• ベストアンサー

単純ヘルペスの抗体検査(IGM)について

単純ヘルペスのIGMの検査について質問いたします。 口唇ヘルペスを発症(再発)したとして、IGMの数値が上がるのは発症してからどのぐらいの時間が経ってからでしょうか? 言い換えれば、発症してからどのぐらいの時間経ってからIGMの検査を受ければ、結果が有効だと言えるでしょうか? ヘルペスの血液検査にお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#4949
noname#4949
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「単純ヘルペスウイルス(HSV)」 この項の記載によると ・感染後7~10日 のようです。 ●http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=05&m_class=05&s_class=0009 (単純ヘルペス IgM) この中で「臨床的意義」「チャート」の項のアイコンをクリックすると詳細説明がありますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/i-shika/resident%20note/reside%20kensa/kensa18.html
noname#4949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。