• 締切済み

礼状の季語について

こんにちは。 年配の方に礼状を書こうとしており、言葉選びに慎重になっているのですが、1月現在の季語として新春の候を使用するのは間違っているでしょうか? あるサイトによると、新春の候はお正月に使用する季語とのことなのですが・・。 お知恵をお借り出来ましたら嬉しいです。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

• toka
回答No.1

正月といってももう20日過ぎなので、「正月気分もすっかり退いて」とか「正月飾りの片付けも一段落の今日この頃」など、正月が終わったことを想起させる挨拶なら正月という語句を出すのもアリかなと思い ます。

sweetoctob
質問者

お礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 アドバイスいただいたような表現を今後使ってみようと思います。 ついついマニュアル通りの言い回ししか出来ませんが、toka様のように自分らしい言い方に季節を感じさせる語句を交えるといいですね。 ありがとうございました。