• 締切済み

下痢が3週間続いています。

下痢が3週間ほど続いています。 何か食べたり飲んだりするとすぐに胃痛と下腹部痛でトイレにかけこみます(3回に2回ほど)。 1週間目で病院に行き、腸の動きを止める薬と整腸剤を5日分もらいました。 薬を飲んでる間は多少おさまりましたが、 薬がなくなってからまた下痢になったので同じ病院に行き、また同じ薬を出されました。 また薬を飲んでいる間は、逆に便秘になりましたが、 薬がなくなって1日ほど経ってからまた下痢が続いています(現在2日目)。 検査によると出血便はないようです。 医者も原因は今のところわからないと言っていました。 また今週中にでも病院に行ってみようと思いますが、 同じ病院に行くべきでしょうか? 周りは病院を変えたほうがいいのではと言っています・・・ また、同じような経験をされた方はいらっしゃいますか? もともと便秘で、緊張などで軽く下痢になったりすることはあったものの、 ここまでひどく長いものは初めてで心配しています。 ちなみに食事や生活習慣は以前とかわっていません。

みんなの回答

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは ストレスはないですよね? ここのところ天候が安定しないのもひとつの原因ではないかと思いますが

関連するQ&A

  • ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について…

    ピロリ菌一次除菌後の胃痛や下痢について… 3週間前にピロリ菌の診断を受けた後、一次除菌の薬を飲みきって2週間になります。 一次除菌の薬を服用中から下痢気味で、薬を飲みきった後からはピロリ菌診断前からの胃痛と同じような痛みが戻ってきました。 常にみぞおちがジクジク痛み、特に食後は痛みがキツくなります。 もともと腸もあまり丈夫でないのもありますが、ここ数日は下痢と便秘を繰り返しています…。 先ほど痛みが特に酷くなり、我慢できなくなって食後に市販の胃薬(イノセア)と整腸剤(ビオフェルミン)を飲みました。 今は薬が効いてきたのか、若干の痛みは残ってるもののかなり楽になりました。 とはいえ常に痛みはあるし、まだ呼気検査前なので病院に行きたいのですが、仕事の都合で水曜日以降でないと行けない可能性が高いです。 その間市販の胃薬や整腸剤を飲んでいても良いものでしょうか?

  • 長引く下痢について教えてください

    長引く下痢について教えてください もう2週間になりますが、食事をすると胃や腸が痛くなります(ある程度胃に食べ物が溜まってくると胃や腸が痛くなります) 胃と腸どちらのほうが痛みが強いかといえば腸です。 それとともに2週間下痢が続いています。(普段からよく下痢するほうですが)今回は一向に治りません。正○丸を服用してもまったく効かない状態です。ですからこの頃は下痢が続いていますが正○丸の服用はやめています。その他の下痢止め等の薬も服用していません。 便の状態は、ほぼ水状の便か泥状の便です。たまに黒っぽい泥状の便(お尻を拭くと茶色ですが、便器に溜まっている水は黒くなっています)のときもあります。便の回数は、その日によって違いますが1回~3回です。 便意を感じたとき特に下腹部痛(へその下)が強くなります。便が出たら腹痛はマシになったり治ったりします。 でも1週間に1回は正常の便(下痢ではない便)が出ます。でもまた次の便のときは下痢に戻ります。 上記のことから、これは何かの病気でしょうか? また、下痢が続いているのに、正常の便が1週間に1回だけ出ることってあるのでしょうか? ご存知の方、回答よろしくお願いします。

  • 一週間続く下痢(軟便?)

    ふだんは便秘ぎみなのですが、ここ一週間ほど、 毎日軟便~下痢の中間くらいの便しか出ません。 腹痛とかはあまりなく、排便後に少々不快感がある程度なのですが、 (普段の下痢のときのような腹痛はない、という意味です) 便秘ならともかく、下痢状態が一週間続くなんて、 私にとってはありえないので、困ってます。 刺激物はなるべく摂らないようにして、 今日くらいから整腸剤を飲むつもりですが、 こういう症状って、病院に行ったほうがいいんでしょうか? 詳しい方、教えてください。

