ユーザスタイルシートの利用方法と便利な設定

このQ&Aのポイント
  • ユーザスタイルシートを使ってWebページの表示をカスタマイズする方法や便利な設定についてご紹介します。
  • ユーザスタイルシートを利用することで、背景色や文字色、リンクの色などを自分好みに変更できます。
  • 他の人が使っているスタイルにも興味がある方は、自分の使っているスタイルを共有しましょう。
回答を見る
  • ベストアンサー

ユーザスタイルシートを使っている方はいますか?

使いこなせれば、かなり便利そうなユーザスタイルですけど、 私は主に、背景色や背景画像が目にチラチラして見づらい場合に、 「Webページで指定された~」をすべてoffにした上で、下のような単純なものを使っています。 body,table,td{ background-color : #e0e0e0; color : #202020; line-height : 130%; } body{ margin : 0% 5% 0% 5%; } a{ color : #202060; } a:visited{ color : #603060; } a:hover,a:active{ color : #306030; } 他の人が使っているスタイルにも興味があるので、「自分はこういうスタイルを使っている」、 「こう設定すると便利」みたいなものがあれば、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonab
回答No.1

この質問に注目していたのですが、回答される方がいらっしゃらないので、 おこがましいのですが、コメントさせて頂きます。 私も行間がつまっている大量のテキストを読ませるサイトには、 ユーザースタイルシートを使うことがあります。 あまり違いませんが、こんな感じです。 body,th,td{ background-color : #efefef; font-size : 12px; color : #303030; line-height : 150%; } ポイントは、 ・(selene_plさんもやっていらっしゃるように)  背景色と文字色のコントラストは抑え目→目に優しい ・行間を空ける→読みやすい ・文字サイズを整える→私の場合、WinのIEユーザーなのでこれくらいが見やすいです。 他の方のも是非見てみたいですね。 でも、毎回切り替えるのって、ちょっとだけ面倒くさいですよね。

selene_pl
質問者

お礼

ありがとうございます。 なかなか回答がつかないので、あまり使っている人はいないのかな、と思っていました。 コントラストが強くて、行間が狭いと、内容がおもしろくても読む気がなくなりますからね。 文字サイズは、私は表示メニューから変えています。 >毎回切り替える ええ、かなり面倒です。 ワンタッチで切り替えられる、IEコンポーネントのブラウザありませんかねぇ(笑 私も、他の方のを見たいので、もう少し受付中にしておきます。

selene_pl
質問者

補足

もう流れてしまっているみたいで、書き込みがないので、締め切ることにします。 回答、ありがとうございました。