• ベストアンサー

口唇ヘルペスの治療法

上唇と下唇の間にヘルペスのようなぶつぶつができてしまいました。 治りかけては、食事をするときに傷口が開いて治らずつらいです。 病院に行けば薬は出してもらえると聞いたのですが、「かなりきつい薬だから、飲むとヘルペスは治るかもしれないけど肝臓に悪い」と友人に聞きました。 また、薬を飲んでいるうちは治っても完治するとは限らない(再発する)ともいいます。 ヘルペスになった原因も分からないのですが、私はどうすればよいでしょうか?

• r2san
  • お礼率25% (1309/5228)
  • 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#112911
noname#112911
回答No.5

薬剤師の立場から書きます まずヘルペスは一度発症すると 風邪を引いたり免疫が低下した時に出易くなります。 一生付き合っていくものです。 水庖になってる間は感染力があるので つぶすのは止めましょう その状態を触って他の場所に移ったり タオルや鍋など食べ物を介しても他の人に感染したりします。 ただそれも治って来て かさぶたになると感染もほぼしなくなります。 治療ですが ほっといても治ります ただ感染時期が長引いたり 見た目にも気になる期間は長くなります。 薬の治療ですが塗り薬と飲み薬があります。 どちらも抗ウィルス薬というものです。 肝臓には まぁ多少の負担はかかりますが  飲み薬は長くても5日くらいなので 基本的に問題ありません (よっぽど肝臓が悪い人は別です) ただ診断はしてもらったほうがいいと思います 診断結果がヘルペスであれば上記でいいのですが 帯状疱疹だとちゃんとした治療をしないと 後々大変になります もしくはただの湿疹であれば 抗ウィルス薬はまったく意味を成しません きちんと診断をしてもらった方が気が楽ですよ 病気次第で気をつけることが違いますから。 あと ヘルペスや帯状疱疹だとお薬代が結構しますので 多めに持って行ったほうがいいです

その他の回答 (4)

• hiropon626
回答No.4

皮膚科を受診してください。 唇くらいなら塗り薬でよくなります。友人の話は無視してください。ヘルペスは免疫機能が低下したときにでてきます。 完治しないというのは、体からヘルペスはいなくならないという意味です。 また、ヘルペスは知らないうちに感染してることも多いので、思い当たらないのは当たり前です。 お大事に

回答No.3

口唇ヘルペスは、疲労・肉体的ストレス及び精神的ストレスによるものです。 疲労であれば、休息されればいいし、ストレスであれば、ストレスを溜めないようにしましょう。 私は、ストレスによって口唇ヘルペスができ、皮膚科にかかり、塗り薬をもらいました。塗り薬を患部に1日2回ぬりぬりしたら、約1週間程度でなくなりました。 ヘルペスは、ストレスや疲労が積もれば、再発します。

• happy15
回答No.2

一刻も早く、内科か皮膚科に行きましょう。 ヘルペスはウィルス感染です。うつります。早く治療した方がいいです。 また、ヘルペスは完治しません。 抵抗力が弱ると、同じところに出てきます。 その繰り返しです。 たいてい飲み薬と塗り薬を出されます。子供の場合も同じでした。 肝臓が悪くなるなんて聞いたことありません。安心して下さい。

r2san
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 今月は仕事が忙しくて免疫力が下がっていたのかもしれません。 早速、病院へ行こうと思います。

• aki_414
回答No.1

友人が医者とかなら 友人の話を信じてもいいでしょうが、やはり専門家に聞くのが一番だと思います。 病院で診察を受けたほうがいいのでは?