  • 1週間下痢が止まりません。

    1週間下痢が止まりません。 現役スポーツ選手をしております弟が下痢が止まらず困っています。 病院にも行ったのですが一向に治りません。 大会に向けて厳しく練習中なので、下痢による影響が大きなダメージになっており本人も相当へこんでいます。 医師も原因が特定できず消極的な原因究明のためのスクリーニングをしているようにしか思えず、不安な毎日です。 どうか皆様、下記に症状と通院のスケジュールを書きますのでお心当たりがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 7月2日 朝、頭痛で目が覚める。風邪の初期症状だと思い。手持ちの薬を飲む。      夕方にトレーニング。最中に具合が悪くなり関節や節々が痛む。吐き気。      またも、持っていた薬で対処する。 7月3日 朝、様子を見たけど下痢が止まらず、近所の病院へ。薬をもらう。主に整腸剤。 7月4日 もらった薬を服用するが下痢止まらず。 7月5日 服用しても治らないので再び病院へ。整腸剤を止めて新しい下痢止めの薬をもらう。 7月6日 新しくもらった薬を服用するが下痢止まらず。 7月7日 朝トイレにいたら血便。すぐに病院へ。(急に病院に行ったので前回とは違う医師)      大腸炎と言われ、今までの薬を止めて新しい薬を処方される。 7月8日 もらった薬で様子を見るが下痢止まらず。 7月9日 治らないので私も一緒に今までと同じ病院へ。      直腸の便採取。週明けの7月12日に腸注検査をすると言われる。      夜中に目の充血を確認。 以上です。 私たちは、ネットで見ると「キャンピロバクター」を疑っています。 良質なタンパク質確保のため、鶏肉を買い込んで冷凍保存し、解凍・調理して食べているからです。 「キャンピロバクター」に対する知識がなかったので、生肉を触ったてで調理をしたり、解凍後の肉汁の扱いがぞんざいでした。 もしくは冷凍サバも買い込んでいるので、サバアレルギーの可能性もあるのでしょうか。。。 弟が心配で心配で、、、 どうか助けて下さい!(涙)

  • 1週間下痢が止まりません。

    1週間下痢が止まりません。 現役スポーツ選手をしております弟が下痢が止まらず困っています。 病院にも行ったのですが一向に治りません。 大会に向けて厳しく練習中なので、下痢による影響が大きなダメージになっており本人も相当へこんでいます。 医師も原因が特定できず消極的な原因究明のためのスクリーニングをしているようにしか思えず、不安な毎日です。 どうか皆様、下記に症状と通院のスケジュールを書きますのでお心当たりがあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します。 7月2日 朝、頭痛で目が覚める。風邪の初期症状だと思い。手持ちの薬を飲む。      夕方にトレーニング。最中に具合が悪くなり関節や節々が痛む。吐き気。      またも、持っていた薬で対処する。 7月3日 朝、様子を見たけど下痢が止まらず、近所の病院へ。薬をもらう。主に整腸剤。 7月4日 もらった薬を服用するが下痢止まらず。 7月5日 服用しても治らないので再び病院へ。整腸剤を止めて新しい下痢止めの薬をもらう。 7月6日 新しくもらった薬を服用するが下痢止まらず。 7月7日 朝トイレにいたら血便。すぐに病院へ。(急に病院に行ったので前回とは違う医師)      大腸炎と言われ、今までの薬を止めて新しい薬を処方される。 7月8日 もらった薬で様子を見るが下痢止まらず。 7月9日 治らないので私も一緒に今までと同じ病院へ。      直腸の便採取。週明けの7月12日に腸注検査をすると言われる。      夜中に目の充血を確認。 以上です。 私たちは、ネットで見ると「キャンピロバクター」を疑っています。 良質なタンパク質確保のため、鶏肉を買い込んで冷凍保存し、解凍・調理して食べているからです。 「キャンピロバクター」に対する知識がなかったので、生肉を触ったてで調理をしたり、解凍後の肉汁の扱いがぞんざいでした。 もしくは冷凍サバも買い込んでいるので、サバアレルギーの可能性もあるのでしょうか。。。 弟が心配で心配で、、、 どうか助けて下さい!(涙) ※カテゴリーミスってましたので、こちらにも再投稿をお許し下さい。

  • 下痢の後にお腹が痛くなる

    普通にご飯を食べ、3時間ぐらいした後に3回ほど激しい下痢をしました。 便の色は異常なかったのですが、 下痢が止まった途端に急激に下っ腹がきゅうっと痛くなり、3分おきに痛みがきました。そのような状態で転げまわり、1時間ほどで痛みはひいたのですが、1週間ほどたっても、便の出がよくありません。 医者に行ったら、腸の機能が低下している、と言われました。 ラックビー細粒とセレキノンという、腸の働きをよくするお薬をいただいたのですが、イマイチ便秘ぎみです。 お腹はどちらかと言えば左下が痛いのですが、なぜこのような機能低下が起こるのか、また、どのように対処して、どのように予防したらよいのか、どなたか教えてください。

  • 下痢について

    4ヶ月の赤ちゃんの下痢についてお尋ねします。 6日に下痢になり、小児科へ行って整腸剤をもらいましたがよくならず、9日に整腸剤+下痢止めのお薬をもらいました。その薬を3回ほど飲んだらピタッと止まったので、薬は飲まなくてよいと病院に確認しそのままでいましたが、一週間がたちまた下痢になってしまいました。再度病院に便も持って行きましたが見ることもなく「じゃあ薬だしておくよ」と言われただけで終わってしまいました。その病院には毎週のようにちょっと気になることがあるとすぐに行ってしまうので、最近では看護婦さんにまた来たって感じで笑われてしまい、先生にも「今日はなんですか」と冷たくされてしまいます。その薬で1日10回の黄色いウンチも止まり赤ちゃんも機嫌よくなりましたが、母がちゃんと調べてもらったほうがいいんじゃないの?と心配してます。他の病院に行こうかとも考えましたが、あまりに混んでいて他の病気にならないか心配だし、産まれてからずっと見てもらっている先生がやはりいいような…。 下痢について本やネットで見たところ、白や黒や血が混ざってたり、嘔吐があったりするとよくないみたいですが、うちの子はただ黄色のウンチ(白いカスがたくさん混ざってます)が止まらないといった感じで風邪でもなさそうです。これはそれほど心配いらないものなのでしょうか?ただ下痢止めで止めただけでいいのか心配です。

  • 下痢が続きます

    31歳の妹の事で質問です。 下痢が続いています。 12月30日より胃痛と下痢で冷えてるからかなと思いカイロなどで温めながら薬(市販)を飲んでますが、胃痛はよくなりましたが下痢のほうがなかなかよくなりません。 1日に3~4回トイレに行くと泥状の便や少し粘液(黄透明)便が出ます。 こんなに続くのは初めてなので戸惑っています。 どのような事が考えられますか。 ちなみに1年2ヶ月前に出血があり大腸ファイバーの検査を受け腸には異常なしといわれていますが(痔からの出血)、この検査は頻繁に受けたほうがいいのでしょうか?

  • 続く腹痛、下痢

    自分は今、腹痛、下痢に悩んでいます下痢と腹痛が始まったのは一ヶ月前で下痢が始まり腹痛になったので病院に行きヘソの左下が痛かったので恐らく腸炎だろうと言われ薬を貰いました。それでも腹 痛は収まりましたが下痢が治らず違う病院に行きました そこで過敏性腸症候群じゃないかと言われ 過敏性腸症候群の薬を貰い治らなかったら詳しく検査するからと言われました 僕も仕事がストレスなので過敏性腸症候群だろうなと思っていましたが薬を飲んでも余り効果がなく朝おきたら腹痛があり常に便意がある状態です 便は先週は便秘気味になり硬くウサギみたいな便がコロコロと出て今週は柔らかい小さな便が出ただけです 今まで仕事の日だけでしたが休日も腹痛や便意や下痢が凄くなって来ました 詳しく検査して貰おうと思いますが 考えられる病気を教えてください 便に血はまじっていないですがオナラが良くでる感じです ヘソの左下が痛く、交代勤務が始まって2ヶ月ぐらいから始まりました 柔らかい小さな便や硬い小さな便がでます。 便秘はあるけどトイレに行くと何も出ない時が多々あります 考えられる病気を教えてください 長文になりすいませんでした

  • 下痢が1週間続いています

    先週の水曜日夜からひどい下痢になり(その前からなんとなく腸の調子が悪かったのですが)、木曜日に総合病院へ行って内科で診てもらったところ、血液と便の検査をし、血液検査では異常がなく、体温も平熱ということで腸炎だろうということでとりあえずお腹をきれいにする薬と、善玉菌の薬の2種類をもらってきました。(便の検査は結果が2週間くらいかかるということでまだわかっていません)食事は消化のいいものをなるべく摂るようにし水分も多く摂るように心がけておりますが、週が明けて今日になってもなかなか下痢が収まりません。家族は悪い病気ではないかと心配をしていますが、自分ではお腹の他は特に調子の悪いところもないので深刻には思ってないのですが、どなたか同じような経験された方、又は専門家の方アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう