• ベストアンサー

夫の性格について

pinkneikidの回答

• ベストアンサー
回答No.8

人によって、常識の基準は違うでしょうが、自分の家族(配偶者・両親・兄弟等)の知人に会った時に、挨拶をするのは、私としては当然だと思っています。 じゃあ、ご主人の知人に会って、cakenoさんが挨拶をしなくても、 ご主人は何も言わないんでしょうね。。。 自分では、そんなの常識でしょうと思う事でも、『何で?』みたいな人は 結構いるもんです。家庭環境の違いだと思いますので、きっとご両親も 近いような状態ではないでしょうか? また、自分の思い通りにならないと、キレル人がいますが 回りの誰にでもキレル訳では、ない様です。 特定の人(母親・配偶者)だけに。 これは、きっと甘えがあるんでしょう。 そして、この人なら自分のこんな面も受け入れてくれると言う 思いがあるんだと思います。 ですので、会社の人・近所の人・友人などには、一切そんな面は見せないので すぐキレル人なんて、思もわれてもないケースが多いでしょう。 ご主人とは、どれくらい付き合って結婚したんでしょう? 結婚する前からだったでしょうか? 又、回りの人に対する態度はどうでしょう? もしcakenoさんだけにしか見せない部分であれば、ご主人は 今の状態から変わるのは、難しいかもしれません。 ただ、皆にもそのようなら、ただの短気な性格なんでしょうけど。 でも悪くもないのに、八つ当たりをされる毎日なんてどうでしょう? cakenoさんの知らない所で機嫌が悪くなる様な出来事があり cakenoさんに八つ当たりされる・・・。 それが、これから先もずっと続くとしたら・・・。 きっとご主人は、変わらないでしょう。 よくこれからの人生を考えて後悔しない様に送ってください。 結婚する相手は、多くの中からたった一人だけです。 でもやり直しもききます。 自分を大事にしてくれる人と人生を過ごしましょう。

cakeno
質問者

お礼

びっくりする程鋭いご意見を、どうもありがとうございます。 そうです、たしかに主人の母親に対する態度がまさに私に当たり散らす時の態度そのものなのです・・・! 第三者の方から言われて、やっと認める事が出来ました。きっと結婚してから、私は彼のお母さんになってしまったのだなあと。 結婚前は抑えてくれていたのでしょうか、今私が問題にしている事の殆どは結婚後に起きています。 義母に相談したところ、「私もお父さん(義父のことです)に同じような事をされてきたから我慢してね」と言われました。 義父は少し剽軽なところのある楽しい人なので、それを聞いて私はとてもビックリしました。夫婦って、わからないものだなあと思いました。 家族には許されるルールが適用になっている時点で、彼が安心して八つ当たりをしているのだなと、今考えたらよく分かります。 どうにもしょっぱい気持ちになってしまいましたが、やっぱり彼が変わる事はないだろうなあと思います。 戻るにしても諦め半分になることは確実なのですが、やっぱり優しいところもあるので、それを思うと気持ちが揺れます。でも、この先私と一緒にいても彼にとっても私にとっても良くないのだろうなと何となく分かります。私にとってはとても悲しいことなのですが、母親役になってしまうと、妻や恋人には戻れないと思うのです。 好きで結婚しても、こうなってしまうんだなあと、今はとても空っぽな気持ちです。 後悔のない選択をするために、まずはきちんと言いたいことを言おうと思います。その上で、自分の進むべき道を考えたいと思います。 どうもありがとうございました。