• ベストアンサー

単純ヘルペスの抗体検査(IGM)について

単純ヘルペスのIGMの検査について質問いたします。 口唇ヘルペスを発症(再発)したとして、IGMの数値が上がるのは発症してからどのぐらいの時間が経ってからでしょうか? 言い換えれば、発症してからどのぐらいの時間経ってからIGMの検査を受ければ、結果が有効だと言えるでしょうか? ヘルペスの血液検査にお詳しい方、ご回答よろしくお願いいたします。

noname#4949
noname#4949
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#211914
noname#211914
回答No.1

以下の参考URLは参考になりますでしょうか? 「単純ヘルペスウイルス(HSV)」 この項の記載によると ・感染後7~10日 のようです。 ●http://www.mbcl.co.jp/data/compendium/main.asp?field=05&m_class=05&s_class=0009 (単純ヘルペス IgM) この中で「臨床的意義」「チャート」の項のアイコンをクリックすると詳細説明がありますので参考にしてください。 ご参考まで。

参考URL:
http://dept.md.shinshu-u.ac.jp/i-shika/resident%20note/reside%20kensa/kensa18.html
noname#4949
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • ヘルペス IgMとIgGについて教えて下さい

    ヘルペス抗体 IgM、IgGが共に陽性というのはどういう意味でしょうか? ちなみにヘルペス初発症から18日後の血液検査の結果です。発症直後には血液検査をしていません。 わかる方がいたら教えてください! 宜しくお願いします!

  • ヘルペスの血液検査について

    一週間前ほど前、性器にヘルペスが発症しました。(20代女です) 痛みや歩行困難など初発症によくみられる重い症状だったのですが、軟膏とバルトレックスの処方で痛みはほぼなくなりました。 しかし、血液検査の結果igMという数値が少なく、2週間後に再度血液検査することになりました。 ここで質問です。 病院でもらったヘルペスについての冊子には「感染後2~7日で発症」と書いてありました。 性器に発症するヘルペスは、ほぼ性交渉での感染が多いとのことなのですが、思い当たるフシがあるとすれば、3年も前です。 ときどき感染してから何年もウイルスが潜伏していると過去のログで読みましたが、 たとえ数年前にウイルスをもらって感染していても、粘膜などに初発症してから日がたたなければ血液検査では反応しないのでしょうか? それとも、冊子の通りに、私が何かでウイルスに感染してから2~7日ほどだったのでしょうか? 病院で聞いてみたのですが、先生も忙しかったのか、「性交渉でしかうつらないから」と言われ、詳しく話が聞けませんでした。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • ヘルペス検査の数値について

    10月から37℃後半~38℃後半の不明熱が続いています。 大学病院で血液や画像診断などいろいろな検査を受けましたが全てシロ。 精神科、婦人科等も受診しましたが異常なしでした。 唯一ヘルペスウィルスが陽性で、IgG抗体が14、IgM抗体が2.3という結果でした。確かに過去に性器ヘルペスを発症した事があったのですが、今回は帯状疱疹も含めヘルペスと思われる症状が一切ありませんでした。 主治医にもそう伝えたのですが発熱の原因は型違いのヘルペスの初感染と断定されてしまいそれ以上突っ込んで話を聞く事が出来ませんでした。抗ウィルス薬を服用しましたが熱は下がってません。 症状が無いにもかかわらず検査で抗体の数値が上がる事はあるんでしょうか?

  • 口唇ヘルペスの検査の仕方

    3週間前に唇の端が切れ、ヒリヒリ痛むので市販のリップを塗っていました。その次の日くらいから唇全体に 白いプツプツができました。 ヒリヒリ痛むのも続いていたので、 症状が口唇ヘルペスに似ているので大きい病院の皮膚科に行き診察してもらったのですが… 口唇ヘルペスの検査は血液検査ですると言うのをネットでみました。 でも、実際病院でやってもらった検査は検査っぽくなかったのです。 1、唇の周りにできたプツプツをピンセットでとる 2、プレパラートにピンセットを擦り付ける 3、変な液体をつけ、顕微鏡で見る …と言う流れでした。 ウィルスは顕微鏡で見えないので、 口唇ヘルペスではないでしょう。塗り薬出すので、2、3日塗っても治らなかったら、また来てください。といわれました。 プツプツは治ったのですが、唇の端が切れては治り、切れては治りの繰り返しです。 同じ病院にもう一度行った方がいいのでしょうか? また、顕微鏡での検査で口唇ヘルペスなどのウィルスがみえるのでしょうか? 知ってる方、口唇ヘルペスにかかったことのある方居たら、教えてください!

