かたいンコ&下痢で穴が痛い!学生の運動不足と食事の影響?

このQ&Aのポイント
  • 数日前にかたいンコ&下痢を経験し、未だに穴が痛い状態が続いています。
  • お腹を壊した際、便秘だったためにかたいンコが出ず、穴が痛い状態を我慢しながら力んだ結果、かたいンコと水のようなンコが排泄されました。
  • 下痢はまだ治っておらず、お尻の穴も痛いままです。座っているだけでも時折ジンジンと痛むことがあります。運動不足と食事のバランスの悪さが影響している可能性があります。1年前に経験した軽い痔は病院で治療し、すぐに改善されました。現時点では病院への受診は保留し、運動と水の摂取を増やす予定です。
回答を見る
  • ベストアンサー

数日前にかたいンコ&下痢をして、未だに穴が痛い

今週の月曜日、お腹を壊したのですが、ンコを出すときにそれまで便秘だったこともあってなかなか出ず、穴が痛いのを我慢し、力んで、やっとかたいンコと、水のようなンコが出ました。 その時血は出ていなかったようですが、昨日まで下痢が治らず、 お尻の穴も痛いままでした。(ただ血は出ていなかった模様) 今現在、座っているだけでもたまにジンジンチクチク痛むことがあります。 私は学生なのですが運動を全くせず、一日中座っていることが多いし、食事もあまりバランスのいい食事とはいえません。 1年ほど前軽い痔になったことがあるのですが、そのときは病院に行って、すぐに良くなりました。 とりあえず、運動(ビリーズブートキャンプ)をして、水をたくさん飲むようにしようと思います。 平常時に穴が痛むというのは今までなかったので心配なのですが… まだ病院には行かなくていいですよね?

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.1

切れ痔かも知れませんが、水だけでなく植物繊維の多い野菜類を摂取してください。切れ痔が続くとイボ痔になり、ひどくなると脱肛(学生では若いから少ない)にもなります。

noname4014
質問者

お礼

脱肛とか恐ろしすぎます・・・ 食物繊維の多い野菜ですね。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 下痢便秘を繰り返し、血便これは?

    少し前から便と共に鮮血が出ることがあります。 血尿が出たこともありました。 関連性がよくわからないので、心当たりがあったということもあり、全てストレスか何かのせいだと思っています。 その時は痔だと思っていたのですが、血が出ないことも多くなってきたので最近は自分で治ったのだと思っています。(痔って自然に治るのかな?笑) それに加えて最近は便秘と下痢を繰り返すようになりました。 しばらく出ないな~と思っていると腹痛とともに下痢をします。(便秘も下痢もそこまでひどくないです) それと、関係無いのかもしれないのですが、2年程前からおならが漏れ出る症状にとても悩まされています。 これは何かの病気なのでしょうか? ちなみにまだ19歳なので癌などはありえませんよね。 病院へ行くのはなかなか時間も無く、ただのストレスや痔だったら恥ずかしいな、と迷っています。 拙い文章ですみません。 ご回答よろしくお願いします!

  • 下痢が治らない・・・

    先週の土曜日から調子が悪く、病院に行くと、風邪から来てる 下痢だろうと診断されました。風邪の症状はほとんどでていません。 病院に行った次の日の朝、一回下痢しました。 それ以来、治まってました。下痢止めは飲みすぎると便秘すると 聞いていたので、便秘気味になってるのかなぁ?と思っていたのです。 それで、今日から普通の食事に変えました。 そしたら、とたんにまた下痢したのです。油っぽいカツを 食べたからでしょうか?体が受け付けなかったのでしょうか? 今はお腹がぐるぐる言ってます。でも痛くはありません。 もうちょっと食事制限したほうがいいのでしょうか? どうやったら完治しますか? 辛いです。

  • 下痢が止まりません&痔・・・。

    下痢が止まりません&痔・・・。 ※汚い表現があると思います。 今日の朝、お腹がごろごろするなぁと思っていたらお昼前に下痢。 そして買い物に行き帰って来てから15時ごろ下痢。 下痢は止めたらダメということなのでビオフェルミンだけ飲んで様子を見ていますが1時間起き間隔で下ってきます。 すっきり感がまったくなく下痢便が出なくなっても力みたくなる感じです(しぶり腹と言うのでしょうか?) 初めは泥状でしたがだんだん水様便になってきました。 吐き気や嘔吐はありません。食欲はあります。でも食べたらお腹が下ります。 そして私は痔持ちなので水様便なのに力みすぎて血がポタポタ出てしまい貧血になりそうです・・・。 下痢のみでしたら我慢できますが痔があるとちょっと辛くて。 日曜だし病院には行けません・・・。 何か対処方法はありませんか? 眠たいのに寝られないのも辛いです。

  • なかなか改善しない下痢

    突然水下痢になり、病院に行って 抗生物質と整腸剤をもらってきました。 1日絶食したり、食事もリンゴをすった物 ぐらいしか食べてませんが、3日経った今も 下痢は治りません。(絶食した日は出ませんでした) お腹の違和感はありますが(グルグル・ゴロゴロ鳴ります) 痛みはなく熱もありません。 おならかな?と思ったら、下痢でもれそうになる事も あります。 先生は腸炎と言いましたが、私自身特に 思い当たる原因が分かりません。 先生は下痢の回数がそれほど多くないから 下痢止めだと、逆に便秘になる事もあるから 整腸剤で様子を見てといわれたのですが、 このままでいいのでしょうか? やはり下痢止めをもらった方がいいのでしょうか。 あまりこういう状態になった事がなくて、 不安になります。

