• ベストアンサー

認知について教えてください

1)夫が妻に知られないように愛人の子を認知することは出来る? 2)愛人の子の認知に関して妻はそれを阻止することは出来る? 3)婚姻届の不受理申請のような制度はある? 4)妻の側で防衛策は何が有効ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • f272
回答No.1

> 1)夫が妻に知られないように愛人の子を認知することは出来る? 認知届を出したことが妻に通知されるわけではありませんから,秘密に認知届を出すことは可能です。 しかし,妻は戸籍謄本を確認することよって,認知届を出したことをいつでも知ることができます。 > 2)愛人の子の認知に関して妻はそれを阻止することは出来る? できません。 > 3)婚姻届の不受理申請のような制度はある? ありますが,そのような届出は認知の対象となっている子の父親(つまり夫)にしかできません。 > 4)妻の側で防衛策は何が有効ですか? 特にありません。強行に脅してみるか,下手に出てお願いするか...

miz-yuka
質問者

お礼

よく分りました。ありがとうございました。