• 締切済み

風水の家電のおき方について・・・

風水でいうところの玄武と白虎には家電を おかないほうが良いと、本で読んだのですが 残念ながら我が家にはその位置にクーラーがあり 移動することができません。 何か置きものとか、植物などを置いて改善する方法は あるでしょうか?

みんなの回答

• divi
回答No.2

運の悪さを、別なものでお手軽に変更できるなら、 元の運の悪さと言うのも、大した事は無いというものです。 そしてもし、お手軽に変更できるとしたら、 それは所詮「その程度(お手軽)の効果しかない」というものでもあります。 風水なんて、元は家電など無い時代のものです。 要は、誰かが後から付け足した解釈でしかないとも云えるものです。 それこそ、本気で本当の風水に準じた暮らしを望むなら、 家電無しの生活をしなければならない!な~んて事にもなります。 風水じゃなくても、どんな占いでも言い出せばキリがなく、どれも同じようになってしまいます。 風水は、単純な家相学ではないですから、 北に電器屋があると引っ越すのですか?それとも潰しに行く? 本気で気にしたら、そこまでの話になっちゃいますよ? 風水じゃなく、科学的に言えば(?)北は湿気が多いので家電が壊れやすいから置かない方がいい、 西は、西日が当たり温度が上がりやすく家電が壊れやすいから 置かない方がいい!とかになるでしょうかね。 本気であれこれ気にしたら、住める場所がなくなりますよ。

doragon17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#114132
noname#114132
回答No.1

本では書くスペースと書店に置いて売れるかどうかで簡単お手軽風水でそう書いています。玄空飛星もしくは玄空六法、金鎖玉函というロジックで考えるのが本当です。これがわかるのがほんもの風水師です。 四神相応単独では風水改善としては不十分です。なお悪いとおもったら業者を呼んで意地でもクーラー移動させるとかまで実行しないと真剣みがあるとはいえません。

doragon17
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。