• ベストアンサー

排卵期中の仲良しの頻度・回数

いつもは旦那の仕事の都合でほとんどタイミングがとれないのですが、もうすぐ排卵期に休みが重なりそうなので教えて下さい。 排卵期には、毎日性交渉をした方が妊娠の確率は上がるのでしょうか? それとも一日おきの方がいいでしょうか? 旦那は毎日でもしたいようなのですが、毎日すると精子が薄くなり妊娠の確率も下がる というのも聞いたことがありどちらの方がいいのか悩んでいます。 体験談など、何でも良いので教えて頂けると嬉しいです。 よろしくお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • HOPinDEER
回答No.5

再度DEERです、こんにちは。 ああ!ちゃんと排卵予測が立てられている詳しい方だったんですね^^;、 ごめんなさい、漠然と排卵期だからと云うタイプの方かと思ったので! それなら安心です、たぶん排卵日を繊細に見込まれていると思いますので ご主人がそう仰るならば、毎日がそりゃ理想ですよ!^^ 落とし穴時間がないんですから! 精子については№1で書いたとおりで。 落とし穴時間と云う言葉も貴女にはご存知のはずで^^。 どのくらいのお休みかしら?土日とか2日間とか? かなりまとまってか判らないけど、 毎日ならばそりゃそれに越した事がないですよ。 精液が少ないので、終了後は必ず10分ほど腰を浮かす事ですよ。 これにはちゃんと根拠はあるんです。 酸性のの膣内では精子は生きながらえないので 早く子宮へ送り込むため引力を利用して逆立ちまでも行かなくとも 半逆立ち状態で腰を浮かしてあげてください。 ちなみに自己タイミング射精から6時間しか経っていないうちで またAIHや体外で要るので射精採取した精液でも 「なんだ!これだけ?(*_*;」と医師に言われながらも 数と運動量は問題なしなのです。(正常な旦那様に限り) それが3回あります^^;。なので薄まる説は邪道ですよ。 それではがんばってください! 毎日でも成功される事!腰をうかすこと!

noname#108175
質問者

お礼

二度も回答ありがとうございます(;_;) 仕事が船乗りなので、休みは月に5日間と6日間とかいうふうに二回にわけてまとまってあります。今まで生理中とか、排卵期とは全く違うときにあったりしてなかなかタイミングが合いませんでした…それでも生理中以外なら仲良しはしていましたが…なので今回こそは排卵期と思われる時期に重なっているので妊娠につながればいいなと思っています。 体験談なども詳しく教えて頂き、本当に助かりました!ここで教えて頂いたこと実践します。 腰を浮かすことと、毎日でも不発にならないようにしたいと思います。 ありがとうございました(>_<)

その他の回答 (5)

• HOPinDEER
回答No.6

こんばんは。 あ~~~~~~~~~!!(^^)! 船乗りさんの!思い出しました! やっとチャンスがめぐってきましたね! ぜひとも頑張ってください!

質問者

お礼

以前精子の寿命についての質問のときにもDEERさんから回答頂いたことがありました(^-^) 毎月排卵日にタイミングがとれるわけではないので、頑張りたいです!すぐに妊娠出来るとは思ってないのですがせっかくの排卵日に重なった休みを大事にしたいです(>_<)あと排卵が休みからずれないことを祈るばかりです。 良い報告ができる日が来るといいのですが… 本当に本当にありがとうございました(*^_^*)

• nana7ruru
回答No.4

「毎日すると薄くなる」 これ、都市伝説だと思います。 物理的に精液の「量」が減ることはあるでしょうが、「薄い」っていうのはイマイチ説明がつきませんよね。。。 排卵期にフレッシュな精子が絶え間なく子宮にいることが望ましいはずなので、可能ならもう毎日でも良いのではないかと! 現在妊娠中ですが、排卵検査薬で陽性が出たら、基礎体温が上がるまで2-3日連続でタイミングを取っていましたよ。 >旦那は毎日でもしたいようなのですが 頼もしい旦那様ですね。 ^v^ うちは30代半ばからの子作りだったので、けっこうヘトヘトでした(笑)。 頑張って連日タイミング取ったけど、実は全然排卵が合ってなかったということはありえます。 もしご主人のお休みと重なるなら、排卵検査薬なども併用すると、さらにタイミングが合う確率も上がると思いますよ。 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

体験談も教えて頂きありがとうございます! 私の旦那も30代後半にさしかかろうとしてますが、仕事の都合上 仲良し出来る機会が少ないので休み中は頑張れるみたいです(笑) 毎日でも大丈夫だと聞いて安心しました。排卵検査薬も併用して、励みたいと思います。 本当にありがとうございました!

