• 締切済み

フォルダにパスワードをつけたい

このカテゴリでいいのでしょうか・・・。 Outlook Expressで受信したメールをフォルダに保存しているのですが、 他人に見られないようにフォルダにパスワードをつけたいんです。 なにか簡単な方法はないのでしょうか? Windows2000を使っています。 よろしくお願いします。

みんなの回答

• O-LEO
回答No.6

> せっかく教えていただいてるので最後まで > 教えていただけたらありがたいです。 あなたがお聞きしたのは「見られないようにフォルダにパスワードをつけたい」です。 そこまではできましたので、あとはマニュアルをお読みください。 「金庫番」は置き場所をわからなくするソフトで、administratorで アクセスした人からファイルを隠す方法はありません。 わからない置き場所は自分で考えてください。

micro-c
質問者

お礼

いろいろありがとうございました。 難しいですね~。 たぶん今フォルダを置いている場所なら 人に見られることもないと思うので、 これで締め切ります。 なかなか理解できなくてすいません。

• bship
回答No.5

Outlook Expressに限らず通常、アプリケーションの個人別データは、ログインしたそのユーザの権限でのみアクセスできるフォルダ以下に保存されます。このフォルダを別の任意の場所に作成するという意味ですか? その場合でもログインしているユーザのみがアクセスできる制限をかけておけば他人は見ることができません。 Windows2000はマルチユーザですので、ユーザ毎のアクセス制限をファイルやフォルダにかける事が可能なため、「パスワードをつける」という概念はありません。 あなたのユーザ名、パスワードを他人に知られなければ、普通にOutlookを使用していれば他人はそのフォルダを見ることはできません。(administratorは別)

micro-c
質問者

補足

ちょっとわからないんですが、 アクセス制限はかけてないとおもいます。

• O-LEO
回答No.4

>> パスワードを着けたいメールを「保存するフォルダ」を作成してください。> > この方法を詳しく教えていただけませんか? ★デスクトップにフォルダを作る場合 ・デスクトップ(画面の背景)の何も無いところで右クリックして「新規作成」 →「フォルダ」と選びます。 ・ 新しく出来た「新しいフォルダ」の名前を変えます。 ★マイドキュメントの下にフォルダを作る場合 ・「マイドキュメント」アイコンをダブルクリックします。 ・「マイドキュメント」ウィンドウで「ファイル」メニュー →「新規作成」 →「フォルダ」と選びます。 ・ 新しく出来た「新しいフォルダ」の名前を変えます。 ★パスワードの設定 ・「金庫番.exe」をダブルクリックします。 ・「設定」ボタンをクリックします。 ・「フォルダ」の右にある「...」ボタンをクリックします。 ・「マイドキュメント」をクリック、または「マイドキュメント」をダブルクリックして、新しく作成したファイルを選び、「OK」をクリックします。「パスワード」に設定したいパスワードを設定して、「設定完了」ボタンをクリックします。

micro-c
質問者

補足

>マイドキュメントの下にフォルダを作る場合 で、フォルダを作りました。 そこにメールをドラッグしました。 そのフォルダに金庫番でパスワードをつけたんですけど、 普通にフォルダを開いても開けちゃうんですよね。 なぜでしょう??? 私としてはマイドキュメントの下にフォルダを作った時点で かなり分かりにくくなったかなと思ったのですが、 せっかく教えていただいてるので最後まで 教えていただけたらありがたいです。

• O-LEO
回答No.3

> 2000には対応していないのかエラーになりました。 すみません。間違えました。こちらは2000対応のようです。 金庫ファイル http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se240902.html Floating Secret Files http://www.vector.co.jp/vpack/browse/pickup/pw5/pw005477.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se240902.html
micro-c
質問者

補足

わざわざ探していただいてありがとうございます。 金庫ファイルもFloating Secret Filesも 試してみたのですが使い方が分かりませんでした(-_-;) 申し訳ありませんが >パスワードを着けたいメールを「保存するフォルダ」を作成してください。 この方法を詳しく教えていただけませんか?

• O-LEO
回答No.2

> Outlook Expressで受信したメールをフォルダに保存しているのですが、 Outlook Express内のフォルダですよね。このフォルダにパスワードは付けられませんので外部に保存する必要があります。 まず、パスワードを着けたいメールを「保存するフォルダ」を作成してください。 次に隠したいメールをクリックして選択し、「保存するフォルダ」へドラッグします。コピーされたことを確認したら元のメールを削除したください。 これだけでも普通の人は気付かないと思います。 ご希望のようにパスワードを付けるには、以下のようなフリーソフトを使います。 デジタル金庫(フリーソフト) http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se139474.html

参考URL:
http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se139474.html
micro-c
質問者

補足

デジタル金庫をダウンロードしてみたのですが 2000には対応していないのかエラーになりました。 >パスワードを着けたいメールを「保存するフォルダ」を作成してください。 というのは、Outlook Expressのローカルフォルダ内に ということですか?

• ISO9002
回答No.1

保護したいフォルダで右クリック→プロパティ→セキュリティタブ でできませんか?

micro-c
質問者

補足

セキュリティタブってないんですよ~。