• 締切済み

ダイエット

最近仕事での精神的ストレスで潰れそうになり、和らげる為に過食するようになりました。 嘔吐はしないのですが、便秘持ちなので、体重が気になります。 自分でも太ったと思います。 昼食はコンビニ食なので、なるべくカロリーを選んでいるのですが、夕食はそのせいで腹がすいてしまうことや、仕事疲れで取り過ぎてしまいます。 それで、今日から低脂肪乳ダイエットをしようと思うのですが(以前一度やっていて、効果があったので)牛乳の取りすぎが危険というものをネットで見ましたが、1日コップ二杯取ろうと考えています。それは危険に入るのでしょうか? また、日常ストレスからくる過食はどうしたら改善するでしょうか?

noname#104061
noname#104061

みんなの回答

noname#175206
noname#175206
回答No.3

 まあ食べることは基本的には快感をもたらしますので、ストレスと食事量は関係が浅くありません。特に食べて心地よくなるのがお菓子で、お菓子が止まらない人もいますね。  低脂肪乳をコップ2杯はきわめて良い習慣です。牛乳を飲んでも痩せませんけど、骨をはじめさまざまな良い効果が期待できます。牛乳の取りすぎが危険というのは、高脂肪な牛乳を大量に飲んだ場合ののコレステロールでしょうか。そうでなければ世の中には牛乳は人体に有害だなどというデマを流す輩もいますので、そういう偽情報かもしれません。  しかし、ストレスを受けるたびに食べ過ぎていては、いつか依存症に移行する恐れもあります。今のうちに手を打ったほうがいいでしょう。これについては、交感神経が興奮すると食欲が抑制されるという体の仕組みを利用するといいでしょう。なんであれ、たとえば、やっているだけすごく嬉しくなるような趣味でもいいし、はまれるアクション系のコンピュータゲームでもいいし、そういうものがなければ、とりあえず激しめに体を動かしてもいいです(階段を駆け上がる、とか)。もしかすると、体を動かすのが運動によるエネルギー消費を兼ねて、一番いいのかもしれません。食べたいな、と思ったら試してみてください。

  • nik670
  • ベストアンサー率20% (1484/7147)
回答No.2

「和らげる為に過食するようになりました。」 こういう人の気持ちってさっぱり理解できま せん。 なんでストレスを和らげるのに過食するんだ ろう?俺は運動して発散していましたけど。 そもそも過食して発散なんてできますか? 牛乳1日二杯飲むよりも飲まない方が いいですよ。 だって痩せたいんですよね???なんで 痩せるのに牛乳飲むっていう発想になるん だろう??? とにかく痩せるには 1)食べたいなら運動する 2)運動したくないなら食べない しか方法ありません。 2)のが効果はあります。 朝昼はしっかり食べて夕飯だけ抜いては どうですか? で、ストレス発散にジョギングや縄跳び でもしたらどうでしょうか? 俺はストレス発散に食べたとしても、太 らないかな?と余計ストレスたまっちゃ います。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんにちは 食べること以外でストレス発散した方がいいとお思います わたし個人的にですが牛乳とか乳製品取りすぎると体重増える人なので 牛乳は考えて取っています 人それぞれ危険かどうかは判りませんが

関連するQ&A

  • 水ダイエット

    よくダイエットしてる方は水を1日に2リットル飲んだほうが良いと聞きますが、それはお茶や牛乳などの飲料でもOKですか? 私は食事制限のダイエットをしていて、朝にコップ2杯の浄水を飲んでいます。ですが最近便秘気味なので牛乳を飲んだほうがいいのかなと思いましたので…。

