• ベストアンサー

2月にシンガポールに行く予定なのですが、パソコンを持っていくか悩んでい

2月にシンガポールに行く予定なのですが、パソコンを持っていくか悩んでいます。 ネットブックなら軽いので良いのですが、自分のは通常のノートタイプで結構重いため、できれば持って行きたくないのが本音です。 シンガポールでは、日本語対応でゆっくりパソコンのできる場所(日本でいうインターネットカフェとか?)ってあるのでしょうか? どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

夫がシンガポール在住です。 シンガポールのネット環境は、日本より遅れています。 韓国のように「ホテルではほとんどネットは無料」などということはないです。大抵のところは有料だそうで、夫は貧乏なのでいつも「高い」と言っていました。 今住んでいるコンドミニアムもLAN環境などないため、現地の携帯電話を契約し、携帯電話でつないでいるとか言っています。 引っ越してすぐは、ネットカフェからメールをしてきましたが、日本語対応を探すのが大変なのだそうで、いつも英語でした。 何日かの滞在なら、ネットカフェが便利だと思います。 ホテルに滞在するのでしたら、ホテルで接続料が1日いくらか、メールなどで問い合わせてみればよいと思います。 オーチャードストリートなど便利な地域なら、日本語対応のPCがあるネットカフェを探すのはそう苦労しないそうです。 夫が住んでいる地域には「全くない」に等しいそうです。

その他の回答 (4)

• cubics
回答No.4

No.2 です。 私自身は、ノートPCを持って行きますが、ホテルによってはセーフティー・ボックスが大きめのノートPCだと入らないこともあります。 (ホテルに置き去りにはできないので、持ち歩きます。^^;)) 最近は、モバイル・サブノートを購入したので、これは無線・有線どちらでもホテルなどのサービスに、以前のように多種の付属品を持ち歩かずに接続できて便利ですし、セイフティー・ボックスが小さめでも入れられます。 ホテルによっては、宿泊料の高い部屋は無料接続できても、そうでないと短時間ではネットカフェの数倍以上の料金のところもありますね。 そういう場合には、ネットカフェにちょっと立ち寄ったりします。 他にはJCBプラザでは、制限時間がありますが、パソコンを使えます。 他の来訪者が使用しなければ、制限時間を越えての使用は認めてもらえるでしょう。 自分のPCでないと、特にメールや会員サービスなどについては、セキュリティの問題には注意しないといけませんね。 もちろん、自分のPCでも、ネットワーク上で個人情報を読み取られたりする可能性はゼロではないので、まるっきり安心するわけにもいきませんが。^^;)

• nidonen
回答No.3

私なら自分のノートPCを持っていきます。 重いといっても持ち運ぶのはホテル到着までであり、 観光中に持ち歩くわけではありません。  またブックマークやメールチェックを考えると 自分のパソコンのほうが絶対に便利です。シンガ ポールならどこのホテルでもネットにつなげますよ。

• cubics
回答No.2

最近、日本の方がネットカフェを始めたそうです。 ↓ 快空間NEO http://neosingapore.blog11.fc2.com/ ほかには、あちこちにネットカフェがありますが、日本に多い個室などは上記のものだけのようです。 下記は、たぶん古いリストです。 ↓この中のi-surfは、もうありませんが、別の店が同じ場所?で営業しています。 http://www.asia-station.com/kihonjyoho_net.shtml Chikks Cafe は、Chills Cafe(↓)の誤字です。 http://www.chillscafe.com.sg/default.aspx

回答No.1

自身の経験上でしか言えませんが、シンガポールにはネットカフェがたくさんあり日本語フォントが打てる機械がたくさんあります。タクシーでも意外と日本語を話せる運転手は居ました。日本人にはそんなに困るような街ではないと思います。