  • 下痢について

    最近お腹の調子が悪いです もともと便秘?というか 大きい方は1日1回行くかどうかだったのですが 2月の10日に胃腸炎になって 2日ほど水下痢をしてました その後はなおって水下痢はなくなったのですが 柔らかくスッキリ感がない感じでした それから特に気にしない程だったのですが 3月2日にお酒を飲みすぎてしまい 翌日2日酔いでお腹を壊していました いつもなら2、3回下痢をしたら 治ってるのですが その日は1日中下痢をしてました それが少量でスッキリしない感じです それから今でも続いてます 腹痛は特にないのですが お腹に違和感というか気持ち悪い感じはあります それが更に怖いです やはりこのような場合は病院に行った方がいいのでしょうか? ちなみにちゃんと三食食べています 時間がない日は朝は抜いたりしてますが(汗)

  • 水下痢から血が。。。

    はじめまして。 ご相談なのですがその前に具体的な症状を。 今週の半ばから高熱にうなされ、水下痢・吐き気・腹痛頭痛が続きました。 昨日ようやく熱はおさまってきたのですが水下痢と吐き気はおさまりません。 なので、一応病院にいって調整剤を処方していただきました。 ところが今日になり、急に水下痢は血が混じったのか赤い色の水下痢になりました。 先日病院に行ったと時これといった病名は言われなかったのですが、ウイルス性の胃腸炎ではないのでしょうか・・・? 私はよくこれにかかっていたのですが下痢に血が混ざることはなかったので・・・ 土日に入り病院の診察を受けれないので血が混じっている水下痢がとても不安です。なんなんでしょう、この血。 また病院で処方していただいた薬が食後服用となっていますが 現在ご飯を食べれない状況で、ポカリスエットを飲みつつ服用しています。それでも、無理してでも何か食べたほうがいいのでしょうか。。。? 解答、よろしくお願いいたします。

  • 慢性下痢の原因

    最近慢性下痢です。たまにちょっと腹痛が起こります。 下痢じゃなく柔らかい便に戻っても、運動するとおなかがゴロゴロ言って下痢が出たりします。 大腸がんかと思ったりもしています。大腸検査必要ですか? 一ヶ月位前に病院へ行って鮮血反応を調べても問題なしで レーダー?みたいなので調べても何も無くてガスも溜まってなかったようですが・・・ 最近痔を治すために病院へ行き、内服薬と注入軟膏を貰いました。 その内服薬は下痢も治す薬ですがそれでも下痢が出ました。 食事はごく普通のものを食べています、若干肉が多めですが野菜も取っています。

  • 下痢が3週間続いています。

    下痢が3週間ほど続いています。 何か食べたり飲んだりするとすぐに胃痛と下腹部痛でトイレにかけこみます(3回に2回ほど)。 1週間目で病院に行き、腸の動きを止める薬と整腸剤を5日分もらいました。 薬を飲んでる間は多少おさまりましたが、 薬がなくなってからまた下痢になったので同じ病院に行き、また同じ薬を出されました。 また薬を飲んでいる間は、逆に便秘になりましたが、 薬がなくなって1日ほど経ってからまた下痢が続いています(現在2日目)。 検査によると出血便はないようです。 医者も原因は今のところわからないと言っていました。 また今週中にでも病院に行ってみようと思いますが、 同じ病院に行くべきでしょうか? 周りは病院を変えたほうがいいのではと言っています・・・ また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? もともと便秘で、緊張などで軽く下痢になったりすることはあったものの、 ここまでひどく長いものは初めてで心配しています。 ちなみに食事や生活習慣は以前とかわっていません。

  • 水のような下痢が続きます。

    1週間くらい前から、水のような下痢が続いています。 急激な腹痛もなければ、発熱もありません。 下痢以外は、至って健康体の時と変わりません。 食欲も普通にあります。 ただ、食べたり、飲んだりすると、トイレに行きたくなり、 水のような下痢がでます。 でも、でる量は食べたほどではなく、少量なので、 どんどんおなかが張った感じもあるのです。 以前までは、便秘薬を飲まないと、排便がないくらいの便秘症だったので、 どうしたことかと。。 2.3日でおさまるなら、大丈夫かと思っていましたが、1週間以上になり、 病院に行ったほうがいいのでしょうけど、 先にこんな原因かもというのがあれば、教えていただきたいです。

  • 便秘体質の猫が下痢するって....?

    うちの成猫が今朝初めて下痢ウンチをしました。 いつもは固めのウンチを1、2日に一回だけ、というパターンが多い便秘気味体質なので、ちょっと驚いてます。でも元気で食欲もモリモリあります。 ちょうど今朝まで、丸2日ウンチが出てなかったので、「3日目も出なければさすがにちょっとマズいかも...(・v・;)」と様子を見てました。 そしたら、3日目の今朝、食事後2時間の間に3回もトイレに行ったんです。 その都度掃除してたので説明できるのですが、便の固さは1回目はいつもどおりの固めの便、二回目は一回目の残りってかんじの普通便、3回目が2cm四方くらいの大きさの軟便か水便らしいものと、出口付近に一滴ポタッと落ちたような焦げ茶色の水便がありました。幸い、血らしいものはないようです。 原因を色々考えましたが思い当たりません。 餌もおやつも変えてないし...唯一、食べ過ぎだったかな?ということくらいですが、これまで食べ過ぎのときは吐いてました。 下痢ってどんなときに起こるんですか? 便秘気味体質のヌコが下痢するってありますか? 続くようなら勿論病院に連れて行こうと考えてます。 下痢ウンについて詳しく教えてください。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう