• ベストアンサー

電気を使わない照明・配電工事について

老人ホームの廊下の照明のスイッチを1つ入れると20メートル四方の範囲の照明がすべて点く設計になっているのですが、日中は窓からの光だけで十分に明るく照明を点ける必要のない部分まで照明を点けていることになるので、電気代がとても無駄になっています。 そこで、日中は照明をつけずに暗い部分(5メートルくらいの廊下)だけ明るくできるように、そこだけ乾電池式の照明をつけるか、スイッチをいくつかにわける工事をしたいと考えています。 そういった場合、何か適した照明器具があるか、また、工事にいくらぐらいかかるかを知りたいです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • dondoko4
回答No.2

電気工事が不要な器具もあります。参考までに。 センサーライト。 コンセントから電源を取ればよい。 他に、電池式のものも売られています。ホームセンターならどこでも見かけます。 価格も2000円ぐらいです。 >日中は照明をつけずに暗い部分(5メートルくらいの廊下)だけ明るくできるように 従来の照明をつければセンサーライトは消灯します。

参考URL:
http://www.exsight-security.com/category-39-78-319.html

その他の回答 (3)

回答No.4

乾電池式の照明は、日中に暗い部分を明るくできるほど、照度がありません。 日中に暗い部分のみ明るくする方法としては、その部分のみに、別照明を付けるのが、得策と考えます。 サーチライトや、センサーライトを付けるといいでしょう。 しかし、電気代の節約だけを、かんがえるなら、蛍光灯の間引きと言う手もあります。 これなら、工事代もかからず、器具代もかかりません。また、サーチライトやセンサーライトは、蛍光灯ではないので、電気代が蛍光灯より、10倍ちかくかかるので、たいして、節約にはなりません。

noname#229064
noname#229064
回答No.3

生意気なことをいうようで、申し訳ないのですが。 消防法その他人命に係わりかねない質問だと思います。 乾電池式の照明の発想そのものが間違っています。(ご自宅ならばかまいません) きちっとした電気工事会社にご相談ください。

• fujiyama32
回答No.1

廊下の天井面に複数台の[熱線センサ]を追加します。 この[熱線センサ]を設置しますと、センサの検出する範囲に[人]が接近すると 照明灯が点灯します。 また、[人]が検出範囲から出て暫くすると消灯します。 廊下以外にトイレや階段などにも利用できます。 詳細は下のURLをクリックして参考にして下さい。 なお、現在使用している照明器具はそのままでセンサのみ追加すれば良いと 思いますので電気工事さんに相談および打合せして下さい。 [使用例/長い廊下(4段目)] http://denko.panasonic.biz/Ebox/netsusen_sensor/osusume.html [熱線センサ/パナソニック電工] http://denko.panasonic.biz/Ebox/netsusen_sensor/system.html [熱線センサ/パナソニック電工] http://denko.panasonic.biz/Ebox/netsusen_sensor/syohin.html