• 締切済み

高卒で19歳の転職について

はじめまして。 19歳で製造業をしています。 私は商業高校を卒業後、就職したのですが、高校の進路を決めるとき鉄道系の仕事(技術系)を考えていました。 しかし私が通っていた高校に枠が無く、結局車の部品を造る製造工場で働きました。 就職してから半年経ち、仕事もそれほど苦にならず、自分で言うのもなんですが無難にこなしていました。 しかし、このままで良いのかと思う自分もいて、仕事を始めて間もないことだからそう考えてしまうのは付き物だと割りきって働いていましたが、 このまま時間が過ぎていき最終的に後悔するんじゃないか等、将来への不安もあり職を変えるなら歳を取って手遅れになるより、早い方がいいと思い今回転職を考えるようになりました。 考えている転職先は日本機械保線にしようと思っています。線路を直す職業です。 そこで質問ですが、高卒で現在19歳で採用となるとやはりこのご時世難しいのでしょうか? 調べてみると適性検査等が引っ掛かると入れないと聞きましたが適性検査がよくても学歴が響いてきますか? 採用の募集期間は3月~4月上旬と決断が迫っているということで今回こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 転職
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • tourlike
  • ベストアンサー率34% (146/422)
回答No.1

>高卒で現在19歳で採用となるとやはりこのご時世難しいのでしょうか? 18歳で就職した訳ですからまだ1年しか時間が経っていないのですよね・・希望する会社の面接で転職する理由を聞かれた時きちんと答えることできますかあ?線路を直す仕事とのことですが、たぶん電車が止まっている時にやる仕事が多いと思いますよ(深夜作業が多く、時間に常に追われて仕事しないといけない・・・これって結構しんどい仕事だと思いますよ) でも自分のやりたい仕事なら今の企業に勤めながら、転職先の試験を受けることですね・・辞めて就職活動したら厳しいですよ。

jonesu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職する理由もしっかりと納得してもらう内容でないとダメですよね 決して楽な仕事ではないのは覚悟しています。いまの仕事も3交代なので… とりあえず生活もしないといけないので転職先が決まってからやめようかなと思っています。 参考にさせて頂きますありがとうございました!

関連するQ&A

  • JR東日本への転職について

    現在、転職を検討しており、来年のJR東日本の社会人採用試験を受験したいと考えています。 そこで、いくつか知りたいことがあります。 (1)希望職種は『保線』あるいは『車輛』なのですが、私は文系私大卒で現在の仕事は 事務職です。理工系の知識・経験ともにゼロですが、『保線』や『車輛』に就職は可能なのでしょうか? (2)希望職種の『保線』や『車輛』については職人集団のようなイメージがあり、複数人が一組となって仕事にあたるような印象を持っているのですが、実際の仕事の現場はどのような様子なのでしょうか? (3)また、仕事内容を踏まえた上で、どのような人物であれば『保線』や『車輛』の職種に適性があるのでしょうか?なお、私自身は臨機応変な対応や素早い判断が苦手である一方、目標に向かい物事を着々と積み重ねることはあまり苦にならないような性格であると自己分析しているのでしょうが、『保線』や『車輛』への適性はいかがでしょうか? (4)JRに問い合わせたところ職場見学等の対応は行っていないといわれたのですが、採用試験受験前に、『保線』や『車輛』実際の仕事現場を自分の目で確かめる方法はないでしょうか? 以上、ご回答いただけましたら幸いです。

  • 高卒で就職し、転職。。。アドバイスお願いします。

    自動車大手の下請けの製造業で働いてます。毎日毎日同じ単純作業の繰り返し、こんなことをこの先ずっとできません。もっと単純作業の繰り返しではなく、やりがいのある仕事をしたいんです。 ですので今年高校卒業して、就職したのですがもう転職を考えています。今転職した場合、高卒ですぐ会社をやめた今時の若者って企業から思われるのでしょうか?そうすると採用もされにくいのでしょうか。。 年齢制限も逆にわかずぎてひっかかると思いますし、大学も卒業してないので採用されにくいですかね? だったら1年遅れで専門 or 大学に進学して就職というほうがまだ若い私にとってはいいのでしょうか? それとも今の会社をずっと続けるか。。。でもそんな気はありません。 転職はまだ考え始めたばかりなのですが、パソコンを使えるのでネット関連とかに就職できればと思います。 今の私はこれからどうすればいいと思いますか? 若いうちにできること、やれることはやっておきたいと思います。年取ってから後悔したくないです。 若いうちはなにをしておくといいでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 転職 web適性検査

