• ベストアンサー

溶接記号を教えてください

突合せ溶接の記号を教えてください。 また、普通はどのくらい隙間を開けて溶接するのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#110201
noname#110201
回答No.1

文句を言っているのではなく、単にお勧めしているだけですが、このテーマは建築とかDYTのカテに出した方がいいですよ。 どこに出しても私は全然構わないと思いますが、そっちの方が詳しい人がより多く見ているみたいだから。 でも、せっかくだから、私の知っていることだけ書きますね。 突合せ溶接の記号といっても、開先の形によって記号が違います。 例えば、↓このサイトで、自分のしたい溶接の記号を探してみてください。 http://www.tokuden.co.jp/product/q_and_a/q7_answer.html で、次にルート間隔ですが、どういう風に決めるのか知りません。 ただ、手元の資料に「標準的な開先形状」というのがあって、それによると、例えば、V形、片面溶接、板厚2mm~4.5mmで、ルート間隔は1.5mm~3mmとなっています。 あ、鉄鋼の被覆アーク溶接の話だけどね。