• 締切済み

Windouws me 初期化の方法

パソコンを廃棄すWindows Meを初期化したいのですが、もともとDVDが壊れていて、外付けのものを購入し使用していました。 バックアップCDをいれてもそのせいか反応してくれません。 NECのヴァリュースターなのですが、どなたか教えていただけませんでしょうか。

みんなの回答

• kbps
回答No.3

光学デバイスが壊れているようなので、ソフトを紹介してもしょがいないですね。 しょがいない? 何語だそれは。 フロッピーで動作するソフトを紹介してんだから何も問題ない。読め。 http://www12.atwiki.jp/matango/pages/82.html

回答No.2

光学デバイスが壊れているようなので、ソフトを紹介してもしょがいないですね。 外付けなので、CDから起動するOSが入っているCDをまず作る必要があります。ただ、接続方法がUSBだとUSBブートできるマシンでないとできません。BIOSで設定する必要がある、場合もあります。 また、市販のソフトでディスクをクリアーするのがあるので、それを買うといいでしょう(5、6千円でかえますね)。フリーでもあるのでそれを活用しましょう。 もっとも安上がりなのが、パソコンのふたをひらいて、ハードディスクだけ取り出せばいいです。だいたい4つぐらいのねじで止まっているので簡単です。 で、パソコンを捨てましょう。 取り出したディスクは、物理的にこわしてもいいです。たとえばトンカチとかでこわしたり、配線の部分をきればいいわけです。ねじをはずせば分解できるのもあるので(LSIを取り外してもいいですね)、試してみるといいでょう。ふたがはずれれば、ディスク自体にナイフなどできづつけてもいいでしょう。 また、強力な磁石を近づければ、データーは消えます。

ukiuki1010
質問者

お礼

bakakyatap様 ご回答いただきありがとうございます。 パソコンの中身をあけてHDを出すのが一番簡単?なのかなと思いましたので、試してみようかと思います。 ありがとうござます。

• ann_dv
回答No.1

廃棄するためにHDDの情報を消去するのが目的であれば、OSをリストアするよりもHDD消去ツールの使用をお勧めします。

参考URL:
http://memorva.jp/internet/pc/windows_hdd_erase.php
ukiuki1010
質問者

お礼

ann_dv様 ご回答ありがとうございます。 素人の私には少し大変かもしれませんので、bakakyatapさんにご回答いただいたように、中身をあけてHDを取り出すチャレンジをしたいと思います。 ご親切にご回答および参考URLまで記載ありがとうございます。 今後のために、拝見させていただくつもりです。 ありがとうございました。