• ベストアンサー

メインボード i815E Proで使用可能な内蔵ハードディスク

3年前にパソコン工房で購入したパソコンの内蔵HDDが壊れてしまいました。代替品を購入しようと思うのですが、どのタイプが使えるのか分かりません。 E-IDE (UltraATA 100) E-IDE (UltraATA 133) E-IDE (UltraATA 66) E-IDE (UltraATA) シリアルATA シリアルATA II メインボードは「MSI 815E Pro」というタイプで、Pentium3-1GHzです。OSはWindows2000をインストール予定です。肝心のパソコン工房に問い合わせても頼りない答えしか得られず、困っています。詳しい方、どうかよろしくお願いします。

noname#148473
noname#148473

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.1

MSIの815E PROは、Ultra ATA100です。 ATAの場合でしたら、現在売られているHDDであれば 問題なく動くと思いますよ。 (ただし、BIOSをUpdateしていないとBig DRIVEに対応していません) 安心して、使えるのは120GBが何も考えなくても繋ぐだけで良いですし、価格的にも落ち着いてきた所なので手頃なのではないでしょうか? (でも、数百円足すと160GBが買えてしまいますが、お店まで行って 後ろから悪魔の囁き「買ってしまえ~」で買わなければ、大丈夫!(苦笑)) ちなみに、ATA133のHDDでも動きますので、ご安心ください。(ATA100で動きます) ではでは!

noname#148473
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 最近動画編集もやるようになったので、できれば160GBとか良いなあと思っていたのですが・・・BIOSをUpdateすれば160GBも繋げるのでしょうか? 現在60GBなので、120GBでも十分に広いことは確かなのですが。

その他の回答 (2)

  • JP002086
  • ベストアンサー率35% (1461/4150)
回答No.3

>最近動画編集もやるようになったので、できれば160GBと >か良いなあと思っていたのですが・・・ >BIOSをUpdateすれば160GBも繋げるのでしょうか? >現在60GBなので、120GBでも十分に広いことは確かなのですが。 最新のBIOSを確認の上、160GBのHDDを使用してください。 http://www.msi-computer.co.jp/support/bios/?p=815E+Pro&x=9&y=7 MSIのマザーを使っていると、LIVE Update3をインストールしていれば、多分、最新のBIOSになっていると思うんですけどね。 もし全部使えない場合でも、137GBまで使用可能ですので、安心してください。 次に買うマザーボードのための先行投資としても良いかと思いますよ。 多分、80GB以下の入手は難しくなってくると思いますので、大きなものにしていた方が後々のことを考えると良いかもしれません。

noname#148473
質問者

お礼

たびたびご回答いただきありがとうございます。 専門家の方のアドバイスを得られて、安心しました。 160GBで検討してみようと思います。

  • Win-G
  • ベストアンサー率48% (69/143)
回答No.2

>「MSI 815E Pro」 と言う、マザーボードの諸元からは、UltraATA 100/66 が、使用可能です。 容量は自信ありませんが80GBぐらいまでが良いかと 思います。

参考URL:
http://www.msi-computer.co.jp/product/mb/?p=815E%20Pro
noname#148473
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 #1の方の回答でも、大容量は認識しないかもしれないと書かれていましたが、その場合、一部の領域のみ使えるのでしょうか。それとも全く使えないのでしょうか? 今時は160GBがもっともコストパフォーマンスが良いようなので、もし前者であれば、一部しか使えないリスクがあっても160GBを買おうかと思うのですが、いかがなものでしょうか?

関連するQ&A

  • (訂正)内蔵ハードディスク

    内蔵ハードディスクを入れ替えようと思うのですが、serialATA、ultraATA のどちらにすればいいかわかりません。デバイスマネージャーではIDE ATAと表示されています。 マシンはDELL ディメンション8300 120gbのハードディスクです。 よろしくお願いします。

  • 内蔵ハードディスクについて

    デスクトップパソコンにハードディスクを増設しようと思っているのですが、購入を検討しているハードディスクがパソコンに対応しているか分からないので、教えていただけないでしょうか。 パソコンはDELLのDIMENSION4400で標準に 80GB Ultra ATA100 HDD (7200rpm) が内蔵されています。 購入を検討しているのは 1、Maxtor 6Y250P6 250GB ATA/133 7200rpm 8MB IDE  2、Seagate Barracuda 7200.8 S-ATA 3、Hitachi Deskstar T7K250 SATA2 250GB の内一つです。 これら3つのハードディスクはどれもDIMENSION4400に対応しているでしょうか? 情報不足でしたら補足していきます。

