• ベストアンサー

スターバックス バイト 面接・業務など

クリックありがとうございます。 私は先日ホームページから スタバのバイト募集に応募して まだ連絡は掛かってきていませんが 恐らく面接があると思います。 それで、私はコーヒーの香りが好きでも 実際に飲めないのですが それですと採用される可能性は低いでしょうか(;_;) 友達に聞いたところ、 面接でコーヒーが飲めるかどうか聞かれたらしく とても不安になりました… ちなみに私は学生でお金が無く(涙) コーヒーもあまり飲めないので スタバには行ったことがなかったのですが 特別な日に友達に誘われて行ったときに飲んだ ココアがとてもおいしくて 店員さんもやさしかったので スタバは素晴らしいと思い、働きたいと思いました。 また、両親がコーヒー好きで コーヒーの入れ方にも凝っていた時期があって、 少しコーヒーの入れ方にも興味を持っています。 そういう部分を強調すれば問題ないでしょうか… ここ数日で自分なりに一生懸命考えたのですが… 小さなアドバイスでもいいので お待ちしております><

• m1c1
  • お礼率52% (11/21)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mat983
回答No.2

http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1223851832 面接のときに「コーヒーは飲めますか?」と聞かれてしまい、 「あまり飲んだこともないですし、正直言って飲めません。」と言いました。でも、無事採用されました。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1218975482 私はコーヒーが飲めないので、大変な部分は人一倍ありましたが・・・。 いずれもサイトを抜粋しましたが、コーヒーを飲めない方が実際に採用されています。 居酒屋のバイトでお酒が駄目なのと似ていますが、コーヒーが駄目でも理解する努力が大事だと思います。

m1c1
質問者

お礼

ありがとうございました! 少し自信が持てました^^

その他の回答 (1)

回答No.1

スタバでバイトをしていたわけではありませんが、スタバで開催されている「コーヒーセミナー」に参加した時に講師だった従業員の方に聞いた話です。 その方は、コーヒーが飲めないわけではないのですが、ストレートのコーヒーだと胃が悪くなってしまっていたので、積極的には飲めないそうです。 全く飲めないというのは、体が拒否反応を示してしまうからでしょうか? スタバは、新商品が出るごとに、従業員の方たちで試飲して、その味わいをいろんな言葉で表現するようなことをやっています。 また、そのコーヒーに合うフード(フードペアリングと呼ぶそうです)をお客様に伝えられるようになる必要があると思われます。 だから、全く飲めないのでは、もしかしたら採用されないかもしれないですが、徐々に飲めるようになるかもしれませんので、是非試していってください!!

m1c1
質問者

お礼

そうなのですか… 今も全く飲めないかは不明ですが 中学生の時にカフェラテを一気に飲んだら 胸やけがしてしまって それから飲んでいない状態です。 でも将来的に大人になったら ちゃんと飲める人になりたいと思っています>< 貴重な回答ありがとうございました!