• ベストアンサー

「自立性に乏しい」って?

政府の出した1月の月例経済報告の基調判断で、「景気は、持ち直してきているが、自律性に乏しく、失業率が高水準にあるなど依然として厳しい状況にある」ということですが、「自立性に乏しい」とはどういう事なのでしょうか。 私は経済について詳しくありませんので、平易な言葉で教えて頂けますと助かります。 よろしくお願い致します。

• jive
  • お礼率79% (212/266)
  • 経済

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tanuki4u
回答No.1

政府が金突っ込まないとだめだよ。 という言い方(少なくとも前はそうだった) 政府が財政出動しなくても、勝手に好景気が持続する=経済が自律的 ということになります。

jive
質問者

お礼

ありがとうございました。 経済が自律的という言葉は、経済へのものの見方を感じさせるものに思いました。 どうもありがとうございました。