• ベストアンサー

パスワード

メールソフトはoutlook expressを使ってるのですが、他人にみられたくないのですが、起動しないようにするにはどうしたらよいのでしょうか? パスワードを設定したのですが、windowsが起動して、パスワードの画面でキャンセルを押すと普通に起動し、メールソフトも起動できてしまいます。 windows自体起動できないようにする設定とかはないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomiya
回答No.4

Outlook Expressのバージョンはいくつでしょうか? たしか5.0以上ですと、Outlook Expressそれ自体にパスワードをかけることができます。(以下は6.0で説明します) [ファイル]-[ユーザー]-[ユーザーの管理]で メインユーザーのプロパティを開き、「パスワードを要求する」にチェックを入れ、お好きなパスワードを入れればOKです。 ただ、パスワードを入れた場合は[ファイル]-[終了してログオフする]で終わらないとパスワードの効果がありませんので、その点だけ気を付けてください。

その他の回答 (3)

• Ovoro
回答No.3

windoows起動後の処置となりますが、 スクリーンセーバーの、バスワード機能を使ってみてはいかがですか? (1)デスクトップ上で右クリックして、「プロパティ」を選択する。 (2)「スクリーンセーバー」のタブをクリックする。 (3)スクリーンセーバーのドロップダウンリストから適当な絵柄を選ぶ。 (4)「パスワードによる保護」にチェックを入れる。 (5)「パスワードの変更」ボタンを押し、任意のパスワードを設定する。 (6)「OK」ボタンを押す。  以上で、スクリーンセーバーにパスワードを設定することができます。 システムフォルダの中から、選択したスクリーンセーバーを探して(例 c:\windows\system)右クリック。[送る]を選択。送り先を[デスクトップ]にすればショートカットがデスクトップに送られます。 パソコンを離れる際に、作成したスクリーンセーバーのアイコンをダブルクリックすれば、即座にスクリーンセーバーが起動され、パスワードを入力しないと操作できなくなります。 このショートカットを「スタートアップフォルダ」(C:\WINDOWS\スタート メニュー\プログラム\スタートアップ)に入れておけば、起動するとすぐにスクリーンセーバーが作動し、余人は操作できなくなります。

回答No.2

Windowsの起動途中にF2を押すとBIOS設定画面になります。 その中でパスワードを設定すると、パスワードを入力しないとWindowsが起動しません。

• miamea
回答No.1

「スタートメニュー」     ↓ 「コントロールパネル」     ↓ 「パスワード」     ↓ で、パスワードを設定してみては如何でしょう??? (このとき古いパスワードの欄は空白で) ---------------------------------------------- パスワードの画面でキャンセルで起動すると言うことは 現時点でパスワードが設定されてない状態だと思います。 (だから古いパスワードの欄は空欄でと書きました。) 上手くいくと、起動途中にパスワードを要求され、 一致しないと起動しきらないままにっちもさっちも 行かない状況になると思います。   

soulkids
質問者

補足

間違いなくパスワードは設定しているのですが、やはりwindowsは起動してしまいます。なぜでしょう??