EXCELで項目ごとの金額を合計する方法

このQ&Aのポイント
  • EXCELで項目ごとの金額を合計する方法についてお探しです。
  • 1年間に使った「食費」「光熱費」「通信費」などの合計を自動で集計する方法を知りたいです。
  • Office 2004 for Macを使用しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCELで項目ごとの金額を合計する方法

EXCELで項目ごとの金額を合計する方法 EXCELで家計簿を作っているのですが項目ごとの金額を合計する方法を探しています。現在、1月から12月までシートごとに分けて毎月の出費、内容、日付で入力しています。 ここまではいいのですが例えば1年間に使った「食費」「光熱費」「通信費」などの合計を自動で集計する仕方を知りたいのです。計算機で合計して出せばいいのですが項目を読み取ってその金額を合計していくことはできるのでしょうか?一度テンプレートを作って毎年使いたいと考えています。 ご教授いただけたらうれしいです。 よろしくお願いします。 使用環境 Office 2004 for Mac

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • MackyNo1
  • ベストアンサー率53% (1521/2850)
回答No.2

>現在、1月から12月までシートごとに分けて毎月の出費、内容、日付で入力しています。 すでに分割してあるデータをそのまま使いたいなら、同じレイアウトのシートに以下のようなSUMIF関数を使って各月で項目ごとに集計し、それを串刺し集計することになりますが、自由にデータ処理がしにくいなど効率的ではありません。 =SUMIF(費目のセル範囲,検索条件のセル,集計範囲) 串刺し集計の数式例(Sheet1からSheet12のA1セルを合計する場合) =SUM(Sheet1:Sheet12!A1) お勧めは、月ごとにシートを分けずに1枚のシートにすべてのデータを入力すればピボットテーブルで簡単に項目ごとの集計ができ、月単位の一覧も簡単に作成することができます。 たとえば、行フィールドに日付、列フィールドに費目、データフィールドに金額を配置して、日付のフィールドで右クリックから「グループ化」で「年」と「月」単位にしてみてください(Windows版での操作ですがMacでも同様な機能が用意されていると思います)。

jumpers
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 Excel初心者なのでピボットテーブルを勉強して導入してみようと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • tom04
  • ベストアンサー率49% (2537/5117)
回答No.3

こんにちは! No.2さんが仰っていらっしゃるように、一つのSheetに入力して 後から集計するほうが簡単なのですが・・・ 要望に近い形にするための一つの案です。 少し手間がかかりますが、SUMIF関数を使いたいので 範囲指定する領域をあらかじめ「名前定義」しておきます。 当方使用のExcel2003の場合です。 1月SheetのB3~B1000(これはB1000までではなく、これ以上データの入力はないというところまででOKです) を範囲指定し、名前ボックスに _1項目 と入力します。  C3~C1000を範囲指定し、なまえボックスに _1金額 と入力します。 この操作を12月まで各シートに行って行きます。 仮に2月Sheetであれば _2項目 _2金額 ・・・といった感じで 12月が _12項目 _12金額 となります。 そして、↓の画像の集計用SheetのB2セルに =SUMIF(INDIRECT("_"&COLUMN(A1)&"項目"),$A2,INDIRECT("_"&COLUMN(A1)&"金額")) という数式を入れ、オートフィルで列方向と行方向にコピーすると 各月の合計が出ますので、最後にそれを合計します。 以上、結構手間がかかる方法ですが、 参考になれば幸いです。m(__)m

  • tadagenji
  • ベストアンサー率23% (508/2193)
回答No.1

毎月のシートに項目ごとの集計を=sumif()でして完結し、それを12ヶ月分串刺し計算で12月のシートにでも出るようにすればよいのではないですか? 難しく考えない方がメンテも拡張も楽ですよ。

jumpers
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 tadagenjiさんのおっしゃる通り簡単に月ごとに集計してやってみました。 これなら確かにメンテナンスは楽ですね。 ただ、自動でできればという欲があったので質問させていただきました。 もう少し自分でカスタマイズできるようになってからいろいろ試してみようと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ファイルメーカーでの集計

    当方、初心者で、 勉強がてら、ファイルメーカー8.5で家計簿を作っています。 収支データというテーブルをつくり、 日付    費目    品名    支出   現資産合計(集計フィールド) ---------------------------- 2009/08/01 食費    お弁当    500    10000 2009/08/01 食費    おやつ    500     9500 2009/08/02 光熱費   電気代    3000    6500   2009/08/02 食費    パン     300     6200  2009/08/03 光熱費   ガス代    3000    3200       ・   ・   ・ こんな感じで、1回の出費につき1レコードのデータがあります。 これを、どの費目にどれだけ使っているかを、ひと月にまとめて日付ごとに表示したいのです。 2009年 8月 の我が家の出費 日付    食費   光熱費   交通費    現資産合計 ------------------------------ 2009/08/01 1000     0     0      10000 2009/08/02  300   3000     0      6700 2009/08/03  400   3000     0      3300   2009/08/04  500     0     0      2800  2009/08/05  500     0    100      2200    ・   ・   ・ ------------------------------ 費目別合計 33500   15000    560   合計支出:49060   こんな感じにできたらサイコーです。 ファイルメーカーでは、エクセルほど集計が得意ではないと うわさに聞いたことがあるんですが…。 このような表示は可能でしょうか??? どうぞよろしくお願いします。

  • Excel・収支の合計を項目別に出す

    初歩的な質問かもしれないのですが… エクセルで簡単な家計簿をつけています。 もっと使い勝手よくしたいのですが良く分からず、質問させてもらいます。 A 日付 B 項目 C 内容 D 支出 E 収入 とします。 日付順につけていく予定ですが、上の方に項目別に現在の合計金額を固定にて表示したいと考えてます。 これまで支出や収入などの一つの項目別の集計にはsumifを使用していました。 自動的に収入と支出を計算して合計を表示するには、どんな関数を使ったらよいのでしょうか?

