• 締切済み

高卒で19歳の転職について

はじめまして。 19歳で製造業をしています。 私は商業高校を卒業後、就職したのですが、高校の進路を決めるとき鉄道系の仕事(技術系)を考えていました。 しかし私が通っていた高校に枠が無く、結局車の部品を造る製造工場で働きました。 就職してから半年経ち、仕事もそれほど苦にならず、自分で言うのもなんですが無難にこなしていました。 しかし、このままで良いのかと思う自分もいて、仕事を始めて間もないことだからそう考えてしまうのは付き物だと割りきって働いていましたが、 このまま時間が過ぎていき最終的に後悔するんじゃないか等、将来への不安もあり職を変えるなら歳を取って手遅れになるより、早い方がいいと思い今回転職を考えるようになりました。 考えている転職先は日本機械保線にしようと思っています。線路を直す職業です。 そこで質問ですが、高卒で現在19歳で採用となるとやはりこのご時世難しいのでしょうか? 調べてみると適性検査等が引っ掛かると入れないと聞きましたが適性検査がよくても学歴が響いてきますか? 採用の募集期間は3月~4月上旬と決断が迫っているということで今回こちらに質問させていただきました。 よろしくお願いします。

• 転職

みんなの回答

• tourlike
回答No.1

>高卒で現在19歳で採用となるとやはりこのご時世難しいのでしょうか? 18歳で就職した訳ですからまだ1年しか時間が経っていないのですよね・・希望する会社の面接で転職する理由を聞かれた時きちんと答えることできますかあ?線路を直す仕事とのことですが、たぶん電車が止まっている時にやる仕事が多いと思いますよ(深夜作業が多く、時間に常に追われて仕事しないといけない・・・これって結構しんどい仕事だと思いますよ) でも自分のやりたい仕事なら今の企業に勤めながら、転職先の試験を受けることですね・・辞めて就職活動したら厳しいですよ。

jonesu3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 転職する理由もしっかりと納得してもらう内容でないとダメですよね 決して楽な仕事ではないのは覚悟しています。いまの仕事も3交代なので… とりあえず生活もしないといけないので転職先が決まってからやめようかなと思っています。 参考にさせて頂きますありがとうございました!