• 締切済み

離婚…こんな言い分通りますか?

初めまして! 長文な上乱文ですがよろしくお願いします… 私28歳夫27歳で子供2人(結婚7年・6歳♂と2歳♀)で旦那家族と同居でしたが、 9月末に無理やり家を追い出され別居し今に至ります。 あまり話し合いにならず向こうは今すぐ離婚、私は離婚を拒否していました。 理由はケンカから始まり(顔と手首腫れてにえました。今までも数回暴力ありです)過去に浮気された、性格が悪い、です。 そしてその夜旦那は帰宅せず、変な電話(知らない女性から私がその女性の夫と不倫していると電話ありましたが全く身に覚えなし)があったり、旦那が朝まで連絡つかず帰宅しない為焦って旦那の友人にどこに行ったか知らないか聞きに行ったのが原因です(この間一週間あまり) 結局後から色々あり電話の犯人も分かりイタズラと分かりましたが… あと浮気疑惑も、結婚当初旦那と元カノが連絡とっていた事、会っていたかも知れない事を人に聞き、それを知っている旦那の友達(私も旦那と付き合う前からの友達)に色々聞いたり相談していただけなんです。 それを浮気と疑われ…ちなみにそれは6年前です。 確かに私は性格がきついですし可愛げがありません。浮気疑惑も疑われるような事?をした自分が悪かったと思いそれは反省し謝りました。 しかし気は収まらないのかやり直す気は全くないようです。 最初の1~2ヶ月は離婚しろと脅迫のように迫ってきてましたが最近は言いに来ません。 ただ、よくパチンコ行ったり高価なホイルを買ったり(シーマなのでホイルも高い)好き勝手しています。 旦那母にもお金を借りているようで生活費さえ渡していないと本人から聞きました。 同居中はケンカをすればストレス発散だと生活費を勝手に持ち出しパチンコ、お金は渡しただけすぐ使う、無理に高級車や服を買う(車は家族全員反対したが押し切りました)ような人でした。 そして婚姻費用としての生活費を請求し子供が4月から小学校なので手続きについて連絡すると、 お前が原因だからもっと働いて稼いで自分の尻拭いしろ。 子供の手続きも俺に頼るのはおかしいと言われました。 お前はいらないから捨てる。子供は捨てたわけではないとも言われました… こういう理由は通るんですかね? なぜか旦那は私の実妹には色々相談してますので妹がこう言ってたよ、など間に入って色々話したりしてくれてます。

noname#106623

みんなの回答

noname#132927
noname#132927
回答No.3

離婚経験者です。現在バツイチです。 私は男ですが、書かれている内容を読む限り、DV、ストレス発散を理由にして生活費を持ち出すなど、結婚している、家族の生活を支えなければならない、と言う自覚がまるで無い様子ですね。 早々に離婚して、慰謝料なり、子供の養育費なりを勝ち取った方が良いようには感じますが、No.1さんではないですが、ある程度有利条件はあると感じますが、確実に勝てるかどうかは不明です。 私の経験則で、離婚調停はしましたが裁判にならなかったので、裁判自体については何とも言えませんが、弁護士に依頼すれば、調停の間は相手や相手の代理人と会わずに進められますよ。私も実際に弁護士を立て、相手や相手の代理人(妹)とは1回も会っていません。会っても正常な判断が出来る相手ではなかったので、全て弁護士に頼み、弁護士を通じての話合いにしました。 弁護士は調停程度でも、私の場合で約100万かかっています。この費用を高いと考えるのでしたら、裁判所などと相談して、調停委員立ち会いで話し合われるしかないと思います。 最後に、離婚されると決められたら、妹さんに対しても、相手と会わないようさせないと、例え弁護士を入れても上手く行く話がうまく行かなくなります。私の時も、こちらから本人、相手の親戚などに対して、何か言ってきても全て「弁護士に依頼しているので弁護士と話して欲しい」という回答以外しないよう、釘を刺されました。

• 2009ken
回答No.2

再。 詳細がわかりませんし、あなたの一方的な言い分かもしれないので、絶対有利かどうかは断言しかねます。ともかく弁護士、行政書士あたりに相談しましょう。で、見解を聞いてください。お金払いたくない(通常相談料は30分5000円)ならば、地域の弁護士会にでも電話して、近々に無料法律相談会がないかなどを確認してください。

• 2009ken
回答No.1

まず、そんな無茶な男なんだから、離婚を決意することです。 で、正式に弁護士に依頼して、離婚、慰謝料(DV含めて)、養育権をとる方向で考えましょう。あなたが言ってることが事実なら、有利に進められるはずです。 なお、養育権をとりやすくするため、何か仕事を探しとくといいでしょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親権は一緒に追い出されて4ヶ月ずっと私が見てますし未就学児なので取れると思います。 もし調停などを行ってもこういう理由でしたらこちらの言い分は聞いてもらい易いのでしょうか…? 旦那からしたら私が絶対的に悪い、非は100パーセント私にあるのでお金を払いたくないと…