC%E3%83%AB+%E3%83%AC%E3%82%B8%E3%82%B9%E3%83%88%E3%83%AA+%E5%89%8A%E9%99%A4&hl=ja&ct=clnk&cd=9&gl=jp また、Yahoo!知恵袋には、『サポートセンターの指示に従いOSの再セットアップ…』 ウィルスセキュリティZERO の残骸も心配ですが、頑張って下さい。

vigo24
質問者

補足

再投稿どうもありがとうございます。 大変詳しい情報とても参考になりました。 掲示板見ましたが本当にひどいですね。 このソフトはウィルスセキュリティソフトに見せ掛けた新手のウィルスじゃないのか、という気がしてきました。 ウィルスセキュリティZEROで強制終了を連発したのもこのソフトの残骸が原因だったみたいですね。 ただ程高いものはないとはいいますが・・・。 本当に腹が立ちます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

noname#113190
noname#113190
回答No.2

うちは1台だけキングソフトからウィルスバスターに変えたパソコンがありますけど、普通にコントロールパネルのプログラムの追加と削除からやって問題なかったので、どうかなと思いますけど、ノートンですとこの事例が非常に多く報告されており、 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa1102077.html この事例をキングと読み替えてやってみてはいかがでしょうか。 ノートンですと、結局Windowsの再インストールに追い込まれることも少なくないので、うまくいけばよいですけど。 セキュリティソフトの変更はなかなかリスキーで、逆にうちでは1台妙にキングソフトが重いパソコンがあり、今考えるとプリインストールされていたノートンが悪さしたのではないかと疑っています。 リカバリーして、ノートンを完全削除したら妙に調子がよい。

vigo24
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 ご提示のリンク先の [ファイル名を指定して実行] で「regedit」と入力し、kingsoftのファイルを削除してみましたが、 それでも駄目でした。 No1さんの「強制アンインストールツール」ももう一度試してみたら 「アンインストールが完了しました。」となりましたが、 「PC Tools Firewall Plus」をインストールしようとしたらまだ『対立するセキュリティソフト「Kingsoft Personal Firewall」をアンインストールしてからインストールし直してください。』という指示が出ます。 「プログラムの追加と削除」にも「キングソフト」関係のプログラムは見つかりませんし、本当にお手上げです。 今までいくつかのセキュリティソフトを使ってきましたが、そのどれも クリック一回で削除できました。 本当にどうなってるんだ?という感じです。 HPに会社の連絡先も載ってないし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.1

「強制アンインストールツール」を試したら?   ↓ KINGSOFT FAQ[セキュリティソフト] - アンインストール方法 http://www.kingsoft.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=11&id=100&artlang=ja

参考URL:
http://www.kingsoft.jp/faq/index.php?action=artikel&cat=11&id=100&artlang=ja
vigo24
質問者

お礼

すみません、また補足なのですが、 IEを終了させましたら、C:のファイル『Kingsoft』と『KIS』が削除できました。 その後再び再起動させまして、 再度ファイアウォール「PC Tools Firewall Plus」をインストールしようとした所、まだ 『対立するセキュリティソフト「Kingsoft Personal Firewall」をアンインストールしてからインストールし直してください。』の表示が出ます。 どうなっているんでしょうか・・・。

vigo24
質問者

補足

ご回答どうもありがとうございます。 ただ今手動でC:『KIS』ファイルを削除しようとした所、 「『KAVAFish.DLL』を削除できません。アクセスできません。 ディスクがいっぱいでないか、書込み禁止になっていないか、 またはファイルが使用中でないか、確認してください。」 という表示が出て削除できません。 いったいどうなっているんでしょうか? 前回削除時に強制アンインストールツールをダウンロードしてアンインストールしたと思います。 よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ファイアウォールについて

    ファイアウォールについて質問します。 avastというウィルス対策ソフトを使うためにフリーのファイアウォールを使用しましたがcomodoは一部のソフトが使えなくなるという不具合があったためにアンインストールしてpc tools firewall plusをインストールしたのですがwindowsのセキュリティセンターはpc tools firewall plusをファイアウォールソフトとして認識しないのでPCファイアウォールを有効にしています。これではファイアウォール2つを使用していることになりますがpc tools firewall plusはファイアウォールとしてちゃんと機能しているのでしょうか?

  • Firewallについてご意見ください

    現在アンチウィルス・アンチスパイウェアソフトとして、AVGを使っています。 (非常駐 Bitdefender) Firewallをどうしようかと思っていますが、 Comodo Firewall PC Tools Firewall Plus Outpost Firewall について「軽さ」「使い勝手」「性能」その他について見解をお伺いしたいと思ってます。 実は現在comodoを使っていますが、これより軽くなるものかどうかが気になります。 あと、Kingsoft Internet Security から移行したのですが、どうもそのころより アラートが出るのが多いのがわずらわしく感じています。(ほとんどが「許可」) ご意見ご感想などよろしくお願いします。

  • KINGSOFT 重い AVG

    セキュリティソフトについてお聞きします。 現在、無料の「Kingsoft Internet Security U SP1」を使用しています。 このソフトがとても重いです。更新を手動に切り替えましたが、改善されません。 ソースネクストの「セキュリティZERO」が軽いと聞きましたが、調べるうちに検出率の低さが指摘されていました。 「AVG Anti-Virus Free Edition」は、どうなんでしょうか? ファイアーウォールはWindowsのを使用すれば良いのでしょうか? よろしくお願いします。

