• ベストアンサー

スーパーのレジでの事

スーパーのレジでお金が足りない事に気きずいて返品する事ってありますよね そんな時にすごーく嫌な顔でこれもですかーってレジの人がいう事ってどう思いますか。 サービス業って自覚がないですよね

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • meinan
  • ベストアンサー率14% (45/319)
回答No.5

サービス業って自覚がないというか、プロ意識がないんですよ。私は学生の頃、バイトといえば飲食店でばかりだったので、すごくそう思います。 たとえバイトだとしても、就業中はその店の店員としてしっかり真面目にお客さんと接しなければ、店の品格にも傷がつきます。 多分uskpさんに嫌な顔をした店員は、返品処理するのが面倒だとか、「ちゃんと財布の中身確かめて買い物しろよ」という気持ちが顔に出たんだと思います。でも接客業ならそれはタブーでしょう。お客の前では笑顔でいて、なんならあとで控え室ででも悪口言えばいいんですよ。 uskpさんはワザとじゃないにせよ、私も色々な嫌なお客さんと接しました。酔っ払いなんか、特にタチ悪です!でも笑顔を絶やさず上手く交わさねば、いっぱしの店員とは言えないでしょう。もちろん、かなり悪質なのに対しては、しかるべき態度で構いませんけどね。図に乗りますから。 バイトとか社員とか関係なく、「店の顔」としてお客に接する限り、自分がしていることは、そのままその店のしていることとみなされるって、ちゃんとわかってしっかり接客業に臨んでもらいたいと思います。

uskp
質問者

お礼

酔っ払いの人にも笑顔だったんですか、頭が下がります >そのままその店のしていることとみなされる ほんとそうですよね

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (16)

noname#21343
noname#21343
回答No.17

という事で、 「どっちもどっち」--ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.16

No.9の者です。 >じゃあ電卓持ってかごに入れろっていうことですか の様なお礼の書き方とか、uskpさんの怒り?に同意してくれた人だけにお礼をするあなたも、レジで嫌な顔をした人と同じ様に失礼かと思いますけど。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kijineko3
  • ベストアンサー率22% (286/1282)
回答No.15

言い忘れておりましたが、私は業界歴では 20年を超えております。 お若くて経験年数も数年で、私よりも大ベテラン の方もいらっしゃるようです。 自分の能力の無さを恥じ入るばかりでございます。 私も、♯7様も、回答の後半が本意かと思います。 前半は、逆の立場で言えばこう言った面もあるの ですよという事も知って頂ければ、参考になると 思いました次第。 しかし、単に同意を求めるお尋ねであったのならば 余計なことであったかもしれません。 勉強になりました。 以上。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#13482
noname#13482
回答No.14

別に議論するつもりはないんですが。 >ええーそうなんですか、じゃあ電卓持ってかごに入れろっていうことですか 逆に聞きます。明らかに手持ちのお金より多くの商品を籠に入れて・・・それでもOKなんですか? レジの人には間違いなのか故意なのか判断できませんよねぇ。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • 9Qoo9
  • ベストアンサー率13% (9/68)
回答No.13

ふ~ん、そのくらいで切れるようじゃ能力が無い証拠だね。 そのぐらい余裕で対応できるけどね、僕なら。 コンビニのレジ歴6年のベテランなので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#7362
noname#7362
回答No.12

はい、スーパーのレジやってました。 イヤに決まってるでしょう。ちゃんとサイフの中身考えて買い物してくださいねー。返金作業ってめんどくさいんですからー。 って、顔に出さなくても皆思っています。 夕刻とか、忙しい時にやられるとほんと迷惑です。 迷惑客。 はは(笑)。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • daina_man
  • ベストアンサー率11% (214/1896)
回答No.11

