• ベストアンサー

亜硝酸系発色剤の定量という実験で、分光光度計を用いた比色分析法というも

亜硝酸系発色剤の定量という実験で、分光光度計を用いた比色分析法というものなんですが、検量線から試料液中の亜硝酸根濃度を求めるにはどうすれば良いでしょうか? お願いします(>_<)

• pjdam
  • お礼率61% (8/13)
  • 化学

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • elpkc
回答No.1

質問の意図が良く分かりませんが、 濃度を求めるために検量線を作ったのでしょう。 濃度を求めるには、濃度対吸光度の検量線から、 未知の濃度の吸光度を測定し、その吸光度から、濃度を求めます。 ということになるのですが、

pjdam
質問者

お礼

遅くなってすみません; 回答ありがとうございました!!