    お世話になります。 転職活動しております。 (1)一次面接 (2)web適性検査 (3)役員面接 →内定の流れとなります。 現在、一次面接が終わり適性検査の案内が来たところですが 面接での印象が良くても適性検査の結果次第で不採用という事もあるのでしょうか。 宜しくお願いします

  • 転職考えています。

    19歳 男です。 転職を考えています。 高校を卒業して製造業の仕事に就職し、一年がたちました。 一年間働いてみて、人間関係が上手くいかず 後輩も入り余計に上司からプレッシャーを かけられています。仕事もうまくいかずGW前に止めようと思っています。 そこで転職された方に質問です。 転職した時の経験などを教えて下さいm(_ _)m 長文ですが宜しくお願いします。

  • 高卒二年目です。転職を考えています。

    長文失礼します。 現在19歳、今年で20歳になります。今転職を考えているのですが 現在高卒二年目でまだ無資格ですが建設業界の施工管理、簡単に言うと現場監督をしています。 私はもともと工業高校の建築科にいたのでそのまま就職先を建設業にしただけであって、自分のしたいことではなかったですし、 毎日基本朝7時~21時近くまでの仕事で残業時間は3~4時間それを週6日で休日は月4日です。 一ヶ月にでる残業代は40時間までなのですぐ越えてしまいます。 そして、人に大量の仕事を押し付けて自分たちはすぐ帰る、分からないから教えてくださいと聞けば自分でなんとかしろと言う上司。 建設業なんてそんなもんだ。と言われてしまえばそれまでですが、自分が本当にしたくて楽しめる仕事であれば苦ではないかもしれません。ですが違うので正直辛いです。 とりあえず1年頑張って続けるのを目標にしてきました。そしてその目標を達成したので転職を考えています。 そこで皆様からアドバイスが欲しいです。 高卒2年目19、20歳での社会人は転職において需要はありますか? 建設業とは全く関係ない職種でも転職できますか? 転職活動する際は、働きながらしたほうがいいのですか? 辛いので今すぐにでも辞めたいのですが、、、。 転職活動する際、転職エージェントやハローワーク等いろいろネットとかで見ますが、実際何を利用したほうが成功しますか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 高卒...転職について

    転職について真剣に悩んでいます。 多くの方の意見を伺いたいのでご協力よろしくお願いします。 私は高校卒業後、専門職を目指し、専門学校に入りました。 ですが、何度か実習にいくなかで、私には向いていないと思い、2年の秋に中退しました。 それから就職活動をし、今の会社(接客業)に2年、準社員として勤めているのですが、最近その仕事内容も向いてない...と思い始め、転職を考えています。 理由は仕事で達成感がないことや、思っていた仕事内容と違っていたことなどです。 さらに、最近人間関係のことでも少し悩み始め、職場にいるのが辛くなってきました。 専門学校も会社も2年でやめようとしています。そうなるとやはり「持続力がない」と思われ、不利になりますでしょうか? そこで皆様に伺いたいのですが、 (1)現在25歳で高卒、会社を2年で退社しているとなると、転職しにくいでしょうか?ちなみに、転職先で考えていたのは、未経験の今までと全く違う業種です。(一人暮らしをして自立するため、というのは退社する理由になりますか?) (2)未経験者には、会社が1から教えていただけると記載あったのですが、先に通信教育で何か役に立ちそうな資格を取ろうと思います。このことは有利になりますか? 長文すみません。 まだ誰にも相談できずにいます...。 同じ様な状況で転職された方、いらっしゃいましたら体験談などもお聞きしたいです。 よろしくお願いします。

  • 転職を考えています。

    転職を考えていて、ハローワークに行ったときに、適性検査を受けた時に、色々,適性職を教えてもらったのですが、中でも、 マッサージ師、社会福祉師、ケアマネージャーに特に興味をもっているのですが・・・・社会福祉師の仕事だけ、よく理解できていません。 経験がある人、知っている人、だれか、社会福祉師の仕事を教えてください。

