• ベストアンサー

口唇ヘルペスの治療法

上唇と下唇の間にヘルペスのようなぶつぶつができてしまいました。 治りかけては、食事をするときに傷口が開いて治らずつらいです。 病院に行けば薬は出してもらえると聞いたのですが、「かなりきつい薬だから、飲むとヘルペスは治るかもしれないけど肝臓に悪い」と友人に聞きました。 また、薬を飲んでいるうちは治っても完治するとは限らない(再発する)ともいいます。 ヘルペスになった原因も分からないのですが、私はどうすればよいでしょうか?

  • r2san
  • お礼率25% (1309/5228)
  • 病気
  • 回答数5
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112911
noname#112911
回答No.5

薬剤師の立場から書きます まずヘルペスは一度発症すると 風邪を引いたり免疫が低下した時に出易くなります。 一生付き合っていくものです。 水庖になってる間は感染力があるので つぶすのは止めましょう その状態を触って他の場所に移ったり タオルや鍋など食べ物を介しても他の人に感染したりします。 ただそれも治って来て かさぶたになると感染もほぼしなくなります。 治療ですが ほっといても治ります ただ感染時期が長引いたり 見た目にも気になる期間は長くなります。 薬の治療ですが塗り薬と飲み薬があります。 どちらも抗ウィルス薬というものです。 肝臓には まぁ多少の負担はかかりますが  飲み薬は長くても5日くらいなので 基本的に問題ありません (よっぽど肝臓が悪い人は別です) ただ診断はしてもらったほうがいいと思います 診断結果がヘルペスであれば上記でいいのですが 帯状疱疹だとちゃんとした治療をしないと 後々大変になります もしくはただの湿疹であれば 抗ウィルス薬はまったく意味を成しません きちんと診断をしてもらった方が気が楽ですよ 病気次第で気をつけることが違いますから。 あと ヘルペスや帯状疱疹だとお薬代が結構しますので 多めに持って行ったほうがいいです

その他の回答 (4)

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.4

皮膚科を受診してください。 唇くらいなら塗り薬でよくなります。友人の話は無視してください。ヘルペスは免疫機能が低下したときにでてきます。 完治しないというのは、体からヘルペスはいなくならないという意味です。 また、ヘルペスは知らないうちに感染してることも多いので、思い当たらないのは当たり前です。 お大事に

回答No.3

口唇ヘルペスは、疲労・肉体的ストレス及び精神的ストレスによるものです。 疲労であれば、休息されればいいし、ストレスであれば、ストレスを溜めないようにしましょう。 私は、ストレスによって口唇ヘルペスができ、皮膚科にかかり、塗り薬をもらいました。塗り薬を患部に1日2回ぬりぬりしたら、約1週間程度でなくなりました。 ヘルペスは、ストレスや疲労が積もれば、再発します。

  • happy15
  • ベストアンサー率37% (46/122)
回答No.2

一刻も早く、内科か皮膚科に行きましょう。 ヘルペスはウィルス感染です。うつります。早く治療した方がいいです。 また、ヘルペスは完治しません。 抵抗力が弱ると、同じところに出てきます。 その繰り返しです。 たいてい飲み薬と塗り薬を出されます。子供の場合も同じでした。 肝臓が悪くなるなんて聞いたことありません。安心して下さい。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今月は仕事が忙しくて免疫力が下がっていたのかもしれません。 早速、病院へ行こうと思います。

  • aki_414
  • ベストアンサー率14% (33/235)
回答No.1

友人が医者とかなら 友人の話を信じてもいいでしょうが、やはり専門家に聞くのが一番だと思います。 病院で診察を受けたほうがいいのでは?

関連するQ&A

  • 口唇ヘルペス(´・ω・`)

    ヘルペス持ちの中学生です 13日に、下唇がピリっとしたのでヘルペスだと思い、 氷で冷やして 薬を塗りました。 それからかさぶたになって、あまり触らないようにしたり 水がかからないようにしたりしました。 そんな感じで 今日かさぶたの下の部分だけ取れそうになっていたので はがしたら まだ完治していなかったようでした。 汁が出ていたので、ふきとりました 今、剥がした部分は平らになっていますが、表面が少しテカっています。 これはかさぶたですかね? 始めかさぶたが出来た時は、分厚くて黄色い感じだったんですが 今は、薄くて膨らみもなく、赤くなっています。 これは何なのでしょうか?またそういう場合は治っている証拠などではないですよね?

  • 口唇ヘルペスができてしまいました。

    口唇ヘルペスができてしまいました。 普段は水泡ができている部分しか腫れないのですが、今回は水泡が潰れても上唇の右半分が全体的に腫れてしまっています。 何度もヘルペスになったことがあるのにこんなのは初めてで… 忙しくて病院に行く時間もありません。 同じような症状になったことがある方、また原因がわかる方がいましたら教えてください。

  • 口唇ヘルペス?

