• 締切済み

フォルダにパスワードをつけたい

このカテゴリでいいのでしょうか・・・。 Outlook Expressで受信したメールをフォルダに保存しているのですが、 他人に見られないようにフォルダにパスワードをつけたいんです。 なにか簡単な方法はないのでしょうか? Windows2000を使っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.6

> せっかく教えていただいてるので最後まで > 教えていただけたらありがたいです。 あなたがお聞きしたのは「見られないようにフォルダにパスワードをつけたい」です。 そこまではできましたので、あとはマニュアルをお読みください。 「金庫番」は置き場所をわからなくするソフトで、administratorで アクセスした人からファイルを隠す方法はありません。 わからない置き場所は自分で考えてください。

micro-c
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 難しいですね~。 たぶん今フォルダを置いている場所なら 人に見られることもないと思うので、 これで締め切ります。 なかなか理解できなくてすいません。

  • bship
  • ベストアンサー率51% (47/92)
回答No.5

Outlook Expressに限らず通常、アプリケーションの個人別データは、ログインしたそのユーザの権限でのみアクセスできるフォルダ以下に保存されます。このフォルダを別の任意の場所に作成するという意味ですか? その場合でもログインしているユーザのみがアクセスできる制限をかけておけば他人は見ることができません。 Windows2000はマルチユーザですので、ユーザ毎のアクセス制限をファイルやフォルダにかける事が可能なため、「パスワードをつける」という概念はありません。 あなたのユーザ名、パスワードを他人に知られなければ、普通にOutlookを使用していれば他人はそのフォルダを見ることはできません。(administratorは別)

micro-c
質問者

補足

ちょっとわからないんですが、 アクセス制限はかけてないとおもいます。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.4

>> パスワードを着けたいメールを「保存するフォルダ」を作成してください。> > この方法を詳しく教えていただけませんか? ★デスクトップにフォルダを作る場合 ・デスクトップ(画面の背景)の何も無いところで右クリックして「新規作成」 →「フォルダ」と選びます。 ・ 新しく出来た「新しいフォルダ」の名前を変えます。 ★マイドキュメントの下にフォルダを作る場合 ・「マイドキュメント」アイコンをダブルクリックします。 ・「マイドキュメント」ウィンドウで「ファイル」メニュー →「新規作成」 →「フォルダ」と選びます。 ・ 新しく出来た「新しいフォルダ」の名前を変えます。 ★パスワードの設定 ・「金庫番.exe」をダブルクリックします。 ・「設定」ボタンをクリックします。 ・「フォルダ」の右にある「...」ボタンをクリックします。 ・「マイドキュメント」をクリック、または「マイドキュメント」をダブルクリックして、新しく作成したファイルを選び、「OK」をクリックします。「パスワード」に設定したいパスワードを設定して、「設定完了」ボタンをクリックします。

micro-c
質問者

補足

>マイドキュメントの下にフォルダを作る場合 で、フォルダを作りました。 そこにメールをドラッグしました。 そのフォルダに金庫番でパスワードをつけたんですけど、 普通にフォルダを開いても開けちゃうんですよね。 なぜでしょう??? 私としてはマイドキュメントの下にフォルダを作った時点で かなり分かりにくくなったかなと思ったのですが、 せっかく教えていただいてるので最後まで 教えていただけたらありがたいです。

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.3

> 2000には対応していないのかエラーになりました。 すみません。間違えました。こちらは2000対応のようです。 金庫ファイル http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se240902.html Floating Secret Files http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005477.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se240902.html
micro-c
質問者

補足

わざわざ探していただいてありがとうございます。 金庫ファイルもFloating Secret Filesも 試してみたのですが使い方が分かりませんでした(-_-;) 申し訳ありませんが >パスワードを着けたいメールを「保存するフォルダ」を作成してください。 この方法を詳しく教えていただけませんか?

  • O-LEO
  • ベストアンサー率27% (205/740)
回答No.2

> Outlook Expressで受信したメールをフォルダに保存しているのですが、 Outlook Express内のフォルダですよね。このフォルダにパスワードは付けられませんので外部に保存する必要があります。 まず、パスワードを着けたいメールを「保存するフォルダ」を作成してください。 次に隠したいメールをクリックして選択し、「保存するフォルダ」へドラッグします。コピーされたことを確認したら元のメールを削除したください。 これだけでも普通の人は気付かないと思います。 ご希望のようにパスワードを付けるには、以下のようなフリーソフトを使います。 デジタル金庫(フリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se139474.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se139474.html
micro-c
質問者

補足

デジタル金庫をダウンロードしてみたのですが 2000には対応していないのかエラーになりました。 >パスワードを着けたいメールを「保存するフォルダ」を作成してください。 というのは、Outlook Expressのローカルフォルダ内に ということですか?

