• ベストアンサー

消防官の方

vdxの回答

• ベストアンサー
  • vdx
回答No.1

合格おめでとうございます。 どなたも回答されないようなので私から。 体力作りは必要です。 消防ではいくら体力があっても足りません。 消防学校でも厳しく指導されると思いますので、今のうちに少しでも体力を向上させましょう。 ただ、無理をすると怪我をしちゃいます。怪我だけはしないように注意。 >●こんな勉強しておいたら良かった。 消防で必要になる知識は特殊なものが多いのでなかなか知識は勉強しにくいと思います。 必要な知識は消防学校で詰め込まれますので、今は特別に勉強しなくても良いと思います。 >●こんな資格を取っておけば良かった。 定番は危険物取扱者や消防設備士です。 機関員志望なら、大型免許。 ですが、あと2ヶ月ですよね。厳しいかもしれません。 ところで、やる気があって向上心旺盛なのは素晴らしいのですが、私が一番言いたいことは「今のうちにやりたいことをやっておけ」です。 一般に社会人になると自分の時間が持てなくなります。 さらに消防の場合は、非番でも呼び出しがあったりします。 時間があるのは今だけです。 旅行でも趣味でもボランティア活動でも何でもいい。 消防に入ってからでは経験できない、勉強できないものを得る最後のチャンスです。 ちっぽけな知識を頭に詰め込むより、人間としての幅を広げてください。 きっと消防に入ってからその経験が活きてきます。 消防に入れば体力面でも精神面でも辛い時が多々あると思いますが、今の気持ちを忘れずにがんばりましょう。

hukidemono
質問者

お礼

ありがとうございます! 残り二カ月は趣味と体力作りに励みます! 大型免許は取得済みなので、実際に働いてからは機関員を目指して頑張ります!