  • エクセル リストにある数字の集計について

    いつもお世話になっています。 教えてください。 家計簿をエクセルで作っています。そこである一定の勘定を使っています。 「食費」「諸雑費」「服飾費」「水道光熱費」など。 で、発生別に記入していっているのですが、月が終わったときに集計を したいと思っています。 「データ」→「集計」で出来る方法は知っていますが並び替えたり 順番が変わったりするのがイヤなので別に集計枠を作って集計したいと思います。 11月度 11/21食費    3,000 11/21諸雑費    500 11/21水道光熱費 2,500 11/22食費    3,500 「食費」と入力すると「食費」の横の金額が自動的に集計される数式を 教えてください。たぶん「VLOOKUP」だと思うのですが、使い方が分かりません! 教えてください!!!

  • エクセルの合計金額の表示方法を教えてください。

    ご存知の方やいい方法を知っている方がいましたら教えてください。 エクセルの行にA1(通し番号)、B1(金額)が入力されております。 通し番号毎の集計を取る場合、メニュー>データ>集計から通し番号で 合計金額を求めることが出来ることはわかるのですが、集計をした後、 通し番号計と合計金額のみをコピペして別のシートに貼り付けたいと 思っています。 メニュー>データ>集計から集計すると下のように通し番号と通し番号計 が数行に渡って表示されるのですが計(1018計)とその合計金額(20000) の行のみを抽出して表示させるようにするにはどうしたらよいでしょうか。 A1 B1 1018 20000 1018計 20000  1841 15000 1841 15000 1841計 30000 よろしくお願いします。

  • エクセルのプルダウン リストごとの集計

    はじめまして! 検索したのですが見つからなかったので教えてください。 エクセルで家計簿をつけています。 プルダウンリストに、食費・交通費・衣料...などと出てくるようにしたら すごく便利だなぁと思ったのですが、リストごとの集計はできますか? 列で言うと、左から 日付 プルダウン1 金額 プルダウン2 金額 ... 日計 にして、空いてるところに項目ごとの集計もしたいのです! 教えてください!!!

  • エクセルで項目別の使用金額を知りたい

    エクセルでの家計簿作成をしています。 あまり続かないので、簡単なおこづかい帳形式です。 この中で、一か月の「食費」「日用雑貨」などの項目別の使用金額を知りたいのですが、 どのような関数を入れればよいのでしょうか。 あまり関数が得意でないので、よろしくお願いします。

  • エクセルの質問です

    このところエクセルについてココに質問を数回させていただいております。助かっております。ありがとうございます。 で、懲りずにまた質問させていただきます。 エクセルにて簡単な家計簿のようなものを作っております。 1月から12月までの12枚のシートをつくっていて 13枚目に各月の集計的なシートを作っております。 各月のシートには日付、曜日、使用用途、使用金額を記入するようにしています。 で質問ですが 1、 13枚目の集計用のシートに各月の12枚のシートから集計して曜日ごとに使用した金額を表示しようとしているのですが上手くいきません。 どうすれば上手くできるでしょうか? 2、 質問1と同じような事なのですが、使用用途別に集計したいのですが、使用用途はカテゴリーがたくさん出てくるので、 例えばあるセルに「食費」と入力すればその右となりのセルに年間で使った食費の合計が表示されるようにするのは難しいでしょうか?(数式に条件を記入するのではなくセルに入力するようにしたいのですが) ネットで色々調べましたがコレというのが見つかりませんでした、よろしくお願いします。

  • エクセルで、同一セル内に自動的に足し算をすることはできますか?

    質問をご覧になっていただきありがとうございます。 家計簿を作っておりまして、列に日付、行に項目を入れてます。 金額を入れると列と行とその月の総合計が出るようにはできたのですが、 例えば2つの店で項目「食費」の買い物をしたとします。 現在はレシートを見て電卓で「食費」の合計を出してセルに入力してるのですが、 せっかくエクセルを使っているので電卓は使いたくないと思っています。 そこで、同一セル内に数字を打ち込んでいくだけで、自動的に足し算にする方法はないでしょうか? 数字を打ち込むだけではなく、多少の操作があっても構わないので、 とにかく電卓を使わずに処理してみたいと思ってます。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうかよろしくお願いいたします。

  • エクセル 項目ごとの合計

    エクセルについて質問です。 何の項目があるのか分からない状態で、項目ごとの合計を出せる関数はありますか? 商品の売上明細のデータがあります。 商品名ごとに合計金額をだしたいが、商品名の列に何の商品があるかわかりません。 ピポットテーブルを使ったり、まず何の商品の明細があるかを調べてからSUMIF等使うといった方法以外で、何かありますでしょうか? 毎月商品ごとの売上金額を調べたいのですが、何の商品が売れるか分かりません。 できれば、予め数式を組んでおいて、売上明細データを貼り付けるだけで結果がでるようにしたいです。 商品数が多いため、全ての商品名の行を作るのは避けたいです。 よろしくお願い致します。

  • エクセルで項目ごとの合計数を出したい

    会社で、出納に関する表をつけていますが、 例えば各月ごとの交通費の合計はいくらか、 交際費の合計はいくらか、 といった細かい項目ごとに合計金額を出したいと思っています。 あるシートに表があって、同じシートの表の隣に それぞれの合計額を出せたらと思っていますが、 調べてみたのですが、イマイチわからなくて質問致しました。 一番左のセルに項目が書いてあって、 その5個となりに金額が記されています。 どのようにしたら出来るのでしょうか? よろしくお願いします。 エクセル2007使用しています。

専門家に質問してみよう