    ヘルペスのような症状が出ます。 ・唇にぷつっとした小さな水疱のようなものが1個か2個できる。(ほんの1,2ミリほど) ・ほっとくと2,3日で治る。 ヘルペスの原因で当てはまりそうなもの ・ストレス、栄養の偏り ・アトピー性皮膚炎を持っているかもしれない(行く病院によって、アトピーではないとも言われる) ・再発している 最近は口内炎のためにチョコラBBを飲んでいたのでビタミンは足りていたはずです! ヘルペスを調べてみると、痛みがあったりただれたりかさぶたになったり、マスクをしなければいけないほどになる人が多いみたいなのですが、私はほっといて平気なほどなのでヘルペスなのか悩んでいます。 ただ口紅が合っていなくて荒れているだけなんでしょうか?口唇炎というのも気になります。 皮膚科にいけばすぐわかるのかもしれませんが、皮膚炎で通った病院はいつも2時間近く待たされるほど混んでいて、なかなか行くのがめんどくさいのです。 ただもしヘルペスなら、移るものなのでいろいろと注意しなければいけませんよね? 今のところ旦那に移っている様子はないですが、今後子どもができた時に移してしまわないか心配です。 私と似たような症状になったことがある方はいますか? またおすすめの市販のお薬はありますか? お願いいたします。

  • 口唇ヘルペスが悪化・・・?

    5年ほど前から口にヘルペスができる体質になり、昨日またできたので病院から処方された塗り薬を塗ったのですが、いつもなら早く塗ればかさぶたみたいになって治るヘルペスが今回は上唇全体がふっくらと腫れてしまい、その部分だけですが、熱もちょっとあるように感じます。そして肝心のヘルペスも治りかけてるように見えましたが、まだ完全には治らず、水もちょっと出始めました。 私が思うに、その塗り薬が原因かと思います。 なぜかというと、その薬は1年ほど使用期限が切れていたからです。完全にそれが原因かはわからないですが、一応塗るのをやめました。 そして、彼氏の母が塩と歯磨き粉をまぜたのを塗れば利くよといわれたのですが、悪化したら怖いので、ちょっと塗ってみたけど、すぐとりました。。。 この方法はほんとに利くと思いますか?それともそのまま何も塗らずに放置しておいたほうがいいでしょうか? なかなか病院に行ける機会がないので、ここで質問させていただきました。 回答お願いします。

  • 口唇ヘルペスかアレルギーか

    3日前から口唇にザラザラブツブツした出来物ができて困っています。 実は先週から体調を崩しており、食事は流動食中心、肝器官も弱っている状態です。 病院に行って診てもらいましたが、ヘルペスの可能性もあるしアレルギーの可能性もあるからわからないと言われました。 症状は以下のとおりです。 ◎初日 ・口唇が赤く腫れ上がりたらこ状態に ・カサカサして突っ張った感じ ・口唇と肌の境目が触感で感じられない(麻酔をしたときに似ています) ・とにかく痛い ◎2日目 ・腫れたまま鱗上のボツボツ(0.3mmくらい)が下唇と肌の境目に出現 ・とにかく痛い ◎3日目 ・触感が少し戻る ・痛みと腫れが少し引くが痒い ・上唇全体にもボツボツ ・下唇も鱗上のまま、皮が縦ジワに沿って剥ける ・綿棒でなぞるとよれた皮が剥けて血が出る(無痛) 口唇ヘルペスかと思いアラセナーA軟膏を塗っていますが、水泡ほど大きくはないし、一部に集まってるわけでもないしこれは一体!?とずっと疑問です。 ちなみにヘルペスにかかったことはありませんがアレルギー持ちです。 よければ皆さんのご意見を聞かせていただけると嬉しいです。 笑うと切れてしまうので笑えないのが本当に辛いです…(;_;)

  • かぶれのようなブツブツ(水泡)ができました。口唇ヘルペス?

    6月23日くらいに、上唇左側1ヶ所に膜が張ったような違和感を感じ、酸っぱい物や塩物を食べると そこにしみて小さなブツブツができ、 その感覚が以前中華の香辛料でかぶれた時に似てて、食事後にブツブツができるので刺激によるアレルギーだと思い、かぶれ薬を塗っていました。 口唇ヘルペスも疑いましたが、ネットで調べた限り症状が違ったのでかぶれだと判断しました。 それが治るころ(7月4日)下唇左側に同様のブツブツができました。 上唇のブツブツのあった場所の皮膚がうろこ状になって剥がれましたが、膜が張ったような違和感は治りませんでした。 さすがにおかしいと皮膚科に行くと、口唇ヘルペスと診断され、(上唇に違和感があるのを伝えたのですが、そこは治っていると言われました) ブツブツが小さいので軽いものだろうと、塗り薬の抗ウイルス剤(アラセナA軟膏)だけ出されました。 しかし、その薬を塗ってもブツブツは5ヶ所・6ヶ所と増え続け(お医者さんが治ったと言った、違和感があった所にも再発)、今では唇全体が小さなブツブツだらけです。(密集している所とそうでない所の差はありますが…大きさは1mm未満です。) 唇周辺の皮膚には出ず、今は違和感ではなくムズムズしたり、痒みが酷いです。 ブツブツは水泡で透明な黄色い汁が出て飴のように固まって塩の結晶が付いたようになります。 7月11日に他の皮膚科に行ったら 「この水泡ならヘルペスともかぶれともどっちとも取れる」 と言われ、かぶれ薬(デルモベート軟膏)を塗って治らなかったむねを伝えると 「あの薬で治らなかったならヘルペスでしょう」と診断され、飲み薬の抗ウイルス剤(バルトレックス)を処方されました。 しかし、今日まで塗り薬・飲み薬を使ってきましたが、一向に良くなっている感覚がありません。 これは本当に口唇ヘルペスなのでしょうか?? 記憶のある限り初感染なのですが、初感染は水疱が大きいものだと皮膚科で頂いた冊子に書いてありました。 症状も全然ヘルペスとそぐわず、診断も「多分ヘルペスでしょう」と曖昧でなんだか納得できません。 食べ物かぶれの代表のパパイヤ・マンゴー・キウイなどは最近食べていません。 どなたか他の病気で似た症状を知っていたら教えて下さい。

