• 締切済み

親指腱接合手術のリハビリについて

昨年の12月1日に親指の外側の腱を切断し、接合手術を受け1月5日ギブスをはずし、リハビリをしていますが、親指が腫れていて15度ぐらいしか曲がりません。関節が固まることはあるのでしょうか?また親指以外の指も朝起きたときはグーも出来ませんので、片方の手で曲げると動くようになります。時間がたてば戻るのでしょうか?よろしくお願いいたします。

みんなの回答

• o120441222
回答No.4

No.1です。補足ありがとうございます。 >やはり相当かかるのを覚悟したほうが良いのですね。 あくまでも個人的な見解ですが、リハビリ中の痛みがなければやってもあ まり変わらない思います。 あと定期的にリハビリ担当者から評価を受けていますか?これがないな ら、ただ漫然とリハビリをこなしているだけかもしれません。リハビリ に関して、担当医とよく相談してみてはいかがでしょうか?

回答No.3

No.1です。補足ありがとうございます。 >暖めて、第一関節をマッサージして曲げていただいています。 第二関節は問題なく曲がりますか?反るのは出来ますか? 曲げてもらっている時は痛いですか? >関節が片方に比べ大きく(むくんでる?)なっているような気がします。 浮腫んでいるか、炎症があるのでしょう。 >一般的にどのくらいかかるのでしょうか? 個人差はありますが、月単位で見た方が良いと思います。

teruteru02
質問者

お礼

大変お世話になりました。

teruteru02
質問者

補足

第二関節も完全には曲がりませんし、むくんでいるようです。曲げているときはそれほど痛みは感じません。やはり相当かかるのを覚悟したほうが良いのですね。大変ありがとうございました。

回答No.2

No.1です。補足ありがとうございます。 >現在リハビリに通って2週間がたちますが、あまり効果が無いような気 がして、気にしています。 具体的にどのようなリハビリを行っていますか?

teruteru02
質問者

補足

暖めて、第一関節をマッサージして曲げていただいています。少しずつ曲がっていますが、関節が片方に比べ大きく(むくんでる?)なっているような気がします。一般的にどのくらいかかるのでしょうか?

回答No.1

>関節が固まることはあるのでしょうか? 何もしなければ固まります。 >時間がたてば戻るのでしょうか? 何もしなければ戻りません。 リハビリは病院で行っているのですか?

teruteru02
質問者

補足

早速ありがとうございます。現在リハビリに通って2週間がたちますが、あまり効果が無いような気がして、気にしています。