  • 内蔵ハードディスク(I・Oデータ製HDI-PS1.0H7)は私のパソコンで使用できますか

    I・Oデータで販売している内蔵ハードディスク HDI-PS1.0H7 は SATA-PATA変換ボックスがついており Uitra ATA でも使用できるとしていますが、私のパソコンでも装着が可能ですか? (パソコンの環境) DELL Dimension 4500C Pentium4 2.8GHz 2002年8月発売 取扱説明書には、使用可能デバイスとして 「ATA-100 Uitra DMA ハードドライブ」 と書いてあります。 Windows XP SP3 IE8 よろしくおねがいします。

  • 内蔵ハードディスクを外付けハードディスクで使いたいのですが

    最近、ハードディスクの容量が無くなってきたので 外付け増設することを考えております。 (主に使っているパソコンは古いもので、ATA133ボード使用、 USB2.0もこれまたボードで拡張、OSはXPのSP2という具合です。 増設したら、他のパソコンにもそこからデータを 参照させる予定があります。) それで外付け用として売っているものではなくて 新規購入の「内蔵ハードディスク+外付けケース」という形で USB2.0接続で実現させたいと考えているのですが、 この場合のハードディスクは従来のATAでもUSB2.0の転送速度上 頭打ちになってしまうために不都合はないと思うのですが やはりどうせ新規購入するならシリアルATAのものを 購入しておく方が良いのでしょうか・・・? (そもそも、他にインターフェースボードの拡張などの オプションは必要なくシリアルATAのハードディスクを 外付けUSB2.0ケースにて変換だけで使えますか?) また、7200回転のものが候補なので外付けのケースも 「静音性より冷却性」を重視したいと思ってます。 実際にお使いになられていて冷却性に優れた商品を 御存知の方のお話もうかがえたら有り難いです。 (今はアルミのものが多いようで、発熱性が難点というような 書き込みを多く見てますので・・・) よろしくお願い致します。

  • IDEのハードディスクからシリアルATAのハードディスクへの移行方法について

    現在Pentium4 2.8GHzのPCにIDEの150GのHDD1台を入れてWindows2003を入れています。 シリアルATAのHDDへ移行し、シリアルATAのHDDから起動できるようにしたいのですが 、IDEのHDDの内容をそっくりそのままシリアルATAのHDDにコピーさせ、稼働させる方法はありませんでしょうか?

  • ultraATAとシリアルATAの価格差

    2008年現在で、 3.5インチ内蔵ハードディスクの価格が、 ultraATAは2~3万円で300ギガくらい。 シリアルATAは1~2万円で1テラのものがあります。 質問(1) なぜシリアルATAの方が安いのですか?理由は? 質問(2) ultraATAをシリアルATAに変換する部品を買ってでも シリアルATAのハードディスクを買ったほうがいいでしょうか? どちらがおすすめですか? 質問(3) ultraATAをシリアルATAに変換する部品を 使った場合、デメリットはありますか?

  • ハードディスクを購入しようとして...

    ハードディスクを購入する為にとあるパソコンショップに行ったのですが、自分のPCが古いせいなのか対応しているハードディスク(UltraATAの物)がなく、シリアルATAのハードディスクしかありませんでした。 なので、シリアルATAのハードディスクをUltraATA用に変換するコード等はありませんか?

  • デスクトップパソコンのHDD増設

    パソコン専門店のパソコン工房の通販で買った デスクトップPCを使っています。 現状内蔵型HDDは80GBものを使っておるのですが、 内蔵型でHDD増設をしたいです。 そこで、 ウルトラATAやシリアルATA等の 種類のHDDが販売されていますが、 どの種類を購入すれば、いいかがわかりません。 現状付いているHDDの種類もわからないので、 見分け方などのアドバイスをお願いします。

  • シリアルATAIIの見分け方

    シリアルATAのハードディスクですが、マザーもハードディスクも対応して いるはずですが、どのような状態なのかを確認する方法はありますか? シリアルATAのIなのかIIなのかです。 デバイスマネージャのIDE ATAChannelにはUltraDMA6 となっていますが これは違いますよね。 それと今はシステム用のハードディスクはシリアルATAの接続ですが、40G のIDEのハードディスクに変えようと計画しています。調べてみたら転送速 度が大幅に変わるものでは無いと思うのですが、どう思いますか? Wiki http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B7%E3%83%AA%E3%82%A2%E3%83%ABATA

  • 内蔵HDの増設のことで

    IDEに空きがない状態で内蔵HDを増設する時のことですが。 Ultra ATAやUltra SCSIを用いることになるということでしょうか。 現在UltraSCSIで外付けHDを使用していますが、このSCSIカードをそのまま使用することは可能でしょうか? SCSI対応のHDは、UltraATA対応のHDに比べれば数が少なくて割高になるようなことがあるでしょうか? PCのスペックです。 CPU   Pentium4 1.8GHZ OS   WindowsXP

専門家に質問してみよう