• ベストアンサー

40歳パートの女性と結婚したら年金は?

たしか厚生年金は25年払わないと貰えなかったと 思いますが サラリーマンの男性が同じ歳の 40歳未婚(それまで仕事はパートのみ)の女性と結婚したら 定年が60だと厚生年金が妻側にはでない という事でいいでしょうか? 世帯あたりの年金は 夫:国民年金+厚生年金 妻:国民年金 という認識であってますか?

• nobi12
  • お礼率76% (183/239)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • KEN_2
回答No.1

以下の認識はあっています >世帯あたりの年金は >夫:国民年金+厚生年金 >妻:国民年金 他の認識に勘違いがありますので、個々に修正しますと、 >たしか厚生年金は25年払わないと貰えなかったと >思いますが 国民年金に25年以上加入し、厚生年金に1ヶ月以上加入することで、 65歳から老齢厚生年金を受けとることができます。 質問の意図が不明ですが、 >サラリーマンの男性が同じ歳の >40歳未婚(それまで仕事はパートのみ)の女性と結婚したら >定年が60だと厚生年金が妻側にはでない >という事でいいでしょうか? 質問の『厚生年金が妻側にはでない・・・』が「国民年金が・・・」と 読み替えて回答します。 サラリーマンの妻は「第3号被保険者」として国民年金に加入している ことになり、妻は65歳から老齢基礎年金(国民年金)を受け取れます。 *『定年が60歳だと・・・』妻の国民年金には関係しません。 参考のサイトを紹介しますので読んで見てください。 下記の説明と、左の「国の年金制度」を切り替えてみてください。 http://www.hitachi-kokusai.co.jp/kikin/system/system_013.html 国民年金って何? http://www.sia.go.jp/nenkin/index.html  

nobi12
質問者

お礼

ありがとうございました