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エクセルで項目ごとの合計数を出したい
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項目名がA列、金額がF列にあるとして、 (1)H列に「交通費」[交際費]などの項目を記入 (2)I1に「=SUMIF(A:A,H1,F:F)」と入力 (3)I1を必要なだけ下へコピー でできます。
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- mu2011
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既に回答がでていますので、SUMIFS関数を利用した一例です。 仮に、A列の「交通費」かつ、B列の「駐車料金」の条件でF列の「金額」を合計します。 =SUMIFS(F:F,A:A,"交通費",B:B,"駐車料金") 尚、同関数はエクセル2007から適用されましたのでそれまでのグレードはSUMPRODUCT関数を利用して下さい。(使用例は関数名でweb検索して下さい)
- imogasi
- ベストアンサー率27% (4737/17068)
2007ならSUMIFS関数(2条件以上の集計)があるので、第1条件交通費、第2条件インター(ほかに駐車料金)で費用資質合計が出る。 質問では交通費の合計とも取れるし、添付画像では 交通費ーインタ- 交通費ー駐車料金 を別にするとも取れる。質問にはっきりさせること。 むしろ添付画像 左側は明細表なのかな? 交通費レベル(1条件集計)で良いならSUMIF関数ですみ(1条件で集計)、エクセルの関数の初等的な関数で出せる話。
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