  • ヘルペスの治療

    無知ですみません。 単純ヘルペスは完治しないと言われていますが ヘルペスウィルスをやっつける事は出来ないのですか? それは何故ですか? 例えば・・・ どうしたら撃退出来るか解明されていないとか? 血液検査して、かなり少ない数値なので滅多に再発しないと 言われてるのですが、生理ごとに再発して辛いです。

  • 口唇ヘルペス発症中の子作り

    現在不妊治療中です。排卵日に子作りをするように指導を受けています。そして、明日排卵予定なのですが、今日の朝旦那に口唇ヘルペスが出来ていました。 旦那は疲れが溜まったりすると、よく出来るのですが、男性側が口唇ヘルペス発症中に子作りしても大丈夫なんでしょうか・・・? 私は何年か前に、性器ヘルペスのようなものになりました。(症状は正に性器ヘルペスだったのですが、検査結果は陰性でした)それ以来一度も発症していませんが、ヘルペスが症状として出ている時は、ウイルスが体内で暴れている状態ですよね? こんな時に子作りすると、旦那のウイルスに影響されて、私もまた再発しかねないでしょうか・・・? せっかくの排卵日を逃したくないのですが・・・。

  • ヘルペスの感染について

    最近仕事が忙しかったせいか、今日旦那が久しぶりに口唇ヘルペスになっています。 旦那は昔からヘルペス持ちだったようで、疲れがたまるとよく口の周りに出来ていたそうです。 私は、2年前に(たぶん旦那から感染)性器ヘルペスを発症しました。あの時の痛さと辛さは今でも鮮明に覚えています^^; あれ以来、私は性器ヘルペスを発症していません。 ここで質問なのですが、現在私達は 旦那 → 口唇ヘルペスあり  性器ヘルペス無し 私  → 口唇ヘルペス無し  性器ヘルペスあり の状態です。お互いに一度は発症しているので、ヘルペス抗体は2人共持っていると思うのですが、 今後、私が「口唇」を発症したり、旦那が「性器」を発症したりすることもやはりあるのでしょうか? 「口唇」と「性器」はやはり違う種類なのでしょうか?

  • クラミジア抗体検査IgG、IgA、IgM陽性

    保健所で無料で行えるというので血液検査をしてきたら陽性がでました。 (IgA+1.16、IgG+5.05)  二度の出産経験があり、膣の検査(抗原検査)で過去引っかかった経験はありません。 すぐに産婦人科へいって話をしたら、薬を飲んで三週間後に検査とのことで 膣の検査は特にしませんでした。 三週間後、検査の結果は陰性。 ネット上では、完治するとIgAの数値は出なくなるということでしたが 別の婦人科で最近、血液検査をしたところ、タイトル通りすべてが陽性でした。 (IgA+2.66、IgG4.42、検査項目にIgM抗体もあり+との判定でした) 婦人科の先生は、「局所(抗原検査)が陰性なら大丈夫でしょう」 「血液検査のことはわかりません」の一点張りなので 話にならなくて困惑しています。 だれか詳しいかたいらっしゃいましたら、お願いします。

  • 口唇ヘルペスはどういうときに感染するの?

    妹からさきほど口唇ヘルペスに感染したと電話がありました。 医者に言われたらしいので間違いありません。 また、今までの人生の中で初めてできたと本人はいっています(しかし、医者には再発のような症状だねといわれたらしく、妹は混乱していました) 妹には彼氏がいるのですが、口唇ヘルペスは感染するから彼に申し訳がないと嘆いています。 彼は慰めてくれているみたいですが・・・ 妹は「もうキスも何もできないの?どうしよう・・・」 とかなりショックを受けており、いてもたってもいられず質問させていただきました。 私には口唇ヘルペスの知識が少なく、いろいろ調べたんですが、それでもよくわからないので、皆様の知識をお借りしたいと思います。 口唇ヘルペスは感染力が強いといいますが、それはブツブツが発症いているときが感染が強いということでしょうか? 症状がでていないときは、たとえば誰かとキスをしたり、そういう関係になっても、相手にはうつらないのでしょうか? 「一生治らない」ということにすごくショックを受けているみたいで・・・ 口唇ヘルペスに感染した方で上手に恋人と付き合っている方、または恋人が口唇ヘルペスだ、という方などのご意見もお待ちしています!! よろしくお願いします

  • 口唇ヘルペスの再発

    2週間前に口唇ヘルペスが発症(再発)し、すぐにゾビラックス軟膏を塗ったにもかかわらず悪化しました。 病院でバルトレックス錠をもらって2週間、ようやくかさぶたもほぼ剥がれた状態になったのですが、 今日また口唇ヘルペスの兆しがあります。 たしかにずっと疲労感は続いているんですが、たった2週間で再発するものなんでしょうか? それとも完全に治っていなかったのでしょうか。

専門家に質問してみよう