• 締切済み

グルコースの定量法を教えてください。

タイトルの通りなのですが、現在理系の大学に通うものです。 今、有機実験で未知試料中のグルコースの定量を行っています。 今行っている定量法は、「ムタロターゼ・GOD法」という方法で吸光度を求め、計算もしくは検量線からグルコース濃度を導き出すという方法です。 ムタロターゼ・GOD法は和光純薬製のテスター(キット)を使って行っています。 この方法以外でグルコースの定量法は何かありますか? 

• 化学

みんなの回答

• mac_res
回答No.1

グルコースメーターを使う方法があります。 グルコースオキシターゼの固定化酵素膜を使い、過酸化水素電極で定量します。

参考URL:
http://www.erma.co.jp/JPN/page02j/0202j/0202j_08.htm