• HOPinDEER
回答No.3

こんにちは。 >>旦那は毎日でもしたいようなのですが、 では毎日されてください。 ですが、やっぱり不発だったと云う事がないよう必ず 成功されてください。 1日おきだと精子の受精可能時間がない12時間くらいの 穴ができてしまいます。 この間で排卵が在れば受精できません。 ちなみに卵子の受精可能時間は排卵直後から6~8時間ですので。 寿命としては24時間といわれていますが、受精可能時間は6~8時間です。 >>毎日すると精子が薄くなり妊娠の確率も下がる というのも聞いたことがあり >>どちらの方がいいのか悩んでいます。 精子が薄くなる?? 厳密には、「精液」が減る事もありますが 随時どんどこ作られている精子は、最終「活きの良い精子の量」は ご主人様が数と運動量が正常な方ならば一定ですよ。 精子は2ヶ月ほど前から生産されていて、精巣に着くや既に老化は 始まっているのです。 精子が薄くなる・・・と云う言葉はおかしな言い方で 厳密には、早くくたばってしまい受精不可能な精子が 少なくなるだけです。 早くくたばってしまう精子など、妊娠には居ても居なくても あまり代わり映えはありません。 ところで・・。 精子ばかり気にされていますが、ご主人は毎日でも!と仰っておられるなら その方面が問題ではなく、 そのおやすみの間で、貴女に本当に排卵が在るのか?ということです。 なにでそのお休み間で、排卵が在ると思われているのか。 排卵期というには5~9日間ありますし その中の排卵日とはたった1日のしかも実質6~8時間です。 それがお休み中であるのかないのか。 頑張ってくださいね。 排卵見込みをしっかりされますように。 なお、排卵日と思える日の前日晩仲良しが有効ですよ。

質問者

お礼

DEERさんいつもありがとうございます。以前答えて下さった時に、精子の実質的な受精可能時間は36時間だということを思い出しました。 自分では生理予定日からの逆算などで大体の排卵期を予想していましたが、果たしてそれが合っているのか?少し不安にもなりましたが、排卵日と思われる前日の晩には、不発にならないようにしたいと思います。 とにかく、頑張ってみようと思います! 回答本当にありがとうございます。

回答No.2

生殖医療科で治療中の者です。 一般的な20台男性の一番良い状態の精子は禁欲2~3日だそうです。 精液検査をしましたが、精子には数、濃度、運動量の3つが一番良い状態になるのがその禁欲期間だそうです。 あくまで一般論です。 いくら子作りとはいえ、お二人が求め合う感情を重視なさった方がよいと思います。

質問者

お礼

禁欲2~3日が一番良い精子状態なのですね!大変参考になりました。ネットで調べていても、毎日仲良しすることにはいろいろ意見があるので混乱していましたが、あまり考えすぎずに、感情に任せてしようと思います。 回答本当にありがとうございました!

noname#166310
noname#166310
回答No.1

毎日のほうがいいと思います。 毎日すると精子は少なくなりますが、活きのいいのができます。 1日おきでは、女性の体内で古くなっていくのですから活きの悪いのがいる時間帯ができます。 数は多くても活きの悪いのがいるより、数は少なくても活きのいいのがいるほうがいいでしょう。 毎日するとよくないというのは実は科学的には根拠がないと聞いたことがありますよ。 実際体外受精の現場では、採取されたものがいまいちだったときは、時間がたってなくても再度採取するそうです。 そうすると数は少なくても活きのいいのがとれそちらを使うのだとか・・・。

質問者

お礼

毎日すると活きのいい精子ができると聞いて安心しました。 いつも旦那の休みに重なるのが生理中とかなので、今回は頑張りたいと思います。 本当にありがとうございました!