• ベストアンサー

音楽のダウンロード違法化について

今日、無料サイトからの音楽のダウンロードが 違法になったということを知ったのですが、 どういうものがダメなのですか? CravingExplorerというサイトもダメなのでしょうか? また、違法だということは警察側はどうやって分かるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rosekun1
回答No.5

誤解している人が多いようですが、今回の著作権法改正で、音楽や映像のダウンロード(違法と知りつつ行う場合)が違法となりましたが、罰則はありません。 つまり、警察に逮捕されたり、捜査されたりする事はありません。 グーグルなどの検索サイトがキャッシュに取り込むことは今回の著作権法改正で合法となりました。 YouTubeのような動画サイトの閲覧は合法ですが、CravingExplorer等で動画をファイルとしてパソコンに保存する事は違法となります。 但し、前述したように、法律上は違法ですが、罰則が無いため、逮捕されたり、警察に捜査されたりする事はありません。 ですから、今回の改正は、処罰というよりも、今まで合法だったダウンロードを違法化して、「違法ダウンロードは悪い事だよ」と著作権者が言えるようになった事くらいです。 もちろん、民事的には、著作権者は、違法ダウンロードを行った者に損害賠償請求ができるようになりましたが、現行法(プロバイダ責任制限法等)では、IPアドレスから違法ダウンロードを行った者を特定する事はたやすい事ではありません。

その他の回答 (5)

• E-Dec
回答No.6

今回の改正著作権法では、違法にアップロードされた音楽と映像について、その事実を 知りながらダウンロードする行為が「私的使用のための複製」の範囲から除外されること になりました。 無料・有料に限らず、合法にアップロードされた音楽のダウンロードは問題ありません。 また違法にアップロードされたものであっても、その事実を知らずにダウンロードした 場合も問題ありません。 以下のサイトが参考になりそうです。 # http://internet.watch.impress.co.jp/docs/special/20100108_340934.html

• dct18
回答No.4

>どういうものがダメなのですか? >CravingExplorerというサイトもダメなのでしょうか? 司法判断待ちだが、キャッシュの取り込みなら違法になったはず Youtubeやニコニコ動画などの擬似ストリーミングを見るのは大丈夫だったはず つまりIEなどのブラウザで普通に見る分にはセーフです >また、違法だということは警察側はどうやって分かるのですか? サイト側に残るアクセスログ、あるいはプロバイダーのデータ通信ログから 大量にデータを通信している、いわゆるP2P使用者を優先で罰則していくと思うので サイトから2、3曲ダウンロードしてる人までは取り締まりはいかないかと 罰則はありませんが民事の裁判に発展する可能性はあります そうなったら社会的に抹殺されるので私は買うか、レンタルのコピーをおすすめします

• heyboy
回答No.3

いや、「著作権」って言葉を知っていますか? 別に馬鹿にしているわけではありませんが 一応「著作権」には保護期限があり 作者の死後50年と定めてられています(一部例外もあり) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%91%97%E4%BD%9C%E6%A8%A9%E3%81%AE%E4%BF%9D%E8%AD%B7%E6%9C%9F%E9%96%93 ですので無料配信は基本的に違法です。 >また、違法だということは警察側はどうやって分かるのですか? 警察側は基本的に調べません そのかわり著作権を守っているか調べる機関があり 音楽ダウンロードサイトなども支払っているかいないかで 違法とかがすぐにわかります。

回答No.2

ネット上に存在する著作権がある全ての音楽、動画ファイルです。これらのファイルを許可なく無断でPCに保存した場合は違法行為となります。 もちろんYoutubeやニコニコ動画に投稿されているファイルをDLすることも違法行為です。 違法だということは警察側がサイト管理者にログ開示請求して、管理者が見せることで分かります。 ちなみに罰則規定はないので、警察は動きません。

• yoshix7
回答No.1

簡単にいいますと、動画と音楽ファイルについて、無断でアップロードをされているのを知りながらダウンロードすると違法です。 でも、現在はそれが、無断なのか許可を得ているのかを知りえる方法はないですね(基本的に、無料サイトは無断でしょうが) 違法ファイルがアップロードされているところがわかれば、ダウンロードしている側も特定されるでしょう。 しばらくはおとなしくしておいた方がいいかもしれませんね。 どんな法律でもそうですが、施行されて間もない時は、見せしめ的に検挙があったりしますから。