そういう時って、その人の人間性が出ますよね。 いっそのこと店長にでも文句言えばいいかもです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.10

uskpさん、こんにちは。 >スーパーのレジでお金が足りない事に気きずいて返品する事ってありますよね そんな時にすごーく嫌な顔でこれもですかーってレジの人がいう事ってどう思いますか。 あ~、ありますね、そういうこと。 レジの人は、パートのおばちゃんである可能性が高いですが パートだろうが、バイトだろうが、お客からみれば その人は、そのスーパーの顔なんです。 お客さんに向かって、嫌な顔・・というのは サービス業失格だと思います。 まあ、大概は感じがいい人が多いんですが、 中には、本当に感じ悪い人もいますよね~。 うちの近所のスーパーでも、袋をケチるレジの人がいます。 カゴいっぱい買い物してるのに、袋1枚でどうやって入れろっていうの??みたいな。 で「すみませーん、袋、足りないんですけど・・」と 遠慮がちに言っても ジロリとにらんで「足りないですか?」みたいな人は 本当に感じ悪い!!! 顔覚えてて、今後はその人のレジには並ばないでおこうって思います。 それと反対に、いつもニコニコしてくれる人もいます。 そういう人はやっぱり感じいいですね。 サービス業には、愛想と笑顔が必需品ですよね!!

uskp
質問者

お礼

>ジロリとにらんで「足りないですか?」みたいな人は 本当に感じ悪い!!! そうです、感じ悪すぎますよね 今回で2度目なんでもう絶対ならびません 同じ意見をきいてなんかすっとしました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • poohnaynn
  • ベストアンサー率21% (23/106)
回答No.9

>すごーく嫌な顔・・・これはいけません。 最近スーパーに限らず、接客業に従事している人達の態度の悪さが目に付きます。 ですが、利用する側にもマナーの悪い人が沢山居ます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mina2
  • ベストアンサー率16% (5/31)
回答No.8

いやな顔されるとこっちがすごくいやな気分になりますよね。こっちも悪気があってやってるわけじゃないのに。でも何も考えず思ったままの思いを顔に出す人と機嫌によって態度を変える人、 仕事のやる気がない人など人様々ですよね。 それでもやっぱりサービス業なんだから仕事として お客さんが気持ちよく買い物出来るようにレジの人が 改心していくべきですよね。私もサービス業で働いてるんですがお客さんの意見っていうのがとても大事です。 特に名指しで意見を書かれるとすごくタメになるんで どんな些細なことでも不快な思いをしたらスーパーに 意見してみることですね。

uskp
質問者

お礼

そうなんです 思ったままをストレートに出して来るひとなんです 社員みたいだからよけいにあきれます

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • スーパーのレジです。

    プラント6のスーパーで少し気になったことがありました。 レジの方が代わるとき、レジを閉めるときに、レジ係の方は レジに入っているお金をフェルトみたいな青い布で隠し、どこかへ持っていくのを 何度も見ましたが、あのお金はどこへ持っていくのでしょうか? レジの方が代わるときもレジのお金を空と入れ替えてました。 わざわざ入れ替える必要はあるのでしょうか? レジのしくみについて教えていただけるとうれしいです。

  • スーパーのレジより大変なサービス業教えてください。

    スーパーのレジとそれ以外のサービス業をどっちも経験した方で、個人的にスーパーのレジより大変だったと思ったサービス業はなんですか? また、具体的にどこがレジと比べて大変だったなど教えて頂けるとありがたいです。

  • スーパーのレジ

    スーパーのレジのバイトを始めて2ヶ月半です。 昨日まではレジ上げ(レジの精算)後にタイムカードを押すことになっていました。 タイムカードは30分単位なので定時より長くレジに立ち、レジ上げをし30分の残業としていました。 が、今日からレジ上げ前にタイムカードを押すように言われました。 レジ上げはお金のことなので皆集中してして行っています。 にもかかわらず『レジ上げはダラダラして時間を稼いでいる』という理由のようです。 レジ上げはタダ働きです。 仕事の準備と片付けは仕事ではないと聞きますが、バイトでもそうなのでしょうか? 時給700円しかないのに準備10分、片付け20分、合計30分のサービスは切ないです。 ただ、後片付け(レジはレジ上げ)は他の部門にもあるはずですが皆タイムカードを押す前に済ませています。 他のスーパーでも普通のことですか?

  • スーパーのレジで不便なことは?