  • kingsoftについて

    以前フリーのセキュリティーソフトをパソコンに入れました。その後アンインストールしましたが、どうやらアンインストールしても、残っている残存ファイルがあるようで、他のセキュリティソフトを入れると、その残存ファイルに干渉してうまく機能してくれません。 kingsoft及び、AVGの残存ファイルを完全に削除するにはどのようにすれば出来ますでしょうか? どなた様か、ご教示の程宜しくお願い致します。

  • KINGSOFTについて。

    昨日、あるソフトをインストールしようとしてどういう訳か「KINGSOFT Internet Security」というアンチウイルスソフトを間違ってインストールしてしまいました。 その後、元々パソコンに入れたかったソフトをもう一度ダウンロードしようとしたところ、KINGSOFTがウイルスを感知したため、ダウンロードできませんでした。 私はNorton360を使っているのですが、それによると「安全なソフトウェアである」とポップアップで出てきました。 前から使っているNortonのほうが全然知らないKINGSOFTより信頼度は高いので、KINGSOFTのほうをアンインストールしたいのですがどうもやり方がよくわかりません。 それともNortonのセキュリティーが低いのでしょうか?または、私が入れたかったソフト(SoundEngine Free)に実際問題があったのでしょうか? 色々自分で調べてみたところ、SoundEngineは問題はなさそうなのでとにかくKINGSOFTをアンインストールしたいです。 なので、Nortonのセキュリティー度、SoundEngineの安全度、KINGSOFTのアンインストールの仕方を教えていただければ幸いです。

  • PC Tools Firewall Plusについて

    もうすぐ市販のウイルス撃退ソフトの期限が切れるためフリーソフトのAVGを入れようと思っているのですがこれにはウイルス対策とスパイウェアのみあります。WindowsXPに標準装備されているファイアーウォールでは少し不安なためフリーソフトのPC Tools Firewall Plusを入れようかと思っています。でダウンロードする際、ニュースとアップデート受信するには任意でアドレス入力してくださいと書かれています、アドレス入力しても大丈夫でしょうか?それとも自動でアップデートできるように登録したほうがいいのでしょうか?どなたかわかる方がおられましたらアドバイスお願いします。あとAVGと愛称の良いファイアーウォールのフリーソフトが他にあれば、そちらも教えていただけたらありがたいです。

  • AVGとファイアウォール導入について教えて下さい

    今までウイルス対策はNortonInternetSecurityを導入していました 先日、保障期間が過ぎたのですが延長せずフリーのソフトを利用したいと思っています ウイルス対策ソフトはAVGをインストールしました でも、AVGにはファイアウォール機能がついてないのでZoneAlarmかOutpostのどちらかも入れたいと思ってます ここで質問したいのですが、ファイアウォールの併用は干渉しあってよくないと聞きました。もし上記のファイアウォールを導入するならNortonをアンインストールした方がいいでしょうか? また、今はルータでもファイアウォール設定を一様行なっていますがルータと自分のPC両方でファイアウォールを導入する必要はありますでしょうか?

  • KINGSOFTとWINDOWSのファイアーウォールはどっちを(?_?)

    PC購入時にプレインストールされていたKINGSOFT社のアンチウィルスとファイアーウォールのソフトが常時、更新され、稼動しています。もちろん一方で、WINDOWS標準のファイアーウォールも、稼動していますが、この場合、ファイアーウォールのソフトがダブりますが、どちらかひとつを稼動したほうがいいのか?両方とも稼動したほうがいいのか?、といいますのも知識があまりなくて、周辺機器のドライバ等をインストールする際に、解除することを知らず、ちょっと苦労したものですから(^^ゞご指導宜しくお願い致します。

  • Windows ファイアウォールの設定

    今までKINGSOFT Internet Security 2011を使用しておりましたが Microsoft Security EssentialsやKINGSOFT Internet Security 2014を使用すると Windows ファイアウォールしか使用できないのですが、操作方法を教えてください。 動画視聴ソフトのGOM Playerをインストールして ソフトの通信と広告の通信をKINGSOFT Internet Security 2011のファイアウォールで 通信を全てブロックしていたのですが Windows ファイアウォールでは、項目が出てこないので全くわかりません。 インストールソフト事に通信ブロックするには、どのように操作したらよいですか? AVG インターネットセキュリティ 2014でのファイアウォールの設定もわかりましたら教えてください。

  • ESET personal firewallとは何?

    初めまして 使用OSは「WindowsXP home」です。 本日、何気なくコントロールパネルの「セキュリティー センター」を開くとファイアウォールへ インストールされているソフトウエア:「ESET personal firewall」 と有り、ファイアウォールは現在有効となっております。と表示されております。 私がインストールした物だと思いますが、なんだか覚えておりません。一旦削除しようとしても「アプリケーションの追加と削除」には似たプログラムは見つからないし、インストール先フォルダも見あたりません。 ネットで検索しても「ESET personal firewall」という商品は見つからず「ESET Smart Security」と言う商品しかヒットしません。 もしかするとウイルスかと心配にもなります。 この正体が何なのかとアンインストール方法を教えてください。 お願い致します。

このQ&Aのポイント
  • EP-881ABカートリッジを交換したが、インクカートリッジが認識されず、カラリオセンターへ送付したところ、連絡がなく不具合品との連絡が遅れた。
  • 問い合わせした際には、良品の送付手配がされていなかったり、修理の場合には検査結果報告書が同封されてくるか不明だったりと、顧客窓口の対応に不満がある。
  • コールセンターが的確な返答や説明をせず、商品知識や故障状況の経験が不足していることも問題だと感じている。
回答を見る