  • ダイエットについて

    以下のメニューでダイエット中です。 【性別】男性 【年齢】25歳 【身長】165cm 【現状】体重:60kg/体脂肪率:17% 【目標】体重:53kg/体脂肪率:10% 06:00 起床 コップ1杯の水を飲んでストレッチ 06:15 40分のジョギング、その後、無脂肪牛乳をコップ1杯摂取してストレッチ 07:15 朝食 600~700kcal 08:15 自転車で15分かけて出勤 12:15 昼食 600~700kcal 19:00 自転車で15分かけて帰宅 19:15 夕食 400~600kcal 23:00 ストレッチして就寝 仕事はデスクワークなので、勤務中の消費カロリーは少ないです。 週に1~2回は上半身メインで筋トレもしてます。 主に意識してる事は、毎朝のジョギング、一日の摂取カロリーを1800~2000kcalにする事、夕食を20:時までに済ませる事です。 ボクサーやサッカー選手のように引き締まった、いわゆる「細マッチョ」を目指しています。 この生活を続けて目標の体重(体脂肪率)まで落とせますでしょうか? それとももっと高い体重(体脂肪率)で安定しますでしょうか? 客観的なご意見を伺いたいので、問題点や改善点等あれば教えてください。 宜しくお願い致します。

  • 最近ダイエット頑張って二週間で4キロ痩せました。

    最近ダイエット頑張って二週間で4キロ痩せました。 だけど、その度が過ぎたのか分かりませんが、過食に走ってしまい、過食嘔吐をしてしまうようになりました。 どうしたら治るんでしょうか? 過食が止まらないし、嘔吐しないと気がすまないんです。 もうすぐ高校を卒業するので、そのストレスで過食嘔吐してるのかなと思うのですが…

  • ダイエット食って

    近頃、昼食、夕食を特別なシェイクなどに代えて一日のカロリー摂取量を減らし、ダイエットをするというものがありますが、続けられるか不安ですし、効果が自分に出るのかわかりません。本当に痩せられるのでしょうか?

  • こんなダイエットの仕方って・・・

    私は今、夕飯をいつもよりも少なめにして 痩せようと頑張っているんです。 そのやり方なんですけど、満腹感を得る為に 食べる前に牛乳コップ1杯を飲むんです。 それから、ご飯は食べずにおかずだけを 食べるんです。しかも、結構少なめです。 このやり方をしていたら、順調に減ってきたんです。 でも、このダイエットの仕方ってリバウンドする可能性ありますかね?教えて下さい。心配なので…。

  • ダイエット

    現在高校2年生です。 中2~中3にかけて、半年ほど嘔吐をしていました。軽いダイエットという気持ちでしていました。半年で13kg減りました。今はとても後悔しています。 高校1年生の間は、殆ど嘔吐はしていません。高校2年生になって本格的に部活を初めて、筋肉がつくと共に、太り始めました。そこでダイエットを始めました。縄跳びや夕食を少し減らしたり、少しずつダイエットしています。 なかなか効果が出ないのは当然だと思うんですが、やはり嘔吐の経験があると、普通のダイエットでは痩せにくくなっているんでしょうか? 食べ過ぎたと思ったり、ストレスから、最近はまた嘔吐してしまいます。 どのようなダイエットをすれば良いのでしょうか? また、やはり嘔吐経験があると痩せにくくなるのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 過食症にピッタリのダイエットとは?

    拒食嘔吐で10kg痩せた後、過食嘔吐で体重をキープしつつ嘔吐ができなくなってしまい今はたまに拒食な日が来ますが基本的に半年程過食期が続いています。 食欲抑制剤を飲んでますがどの種類も効きません。 いつの間にか元は60kgだった体重も78kgまで太ってしまい対人恐怖症と欝病にまでなってしまいました。 高価なので過食はしないだろうとマイクロダイエットを購入しましたが量を守れないでいます。 運動は好きなので電車の所を毎日2時間程自転車に乗ったり散歩してますが食すカロリーが上回ってるので太り続けていく毎日です。 先生には我慢すると食べたくなるから太る覚悟で気の済むまで食べていると長期にはなるけど過食が治ると言われました。 仕事柄、太る覚悟なんてできませんしとにかく過食を辞める以前に何かしら痩せなくては職も失うのでプレッシャーがかかっています。 脂肪吸引などリスクがあることではなくて私に合うダイエットを教えてください。

