• 締切済み

この実行ファイルの正体は何?

Windows7を使い始めたばかりです。WindowsVistaがインストールされている環境にデュアルブートになるように新規インストールしました。 少しずつ慣れてきたつもりですが、見慣れないフォルダと実行ファイルがあります。 C:\Program Files\Windows Mail\WinMail.exe という実行ファイルを見つけましたが、これが何のために存在するのかわかりません。 これは何なのでしょうか。 ダブルクリックしても何も起きませんでした。

みんなの回答

noname#105835
noname#105835
回答No.2

私も以前から不思議に思って居ました。 私にも何の為のフォルダーなのかは見当が付きませんが、 唯、wabimig.xeをクリックすると(アドレス帳へのインポート)と 言う項目が開き、他からインポートで取り込むと、ユーザーフォルダーへ取り込む事が出来ます。 wab.exeをクリックすると先ほど取り込んだアドレス帳が開きます。 -- winMail.exeを右クリックでプロパティーの互換を見ると(win95)と出て います。←此れのアクセス許可や所有者を再設定してwinMail.exeをクリックしても立ち上がる気配は無いのでwinMail.exeに関してはwin_7には対応しないsoftだと思います。 win_7には、メーラーが付属して居ないのに、ユーザーフォルダーには、アドレス帳が有るのは、何か不可解ですが、いじった結果のみ報告しても何んの役にも立ちませんが、取り合えず報告まで。

• hana-hana3
回答No.1

[WinMail.exe]で想像が付きませんか? Windows Mail と予測可能な名前にするとわかりますよね。 メールソフトの事です。 Vista で使用していたソフトなら、7では起動しないでしょう。 しかし、7にインストールしたメールソフト(Windows Liveメール等)があれば、メールデータを転送できます。

Genkakei
質問者

お礼

>[WinMail.exe]で想像が付きませんか? つきません。 >Windows Mail と予測可能な名前にするとわかりますよね。 >メールソフトの事です。 Windows7にはWindowsメールは同梱されていないはずです。 >Vista で使用していたソフトなら、7では起動しないでしょう。 使用していません。使用していたにしても、Cドライブ内に存在するのは変です。また、ダブルクリックしてもエラーも表示されないのも変です。 問題のWinMail.exeはVistaのProgram Filesフォルダの F:\Program Files\Windows Mail\WinMail.exe とは別の存在です。 >しかし、7にインストールしたメールソフト(Windows Liveメール等)があれば、メールデータを転送できます。 何の話をしているのかわかりません。 質問は【これが何のために存在するのかわかりません。】です。

Genkakei
質問者

補足

自分の環境を確かめもせず思いつきの感想文を投稿下さりありがとうございました。おかげさまで万人に与えられた貴重な時間を無駄に過ごすことができました。