  • 転職をしたいです

    質問させてください。 私は専門学校を卒業してから、4月に地元のケーキ屋に就職しました。 就職する前には、二回ケーキ屋でアルバイトをしていましたが、 その頃から、自分は菓子製造には向いていないと感じていました。 実際にアルバイト先の店長には 「おまえはこの仕事は向いていないと思う」と言われたこともあります。 ですが、親や学校の先生の説得もあり、 実際に社員として仕事をしてみなければ分からない!それに専門学校に入ったことが無駄になる!と無理矢理考え、就職しました。 実際に就職してからは、やはり菓子製造の仕事は向いていないと 痛感することが多々ありました。 私の同期はしっかり仕事をこなすのに対し、 私はミスが本当に多いです。 家でもしっかり復習して出勤するのに、細かいミスをしてしまいます。 そして同期がとても優秀なので、私は先輩に呆れられてしまいます。 同期にも私の仕事ができない加減に呆れられてしまい、もしかしたら嫌われているかもしれません。 まだ1ヶ月も経っていませんが、転職をしたいです。 このような考えは甘いでしょうか?? けれど、このまま続けていく自信はありません。

  • 高卒の転職

    現在 20代前半の長男の親です 長男は 地元の実業高を出て家から通える大企業の工場へ正社員で勤務してます 中学の頃から 本人の意思でその会社への就職希望がありました。 進路指導では 成績も良かったので大学を目標に進学校へ勧められてました。でも 横並びの大卒より 確実に就職できる実業高へ行きましたが 高校でも推薦で大学進学を勧められました 本人は 「大学に行くつもりなら 初めから進学校へ行ってます」 と 希望の会社へ就職しました 職場では大事にされ 本人も意欲的に仕事に取り組み充実した生活を送ってます しかしながら 最近 会社の方針で 事業が縮小化され この先は 地元に居られるかどうか不安です 事実 国内外の事業所へ単身赴任をする人が増えてます。そういう対応で雇用は守られてはいます。 が 長男は もし転勤になれば 転職も考えているようです 別会社ですが 親戚の人が ちょうど定年前で 今なら その会社への転職を世話できると言ってくれました そこも 国内外に事業所があり良い会社ですが 今の会社を希望就職したのだし 親からは言えません 私たち親は もちろん本人次第で 転勤も覚悟してます でも 転職の時期を逃したら フリーターの可能性もあり不安です こんな 親の心構えを教えてください

  • 転職の面接、選考について

    はじめまして。転職活動しています。 先日Webから応募し、翌日に電話があり、通常ならメールで連絡するのですが、電話させて頂きました。ぜひ、面接に来てほしい。とのことで二日後に面接に行きました。 面接は支店長と人事担当者で50分程度で終了しました。 ちなみに前職も同業種です。 未経験者もOKの募集ですが、後々資格が必要になります。 営業ですが専門知識が必要で、一人前になるのに時間がかかる仕事です。 私は、資格は持っており、その仕事であると更に有利な資格を学校で取得し、応募しました。 面接の最後に支店長から 『色々とうちの会社についてお話しさせて頂きましたが、○○さんがうちで働きたいっていう気持ちがあるなら、私が上に推します!!適性検査を受けてもらいます。』と、言われ、 その場で適性検査もやろうとしましたが、テストの用意がなく、後日ということで三日後に適性検査を受けました。 『簡単な問題ばかりですから、気軽に受けてください』と、言われました。 ネットでは採用の流れとして 書類選考 ↓ 一次面接 ↓ 二次面接、適性検査 ↓ 内定、採用 と、なっておりました。 しかし、適性検査を受けた際、二次面接がありませんでした… しかも、支店長も人事担当者も不在の日でした。 面接も手応えがありましたし、経験者なので即戦力としてやらせてもらえるような雰囲気だったので、期待していました。 前職は同業ですし、前々職は百貨店ですので、キャリアとしては自信があったのですが…。 面接がないということは、これはもう見込みがないと言うことでしょうか?

専門家に質問してみよう