  • ISO9002
  • ベストアンサー率31% (101/318)
回答No.1

保護したいフォルダで右クリック→プロパティ→セキュリティタブ でできませんか?

micro-c
質問者

補足

セキュリティタブってないんですよ~。

関連するQ&A

  • Outlook Express内の特定のフォルダを隠したい

    こんにちは。 Outlook Express6でメールをやってます。 仕事上、どうしても他人に見られたくないメールがあるのですが、なにか良い方法はないでしょうか?当然、ログインパスワードは設定してありますがちょっと心配です。保存したフォルダ(例えば丸秘フォルダとか・・・)にパスワード設定できたり、隠しフォルダのように出来たりとか・・・。Outlook Expressは変えたくないのですが、フリーソフトでそんなセキュリティーの出来るものとかないですか? ちょっと文面がめちゃくちゃになってしまいましたが、わかっていただけますか? ご存じの方、教えてください。

  • OutlookExpressでフォルダにパスワードをかけることは可能ですか?

    よろしくお願いします。  Win2000(SP3)でOutlook Expressです。  送信メール、受信メールともフォルダーを分けて管理しています。そこで、特定のフォルダーだけパスワードを入れないと見られない、といったことの出来るソフトはないでしょうか?  ユーザーの管理ではなく、フォルダーのみを見れなくしたいのです。自分なりにいろいろと探しては見たのですが、メールのフォルダではなく、普通のハードディスク内のフォルダのロックは結構ありました。フリーソフトであれば、なおいいのですが、、、  よろしくお願いします。

  • パスワードの保存ができない

    PC:VAIO PCG-Z505VR/K ソフト:OUTLOOK EXPRESS OS:Windows 2000 以上の条件でメールの「ツール」→「アカウント」→「プロパティ」→「サーバ」の中の「受信メールサーバー」のパスワードが保存できません。 保存にチェックをいれているのに、なぜか一回ウィンドウを閉じると消えてしまいます。毎回受信するのにパスワードの入力を求められ、非常にわずらわしいです。 どうすればパスワードを保存できますか?

  • フォルダにパスワード

    windows10です フォルダにパスワードをかけたいのですが 初心者のためわからず困っています。 また、パスワードをかけたフォルダを そのまま、sdカードに保存できるでしょうか? ぜひ簡単な方法を教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • アウトルック内で作成したフォルダのみパスワード認証

    アウトルック内で、ひとつの受信フォルダを作り、そこへ受信したメールを、他の人に見れないようにしたいのですが、そのフォルダのみ開こうとするとパスワードを聞いてくるようには出来ますしょうか。

  • パスワード

    アウトルックエクスプレスで、受信トレイにパスワードをかけることはできますか? 受信メールを見られなくしたいのですが・・。

  • パスワード

    メールソフトはoutlook expressを使ってるのですが、他人にみられたくないのですが、起動しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? パスワードを設定したのですが、windowsが起動して、パスワードの画面でキャンセルを押すと普通に起動し、メールソフトも起動できてしまいます。 windows自体起動できないようにする設定とかはないのでしょうか?

  • フォルダーの振り分け

    先日、パソコンを買い替えました。 WindowsXPからWindows7になり、メールソフトもOutlook Express6から Windows Live Mail2011になりました。 インポートは問題なく成功したのですが、インポートしたメッセージは インポートされたフォルダーの中に入っています。 Outlook Express6でフォルダーを振り分けして使っていたため、そのフォルダーも 同じくインポートされたフォルダーの中にあります。 現在、メールを受信すると、このインポートされたフォルダー内のそれぞれのフォルダーに 振り分けられる状態です。 このフォルダーをWindows Live Mail2011で新しく作成したアカウントの受信トレイの方へ 移動させたいのですが、できません。 自分で調べてみたところ、ドラッグ&ドロップなどでは移動できないようですね。 ひとつひとつフォルダーを作り直して、メッセージルールを変更しないといけないんでしょうか? フォルダー数が多いので、何か簡単にできる方法があればいいな、と思っているのですが・・・。

  • アウトルックエクスプレスのパスワード

    Bフレッツで OCNと契約をしていますが、昨夜突然にメールの受信ができなくなりました。アウトルックエクスプレス受信メールサーバーのパスワードが空白になっていて保存するチェックボックスにチェックがついているにですが、思い当たるパスワードを入力しても受信出来ません。パスワードの変更はできないのでしょうか

  • Outlookの保存フォルダを変えたら動かなくなった

    OutlookExpress6を使っています。 過去にバックアップしたメール(Outlookの保存フォルダのパス先の受信トレイ、送信トレイなどをまとめてコピーしておいたもの)を確認したくて、過去の保存フォルダをデスクトップに置き、そこを新しい保存フォルダとして設定したら、Outlookが起動しなくなってしまいました。 過去の受信メールが見たかっただけなのに、起動もしなくなってしまいました。 どうすればいいのでしょうか・・・。 「Outlook Expressを起動できませんでした。アプリケーションはOutlook Express メッセージストアを開けませんでした。 メモリ不足かディスクの空き容量が足りません」と言うメッセージと、「MSOE.DLLを初期化できないため、Outlookを起動できませんでした。Outlookが正しくインストールされていない可能性があります」とでてしまうんです・・・。