• ベストアンサー

スーパーのレジでの事

スーパーのレジでお金が足りない事に気きずいて返品する事ってありますよね そんな時にすごーく嫌な顔でこれもですかーってレジの人がいう事ってどう思いますか。 サービス業って自覚がないですよね

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • meinan
回答No.5

サービス業って自覚がないというか、プロ意識がないんですよ。私は学生の頃、バイトといえば飲食店でばかりだったので、すごくそう思います。 たとえバイトだとしても、就業中はその店の店員としてしっかり真面目にお客さんと接しなければ、店の品格にも傷がつきます。 多分uskpさんに嫌な顔をした店員は、返品処理するのが面倒だとか、「ちゃんと財布の中身確かめて買い物しろよ」という気持ちが顔に出たんだと思います。でも接客業ならそれはタブーでしょう。お客の前では笑顔でいて、なんならあとで控え室ででも悪口言えばいいんですよ。 uskpさんはワザとじゃないにせよ、私も色々な嫌なお客さんと接しました。酔っ払いなんか、特にタチ悪です!でも笑顔を絶やさず上手く交わさねば、いっぱしの店員とは言えないでしょう。もちろん、かなり悪質なのに対しては、しかるべき態度で構いませんけどね。図に乗りますから。 バイトとか社員とか関係なく、「店の顔」としてお客に接する限り、自分がしていることは、そのままその店のしていることとみなされるって、ちゃんとわかってしっかり接客業に臨んでもらいたいと思います。

uskp
質問者

お礼

酔っ払いの人にも笑顔だったんですか、頭が下がります >そのままその店のしていることとみなされる ほんとそうですよね

その他の回答 (16)

noname#21343
noname#21343
回答No.17

という事で、 「どっちもどっち」--ですね。

• poohnaynn
回答No.16

No.9の者です。 >じゃあ電卓持ってかごに入れろっていうことですか の様なお礼の書き方とか、uskpさんの怒り?に同意してくれた人だけにお礼をするあなたも、レジで嫌な顔をした人と同じ様に失礼かと思いますけど。

• kijineko3
回答No.15

言い忘れておりましたが、私は業界歴では 20年を超えております。 お若くて経験年数も数年で、私よりも大ベテラン の方もいらっしゃるようです。 自分の能力の無さを恥じ入るばかりでございます。 私も、♯7様も、回答の後半が本意かと思います。 前半は、逆の立場で言えばこう言った面もあるの ですよという事も知って頂ければ、参考になると 思いました次第。 しかし、単に同意を求めるお尋ねであったのならば 余計なことであったかもしれません。 勉強になりました。 以上。

noname#13482
noname#13482
回答No.14

別に議論するつもりはないんですが。 >ええーそうなんですか、じゃあ電卓持ってかごに入れろっていうことですか 逆に聞きます。明らかに手持ちのお金より多くの商品を籠に入れて・・・それでもOKなんですか? レジの人には間違いなのか故意なのか判断できませんよねぇ。

• 9Qoo9
回答No.13

ふ~ん、そのくらいで切れるようじゃ能力が無い証拠だね。 そのぐらい余裕で対応できるけどね、僕なら。 コンビニのレジ歴6年のベテランなので。

noname#7362
noname#7362
回答No.12

はい、スーパーのレジやってました。 イヤに決まってるでしょう。ちゃんとサイフの中身考えて買い物してくださいねー。返金作業ってめんどくさいんですからー。 って、顔に出さなくても皆思っています。 夕刻とか、忙しい時にやられるとほんと迷惑です。 迷惑客。 はは(笑)。

• daina_man
回答No.11

そういう時って、その人の人間性が出ますよね。 いっそのこと店長にでも文句言えばいいかもです。

回答No.10

uskpさん、こんにちは。 >スーパーのレジでお金が足りない事に気きずいて返品する事ってありますよね そんな時にすごーく嫌な顔でこれもですかーってレジの人がいう事ってどう思いますか。 あ~、ありますね、そういうこと。 レジの人は、パートのおばちゃんである可能性が高いですが パートだろうが、バイトだろうが、お客からみれば その人は、そのスーパーの顔なんです。 お客さんに向かって、嫌な顔・・というのは サービス業失格だと思います。 まあ、大概は感じがいい人が多いんですが、 中には、本当に感じ悪い人もいますよね~。 うちの近所のスーパーでも、袋をケチるレジの人がいます。 カゴいっぱい買い物してるのに、袋1枚でどうやって入れろっていうの??みたいな。 で「すみませーん、袋、足りないんですけど・・」と 遠慮がちに言っても ジロリとにらんで「足りないですか?」みたいな人は 本当に感じ悪い!!! 顔覚えてて、今後はその人のレジには並ばないでおこうって思います。 それと反対に、いつもニコニコしてくれる人もいます。 そういう人はやっぱり感じいいですね。 サービス業には、愛想と笑顔が必需品ですよね!!

uskp
質問者

お礼

>ジロリとにらんで「足りないですか?」みたいな人は 本当に感じ悪い!!! そうです、感じ悪すぎますよね 今回で2度目なんでもう絶対ならびません 同じ意見をきいてなんかすっとしました

• poohnaynn
回答No.9

>すごーく嫌な顔・・・これはいけません。 最近スーパーに限らず、接客業に従事している人達の態度の悪さが目に付きます。 ですが、利用する側にもマナーの悪い人が沢山居ます。

• mina2
回答No.8

いやな顔されるとこっちがすごくいやな気分になりますよね。こっちも悪気があってやってるわけじゃないのに。でも何も考えず思ったままの思いを顔に出す人と機嫌によって態度を変える人、 仕事のやる気がない人など人様々ですよね。 それでもやっぱりサービス業なんだから仕事として お客さんが気持ちよく買い物出来るようにレジの人が 改心していくべきですよね。私もサービス業で働いてるんですがお客さんの意見っていうのがとても大事です。 特に名指しで意見を書かれるとすごくタメになるんで どんな些細なことでも不快な思いをしたらスーパーに 意見してみることですね。

uskp
質問者

お礼

そうなんです 思ったままをストレートに出して来るひとなんです 社員みたいだからよけいにあきれます