• ベストアンサー

ヘルペスの治療

無知ですみません。 単純ヘルペスは完治しないと言われていますが ヘルペスウィルスをやっつける事は出来ないのですか? それは何故ですか? 例えば・・・ どうしたら撃退出来るか解明されていないとか? 血液検査して、かなり少ない数値なので滅多に再発しないと 言われてるのですが、生理ごとに再発して辛いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A_L_R
回答No.1

基本的に、ウイルスや細菌を体内から無くすには、自分の免疫によるものとなっています。 しかし、この免疫は相手が強くないと十分に働かないらしいです。 ヘルペスウイルスは弱いので、免疫が十分に反応せず、体内に残ってしまい、疲れが溜まった時などに再発する様です。 薬などで追い出すまたは殺しきるにはかなり強力な、副作用のひどい物を使わなくてはならないのではないでしょうか。(これは思い付き)

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8D%98%E7%B4%94%E3%83%98%E3%83%AB%E3%83%9A%E3%82%B9
aoiosoranikumo
質問者

お礼

「海外では米国で、2002年より女性対象に単純ヘルペスワクチン候補薬の治験が実施されており治験の結果は好成績であり実用化へ向けて進みだしている。現在も米国及び英国で更に精度された単純ヘルペスワクチン及び分娩時に性器ヘルペス感染者の発症母体から新生児の感染阻止する為の局所感染予防薬の研究開発中である。日本国内での研究では大阪大学で単純ヘルペス感染の仕組みが解明されており完治薬開発に向けての新しい治療法や感染予防法の研究開発に生かされている。」とありました。 もう少し待てば薬が出来るかもしれませんね。 ありがとうございました。