• ベストアンサー

血便・血尿

友人の事で相談させて下さい。 昨日、突然「お腹が痛い」(左肋骨の下あたり)と言った後 「血尿と血便が止まらない」と言いだしました。 今までも疲れると時々血尿があったと言うのですが 激痛を伴う腹痛は初めてとの事。 腹痛との因果関係は分からないのですが 血尿や血便と言うのは普通ではないと思います。 何の病気なのかどうすればいいのか全く分かりません。 この症状について何かお分かりになる方、また 何科を受診すればいいのか分かる方ぜひ教えて下さい!

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

何の病気かは病院での検査を受けなければ判断が難しいでしょう。 どこかに問題がありそうなのは確かです。 内科・泌尿器科・消化器科のいずれかを受診しましょう

参考URL:
http://www.e-nyo.com/

その他の回答 (2)

noname#195593
noname#195593
回答No.2

総合病院に行った方がいいと思います。血尿は泌尿器科ですし、血便は消化器科でしょうし。うちの父親や痛みはありませんでしたが、血尿が出て検査したら膀胱癌でした。早めに検査した方がいいですよ

greeeen_12
質問者

補足

癌!?だったのですか? びっくりです。 やはり早めに受診した方が良さそうですね。 具体的アドバイスありがとうございました。

  • yuyuyunn
  • ベストアンサー率41% (20359/48651)
回答No.1

こんばんは まずは内科ですね 早めにいかれたほうが良いと思います

greeeen_12
質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • 血便が出てしまいました…。

    高校3年女子です。 ここ2~3ヶ月の間、時々血便が出ます。 特に痛みはなく、紙に鮮血がついていたり、便に鮮血が混じっていたりします。 7~8ヶ月ほど前に突然血尿が出て、医者に診てもらい、何も異常はないと言われました。 それ以来血尿は出ていません。 血便もそんなに頻繁ではないのですが、心配です。 痔かなとも思ったのですが、痛みが無いので、違うのかなとも思います。 下半身の事は恥ずかしくてあまり聞けないので、誰か教えてください>< 稚拙な文で申し訳ありません。お願いします。

  • 血便→血尿→生理????

    23歳、女です。 先週、3日間血便が続きました。 1日目は、便に血が少し付いている程度だったのですが、 2日目には、便器が鮮血で染まっているほどでした。 3日目は、1、2滴ほどの赤い血が、便とは別に。 その後2日ほどは、普通の便でしたが、昨日になって、今度は血尿が2回ありました。 1回目は、赤くてサラサラしたもので、 2回目は、赤い粒が幾つか含まれた尿でした。 そして今日、生理になりましたが、 これってどういうことなんでしょうか? 病院へ行って調べてもらったほうがいいのでしょうか? 自分でも判断し難く、困っています。 こんなことは初めてで、これは病気の前兆なのでしょうか?

  • 血尿というか・・・

    初めまして。実は、昨年の11月くらいから血尿が出たり出なかったりを繰り返しています・・・。 実は今月の頭に、脇腹に激痛が走る、血尿が出てる、という症状から結石があるのではと思い、病院(泌尿器科)で検査をしました。最初は血液検査と尿検査、レントゲン、エコーの検査をしましたが、特に異常が見つかりませんでした。後日造影剤を入れて、腎臓から尿管、膀胱に至るまで診てもらい、素人目にはわからなかったんですが、2mm程度の石が膀胱にあったようです。そして、腎臓や膀胱から石を排出しやすくする薬と、お腹の痛いのを抑える薬を処方されました。それを飲み始めて2週間程度たつでしょうか、また今日、お腹が痛くなり、血尿が出たんです。血尿が出るようになってから、今まで3回ほど同じ症状になっているんですが、まずは激しい腹痛(右脇腹から腰にかけて)、排尿時に痛み、それと血尿。ただこの血尿、私的に変だと思う点があり、排尿した後ティッシュで拭くと、ティッシュに鮮やかな血が付くんです。まるで、怪我でもしたように。一体何なんだかまったくわかりません。石で膀胱が傷ついているんでしょうか?普通血尿というと、ワインっぽい色をしているとか、尿の色が濃くなってるとか、そういう症状をよく聞くんですが・・・。診てもらった病院を否定するわけじゃありませんが、造影検査を担当医が見ている時「これが石かな~?」みたいな曖昧な感じで、私の感覚としては、石だとこじつけたような印象があったんです。ただ、私は勿論素人ですから、医者の言う事を信じるしかありません。一体私の体はどうしちゃったんでしょうか?助けてください!!

  • 血便?

    つい2日前まで風邪をひき、発熱していました。 熱が下がり風邪が治って昨日から腹痛が起こるようになりました。初めは、下痢だったのですが今日も腹痛が続き下痢まではいかない緩めの便を排泄しました。またその際に便の回りにところどころ鮮やかな赤の血ようなものが付着しており、恐らく血便なのでは…?と思いました。常に張ってるような軽い腹痛が続いていて、便通の直前は腹痛が激しくなり辛いです、何かの病気なのでは?と思っています。 少し調べたのですが腸炎的なものは発熱が伴うので熱は今ないということで、あてはまらないと思います。病院にいくべきでしょうか?どなたかアドバイスや血便について詳しい方教えて下さい。

  • 血便?血尿?