    スーパーのレジで不便だったり、改善してほしいことはありますか? ・こういうことやってくれるのは助かる ・もっとこうなったらいいのに ・こういうサービスをしてくれれば といったことがあれば教えてください。 お願いします。

  • スーパーでレジのアルバイトを始めたのですが…

    1ヶ月前からスーパーでレジのアルバイトを始めたのですが、いろいろと間違えてしまっています。 割引をしてはいけないものに割引をしてしまったり……。かなりまずいと思っています。 そこで思ったのですが、こういったミスは、いつお店の事務の人に分かってしまうのですか? まだ入って1ヶ月たっていないですが、まだミスを指摘されたり、「お金が合わない」など、直接言われてはいないのですが……。 ちなみにうちのスーパーでは、レジには個々の責任番号を入れて仕事をしています。

  • スーパーのレジ係の対応と銀行の窓口の対応

    スーパーのレジ係の対応と銀行の窓口の対応 スーパーのレジ係の人に、買い物の支払いの際嫌な顔をされました。 レシートを持っていたので、スーパーに電話して レシートに書いてあったレジの担当者の名前を言って 嫌な顔をされた旨伝えました。 レジ担当のリーダーと言う方が電話口に出て、謝罪されました。 銀行では支払いに行った際、窓口の担当の女性が 私の顔を見るなり横を向いて咳払いをしました。 あまり良い気分ではありませんでした。 窓口の方の名前も覚えていなかったし苦情を言うにも 原因がわからないので、銀行に対しては何も連絡していません。 このようにちょっと外に出ると嫌な顔をされたり 嫌がらせみたいな事をされます。 お金を払っているのに、嫌な顔をされるのも良くわかりません。 何か私に原因があるのでしょうか? 気になって夜も眠れません。 それじゃなくても仕事の事で悩んでいるのに、ますますストレスがかかります。 私がなにか病気なのでしょうか? ご回答の方よろしくお願い致します。

  • スーパーのレジでの接客について教えてください

    私はスーパーでバイトをしてもう3ヶ月経ちます。 普段は品出しや陳列で、レジはたまにやるかやらないかくらいです。(レジはまだ4回くらいしかやったことありません。しかもレジをやる時間は10~30分程度で覚えるに覚えられず・・・汗) レジをやるかやらないかは店長に指示されます。それで、レジでの挨拶や、お札を受け取ったりお釣りを渡すときなど、お客さんに何と言えばいいのか解らず困っています・・・店長やレジを教えてくれるパートの人はただレジの操作の仕方だけで、お客さんに何と言えばいいのかということを事前に教えられないんです・・・マニュアルみたいなのもないので、自分で覚えるしかないのです・・・orz 箇条書きで教えてほしいことを書いてみます。 ・品物の合計の値段を言うとき ・お金を受け取ったとき ・お釣りを渡すとき(お札と小銭を分けて渡す時 ・レシートだけ渡すとき ・その他に言わなければいけないこと ↑の時などにお客さんにどんなふうに喋ればいいのか教えてください! 宜しくお願いしますm(__)m

  • スーパーのレジ打ちって大変ですか?

    東急ストアのスーパーのレジ打ちか、そのスーパーにある「さぼてん」というトンカツ屋でバイトをしようと思っています。 スーパーのレジ打ちは覚えることが多いですか? またスーパーのレジ打ちは大変でしょうか? またどちらも経験のある人はどちらが大変だったか教えてください。

  • スーパーのレジについて☆

    スーパーマーケットでバイトをしています。レジ係です。 スーパーによく買い物に行く方に教えていただきたいのですが、 このレジに並んでよかった、この店員さんいいなって思うときはどんなときでしょうか? そして同時に、してほしくないかごへの商品の入れ方や気をつけて欲しいこと、嬉しかった気遣い、なんでもいいので教えてください☆

  • スーパーのレジ前の並び方について

    スーパーのレジの並び方について、皆さん、工夫してる事ありませんか?結構、家族連れとかで来ていて、すごい並んでると距離が取らなくて困っています。 でも、あからさまに嫌がると、逆ギレしてくる人もいそうで…

専門家に質問してみよう