• 締切済み

ダイエット

最近仕事での精神的ストレスで潰れそうになり、和らげる為に過食するようになりました。 嘔吐はしないのですが、便秘持ちなので、体重が気になります。 自分でも太ったと思います。 昼食はコンビニ食なので、なるべくカロリーを選んでいるのですが、夕食はそのせいで腹がすいてしまうことや、仕事疲れで取り過ぎてしまいます。 それで、今日から低脂肪乳ダイエットをしようと思うのですが(以前一度やっていて、効果があったので)牛乳の取りすぎが危険というものをネットで見ましたが、1日コップ二杯取ろうと考えています。それは危険に入るのでしょうか? また、日常ストレスからくる過食はどうしたら改善するでしょうか?

noname#104061
noname#104061

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.3

まあ食べることは基本的には快感をもたらしますので、ストレスと食事量は関係が浅くありません。特に食べて心地よくなるのがお菓子で、お菓子が止まらない人もいますね。  低脂肪乳をコップ2杯はきわめて良い習慣です。牛乳を飲んでも痩せませんけど、骨をはじめさまざまな良い効果が期待できます。牛乳の取りすぎが危険というのは、高脂肪な牛乳を大量に飲んだ場合ののコレステロールでしょうか。そうでなければ世の中には牛乳は人体に有害だなどというデマを流す輩もいますので、そういう偽情報かもしれません。  しかし、ストレスを受けるたびに食べ過ぎていては、いつか依存症に移行する恐れもあります。今のうちに手を打ったほうがいいでしょう。これについては、交感神経が興奮すると食欲が抑制されるという体の仕組みを利用するといいでしょう。なんであれ、たとえば、やっているだけすごく嬉しくなるような趣味でもいいし、はまれるアクション系のコンピュータゲームでもいいし、そういうものがなければ、とりあえず激しめに体を動かしてもいいです(階段を駆け上がる、とか)。もしかすると、体を動かすのが運動によるエネルギー消費を兼ねて、一番いいのかもしれません。食べたいな、と思ったら試してみてください。

• nik670
回答No.2

「和らげる為に過食するようになりました。」 こういう人の気持ちってさっぱり理解できま せん。 なんでストレスを和らげるのに過食するんだ ろう?俺は運動して発散していましたけど。 そもそも過食して発散なんてできますか? 牛乳1日二杯飲むよりも飲まない方が いいですよ。 だって痩せたいんですよね???なんで 痩せるのに牛乳飲むっていう発想になるん だろう??? とにかく痩せるには 1)食べたいなら運動する 2)運動したくないなら食べない しか方法ありません。 2)のが効果はあります。 朝昼はしっかり食べて夕飯だけ抜いては どうですか? で、ストレス発散にジョギングや縄跳び でもしたらどうでしょうか? 俺はストレス発散に食べたとしても、太 らないかな?と余計ストレスたまっちゃ います。

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 食べること以外でストレス発散した方がいいとお思います わたし個人的にですが牛乳とか乳製品取りすぎると体重増える人なので 牛乳は考えて取っています 人それぞれ危険かどうかは判りませんが