    母の事です。 今日の朝に母が便をしたところ、便に血らしきものが 付着してたそうです。昨日赤っぽいもので食べたといえば びっくりドンキーの韓国風ハンバーグのコチュジャンと夜に食べた 真赤なにんじん(名前が分かりません)です。 そして先ほどトイレへ母がいったところ、尿がピンク色 だったそうです。 少しお腹も痛いと言ってます。 母はだいたい生理が10日くらいなので、もしかしたら生理かも しれません。お母さん曰く、前兆がないから生理じゃないかもと 言ってました。それと、3年くらい前から検診では目では見えない血尿だと 言われてますがずっと様子見のままです。 病院がやってなくて、5日じゃないと行けません。 しかも本人は「病院行きたくない。」と言います。 可能性でいいので、考えられる病気 5日までにどうしていればよいのか教えてください!

  • 痛みや症状が無い「血尿」

    25歳会社員の女性です。 痛みや他の症状は全くない血尿が10日ほど続いていますが、膀胱炎って考えられますでしょうか? 血尿2日目に近所のクリニックを受診して、尿検査で大腸菌(+1)のため膀胱炎だろうと抗生物質を貰いましたが血尿はとまりませんでした。 今日も再受診し、レントゲンと尿細胞診の結果が異常がないためやはり膀胱炎だと言われたのです。 以前膀胱炎になったことがありますが、その時経験したあの排尿時痛や残尿感は全くありませんし、血尿の感じも違います。 ほかの病気の可能性は考えられないでしょうか? 血尿は最初から最後まで染まっていて、色は薄い赤から茶色っぽいことがあります。(1日のなかでは朝起きたばかりの時はキレイですが、活動とともに血尿の濃さが増すようです。) 時々、塊といえるかは分かりませんが血のつぶつぶが混じっています。 排尿時痛などの症状はなく血尿だけが続いています。 症状の無い膀胱炎なんて聞いたことがないため不安です。 違う病院の受診を考えるも仕事のため1週間以上先になりそうです。 このような症状で膀胱炎があるのか、他に考えられる病気がないかご存知のかたがいらっしゃいましたら教えていただければ幸いです。

  • 血便 腹痛

    20代の学生です. 現在,学生ですが食生活は主食,副食や肉,魚,野菜など 食については基本的に気をつけて生活をおくっています. しかし,年に数回,血便(これは便の表面に鮮血しているのか,便と血が混合しているかはわかりません)をしております. また,これも年に数回ですが,腹痛を引き起こしております. 腹痛に関しては二種類の腹痛を伴っております. 一つ目は日常生活において,なんとなくお腹が痛いと感じる事.痛みとしては,お腹が筋肉痛になった感じです. 二つ目は腹痛を引き起こすと,10分くらい痛くなり,また立つことも困難で,脂汗をかき,意識が朦朧とすることです.この症状になると,10分痛くなり,しばらくすると痛みが消えるようになります.この痛みで一度,病院にいきましたが,触診をされただけで何もないといわれました. しかし,血便,腹痛というのは大腸に問題があるとの話を受けたので心配になって投稿してみました. それ以外の症状としては ・たまにおきる立ちくらみ ・全身のだるさ(なんとなく) って感じになるときがあります. 検査をしたほうがいいのかもしれませんが,なかなかいくことができなく,この回答で考えてみたいと思いますので,なんであるかという推測をどうぞ宜しく御願いします.

  • 初めて血便出たのですが

    昨日、腹痛が酷くてトイレに行ったのですが、あまりの激痛に冷や汗ダラダラで、さらに気持ち悪くなり嘔吐してしまいました。そのあとに出た便が下痢の時に出るようなドロドロしたもので赤い血が浮いてました。痔ではないような感じです。私はたまに下痢になるのですが、出てしまえばいつもは腹痛も、気持ち悪いのもおさまるんです。でも今回はお腹が生理の時のように痛み、今日もヒドイです。 今日の便はちょっとゆるいぐらいなんですが、トイレに血の塊が浮いてたり便に混ざってたりして怖いです。 自然治癒出来るのなら病気に行かなくても言い様な気がするのですが、行くべきでしょうか? 危ない病気の可能性はありますか? アドバイスまってます。

  • 腹痛を伴う血便について

    1週間前から血便が出ます。 昔から便秘でしたが、半年くらい前から排便のとき 月に1回程度、声も出せないくらいひどい腹痛の後便が出る。ということがおきるようになりました。 先週ひどい腹痛の後便が出た時、血便が初めて出てお腹が張り、 昨日、硬い便と一緒にピシャッ!というくらい大量の血便が出ました。 色は少し濃い赤でした。 それから左下腹部に重い痛みがあり、今日子どもとシーソーに乗ってるとき、目の前が真っ暗になってシーソーから落ちてしまいました。 立ちくらみは1年くらい前からありましたが、真っ暗になったのは はじめてです。血便と関係はありますでしょうか? 血便が出てから腰痛もあります。 すぐに病院に行きたいのですが、主人の仕事の都合で海外におり 近くに病院もなくすぐに行くことができず心配です。 ただの痔であれば、どれくらいで症状がなくなりますか? また、海外で検査を受ける際気をつけた方がよいことなど お分かりになられる方がいらっしゃれば教えていただきたいです。 どうか、回答よろしくお願いいたします。

  • 血尿・・・

    先週、いきなり血尿が出ました。 30代、女性です。 血尿は尿の最後の方だけで、 少し痛み、残尿感もありました。 翌日も1回血尿があったので、 泌尿科を受診しました。 検尿の結果、血尿、菌も認められず、 エコーの検査をしました。 腎臓のあたりで、何か大きさを測っていたように思えます・・・ 検査結果が2週間後なのでとてもドキドキしています。 血尿が出た時点で水分を1日リットルほど飲み、何回もトイレに行ったので、 膀胱炎だったが、病院に行くまでに菌が出た・・・ とか考えられますか? お腹が痛い、など特に症状はありません。 ネットで調べると「ガン」といったことが書かれてあり心配です。

専門家に質問してみよう