• 締切済み

内蔵ハードディスク(I・Oデータ製HDI-PS1.0H7)は私のパソコンで使用できますか

I・Oデータで販売している内蔵ハードディスク HDI-PS1.0H7 は SATA-PATA変換ボックスがついており Uitra ATA でも使用できるとしていますが、私のパソコンでも装着が可能ですか? (パソコンの環境) DELL Dimension 4500C Pentium4 2.8GHz 2002年8月発売 取扱説明書には、使用可能デバイスとして 「ATA-100 Uitra DMA ハードドライブ」 と書いてあります。 Windows XP SP3 IE8 よろしくおねがいします。

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。

みんなの回答

• memphis
回答No.5

変換アダプタを使えば理論上は大丈夫ですが、4500CはHDDの取り付けスペースが厳しいから変換アダプタを取り付けると設置できない可能性が高そうです。 仮に取り付けできても、本体が閉まらなさそうです。 そういう理由で、Uitra ATA対応のHDDを購入されたほうがいいです。

y-momiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討してみます。

• Hiyuki
回答No.4

確かに使えるようですけど、「たぶん使える」というレベルです。 変換アダプタはあくまでイレギュラーな方法なので、確実性は落ちます。 すでに購入して、選べないと言うのでなければ、私ならIDE仕様の同等品を買います。その方が安いですし。

y-momiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 確実なものではないみたいですね。

• nikkoli
回答No.3

WEBで調べたところ、HDD用の内臓ベイはひとつということのようです。 下記URLをご参照ください。「特徴と使用」のドライブベイ欄に内蔵HDDベイ×1(装着済)とあります。 今使っているHDDのほかに増設したいというのはできないでしょう。 現在のHDDを交換することになります。 HDDを増やしたいなら外付けHDDをUSB接続する方法がよいと思います。

参考URL:
http://www.ari-web.com/shop/pc/dell/dimension-4500c.htm
y-momiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 検討してみます。

• no1837
回答No.2

HDI-PS1.0H7はSerial、ATA両対応なので、載せることは可能です。 ただし、IOデータの対応製品検索では出てこないので、 使えなくても保証は受けられません。 十中八九使えるはずですが、まれに相性がでて使えないこともあるので 絶対とは言えません。 HDDを購入して交換になるとWindowsを入れなおすことになりますが その時重要なのは、付いているDiscに収められているWindowsの バージョンです。 Windows XPのSP1以降であれば問題ありませんが、 SPなしの場合は137GBの壁に打ち当たります。

y-momiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

y-momiji
質問者

補足

バックアップソフト Acronis True Image LE を使って外付けHDDに丸ごとバックアップし、そのあと今までのハードディスクを HDI-PS1.0H7 に交換して丸ごとバックアップしたものを復元しようと考えています。 それなら可能でしょうか?

• d2hc
回答No.1

>「ATA-100 Uitra DMA ハードドライブ」 ULTRA ATAですね ATAポートが空いているなら取り付け可能です。 写真 http://images.google.co.jp/images?client=opera&rls=ja&q=Dimension%204500C&sourceid=opera&oe=utf-8&um=1&ie=UTF-8&sa=N&hl=ja&tab=wi

y-momiji
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

y-momiji
質問者

補足

すみません。あまりパソコンに詳しくないものですが、ATAポートとはどこのことでしょうか? 画像を添付しました。