  • ダイエット…とても悩んでいます

    ダイエットについて相談させてください。 仕事のストレスで5kgも体重がふえました。 もうどうやって痩せたらいいか悩んでいます。 原因はストレスから過食…目の前にあるものを手当たり次第にたべてしまいます。 ダイエットは何回もしましたが少しでも体重がふえるとストレス、イライラで過食してしまいます。 太ったからだを見られたくなくて外出もしたくないです。 なんとかして7kgは痩せたいです。 ダイエットに成功したかた。 アドバイスお願いします。 身長159センチ 52kg 仕事は看護師です。きつくてつらいですが好きな仕事なんでやめたくはないです。

  • おススメのダイエットを教えてください。

    最近太ったのでダイエットを始めたいのですが、私の生活に合うダイエットが分かりません。 工場勤務で午前9時~午後5時半まで働いています。 勤務先が少し離れているので毎朝5時半に起床、仕事中はずっと立ちっぱなしです。 ちょこちょこ動くことはありますが、重い物を運んだりするときだけです。 朝食は意識して軽めにして、昼食もお弁当やパンが主で量も普通~軽めです。 その変わり夕飯は多めに食べてしまいます。 間食はほとんどしません。 置き換えダイエットをして夕食を軽めにしたこともありましたが、仕事で疲れているため それがかえってストレスになってしまい挫折しました。 私にとって夕食は仕事が終わってからの唯一の楽しみなのでこのようなダイエットは やはり向かないようです。 このような生活でも無理なくでき、尚且、確実やせるダイエット法はないでしょうか? 本当は運動などをすればいいのかもしれませんが、毎日運動するのはやはり 厳しいです…。

  • ダイエット中の食事

    ダイエット中の食事についてです。 朝食 プロテインか、ヨーグルト、ブラックコーヒー 昼食 オーバーナイトオートミール(オートミールを牛乳か無糖ヨーグルトにつけて一晩置いたものです、トッピングは、バナナやナッツ、シナモン、カカオニブ、プレーン、たまに蜂蜜かけるなど、気分によってです。) 夕食 メイン(肉or魚) 味噌汁(煮物に変わったりもします) 野菜(トマトやブロッコリー、季節によって) 豆腐か厚揚げ(肉がメインの日は自分だけ厚揚げを焼いたりします。あまり肉が好きではないので^^;) ダイエット的には、夕食が一番少なくがいいとわかっていますが、子どもが日中保育園で自分は仕事しているので、夕食が一番ゆったり子どもと会話をしながら食事ができるので、夕食は同じメニューを食べたいと思っています。3歳と0歳なので食育も大切にしたいとおもっています。 朝は、主人もいるので朝食は主人にまかせてバタバタと私は準備してるので、軽くになります。 昼食は弁当なのですが、便秘なこともありオートミールを食べています。 カロリーも抑えるようにトッピングも考えているつもりです^^; 白米が好きではないので、とくに食べたい!とは思わず、夕食もなくても大丈夫です。 カレーやチャーハン、スパゲティなど炭水化物オンリーのメニューは基本つくりません。 揚げ物も時間がないので、つくりません。笑 焼くだけ、蒸すだけ、煮るだけが多いです(^◇^;) 飲み物は、ルイボスティーか水、ブラックコーヒー、ちょっとホッとしたい時は牛乳にインスタントコーヒーをいれカフェオレにします。 主人が休みで出かけた日は、朝にプロテインだけにして、出先での外食は楽しむようにしています。(一応メニュー選びは気をつかいます。) あと、パンが好きで日頃は食べないようにしていますが、楽しみとして1ヶ月に2回だけパン屋さんに行くので、その時はお昼に食べて夜は野菜だけやヨーグルトにしています。 (子どもたちには、お腹痛いことにしています。笑) 運動は、振動マシンに朝夕で30分から45分、朝に時間あれば腹筋ローラーと内転筋ストレスしてます。あとは夕食後にテレビ見ながらできる筋トレです。 風呂上がりは、足のリンパマッサージしています。 まとまりない文章で申し訳ないですが、改善すべきとこやアドバイスがあればお願いします。