  • 口唇ヘルペスが治りません。

    口唇ヘルペスはよくなるほうなので、いつもなりそうだな。と思ったときには、早めに塗るようにしていました。2月の半ばに同じような症状がありましたので、家にあった以前、皮膚科で処方された薬を塗りましたが一向によくならず、、、皮膚科に行ってビダラビン軟膏3%と内服薬を5日分処方されました。しかし、5日経っても治らず、、、思い当たるストレスがありましたので、もう少し薬を飲み続けようと思い、別の皮膚科に行ったところ、薬を変えてみよう、と言われバラシクロビル5日分とエアーナースクリームを処方されました。5日分飲んでも治らず、もう5日分処方してもらい今飲んでいるところです。その間エアーナースクリームは1日5~6回ほど塗りたくっていたのですが、お風呂に入ってるときなど薬がときに焼けるような熱さを感じます。 ヘルペスの症状としての水疱はなく、現在の症状としては、上唇が赤く腫れているのと、灼熱感(ヒリヒリする感じ)、突っ張りがあり、あれ?これってエアーナースクリームの副作用でこうなってるのかな、とさっき気づきまして質問させていただきました。 とりあえず、今はエアーナースクリームを塗るのをやめましたが、これってヘルペスじゃなくて、副作用による症状なのでしょうか。。。1ヶ月ほど上唇が腫れぼったい状態なので早く治したいです。。。泣

  • 口唇ヘルペス

    口唇ヘルペスがこの2ヶ月間出たり、引いたりの繰り返しでした。 最初に行った病院で、塗り薬だけを処方され、一時は引きましたが、最近は再発時に塗っても効かなくなってきました。 病院を変えて、飲み薬を5日間分飲んだのですが、きれいに消えることなく、病院はお休みにはいってしまいました。薬を飲み終えて、丸一日たった今、またもや次の水ぶくれ(ヘルペス)が出てきています。チクチクするような痛みも出ています。 病院もお休みに入ってしまっただけに、これ以上ひどくなってはと不安で仕方がありません。 普通に、マツキヨみたいな薬屋さんで、手に入る有効なお薬(おそらく飲み薬は手に入らないと思いますが・・・)はあるのでしょうか? ご存知の方がいらっしゃいましたら、是非、お教えいただけたらと思います。よろしくお願いします。

  • これはアトピー?ヘルペス?治療方法教えてください

    転職してからアトピーが再発しました。少しアトピーが出ているときに、社内旅行があり、中国へ行きました。そしたら指に細かい、水膨れみたいなのがでてきました。間接の部分に固まって細かいぶつぶつが出ています。皮膚科へ行ったら、ヘルペスではなくアトピーの一種だといわれました。ウィルス性ではない、ヘルペスは痛みを伴うから、痒いだけなら違うと。でも処方して頂いた薬を塗って2週間経ちますが、良くなりません。ある人に「ヘルペスみたいやね。」と言われたのと、他のアトピーと(症状は全く違うのに)同じ薬を出されたので、ほんとにこの診断で良いのか気になりました。アトピーで何度も病院へ行き、薬がたまって、また治らないからと病院へすぐにいくのは、お金はかかるし、色々薬がたまって(使い切る前に治らないから他のを出される)嫌なんです。こういう時は、どんな薬を塗ればいいのか、どうすればいいのでしょうか?これは何でしょうか?治る方法教えてください。

  • ヘルペスをうつされました。

    付き合い始めて間もない男性とセックスしました。その後1週間ほどして性器が異常にかゆくなり、鏡で見たらぶつぶつが出来ていました。口の端にも5~6個疱疹が出来ていたので、医者に行ったら「ヘルペスに感染している」と言われました。 症状が治まるのに1週間程かかりましたが、ヘルペスは完治するのは難しく、再発を繰り返すと言われてがくぜんとしました。 付き合っていた相手は前に何度も風俗に言ってた事がわかり、この事をきっかけに別れました。 ヘルペスをうつされたらもう他の相手とセックス出来ないのでしょうか? 経験した事のある方、教えてください。

専門家に質問してみよう