• ベストアンサー

三月に兵庫県に行くので出石そばを食べに行こうと思っているのですが、

三月に兵庫県に行くので出石そばを食べに行こうと思っているのですが、 出石そばのオススメの店を探しています。 一度行ったことはありますが、ガイドブックに載っていた所で、あまりおいしくはありませんでした。 過去にも同じような質問がありましたが、一年前からしか無いので再度質問させていただきます。 オススメする理由や、他店と違う所を挙げていただければ助かります。 どうかよろしくお願いいたします。

noname#125093
noname#125093

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#112894
noname#112894
回答No.2

味覚の相違ですが、昨年山陰を旅行したとき評判を聞いて、蕎麦好きの夫婦ですから寄り道して、出石城近くの評判店へ出かけましたが、江戸っ子には物足り無い味でした。時計台の近くです。 何処も似たり拠ったりでしょうから、期待しないでお出でになれば、お腹の空き具合じゃ、美味かも知れませんね。 味の評判は、殆どがマスコミなどで作られたものが多いですから、あまり当てにしていかないほうが厭味のようですが我慢できます。

noname#125093
質問者

お礼

そうなんですか。 見事にマスコミに騙されていました。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

  • 4500rpm
  • ベストアンサー率51% (2884/5623)
回答No.1

>兵庫県に行くので出石そば 出石そばは、兵庫県でも豊岡市出石町が本場なので、 兵庫県ではちょっと範囲が広すぎ。 皿そばの「文楽」ならどこでも食べられますが、 似て非なる物です。 http://www.bunraku-soba.co.jp/

noname#125093
質問者

お礼

豊岡市出石町で探していたのですが、 ベストアンサーの通り、あまり美味しいところがないようなので 今回はプランから外します。 皿そばの「文楽」は一度行ったことがありますが、 確かに違うものですね。

関連するQ&A

  • おいしい出石そばの店

    3日後、城崎温泉に行く際、途中、出石そばを食べるため、出石に立ち寄ろうと思っているのですが、おいしい出石そばの店があれば教えてください。  過去にも同様の質問があったのですが、古かったので、改めて質問させていただきました。

  • 出石そばに代わる名物は…?

    今度兵庫県の竹野へカニを食べに行くのですが、いつもなら帰りに出石そばを食べて帰る、というのがお決まりでした。ところが昨夏の水害で出石そばの大半が被害に遭い、しかも健在な店はほとんど大手旅行代理店のツアー客に押さえられているとのことです。別に出石そばにはこだわらないので、大阪へ帰る道中に寄って損のないうまいものって何かご存知ありませんでしょうか?当方クルマで往復致します。よろしくお願いします

  • 兵庫県豊岡市の出石そばを食べに行きたいのですが、お薦めのお店を教えて頂

    兵庫県豊岡市の出石そばを食べに行きたいのですが、お薦めのお店を教えて頂けませんか。 そのついでに香住で一泊して帰りたいのですが、新鮮なお魚料理をたべさせてくれる安いお宿(民宿でもいいです。)を教えて頂けませんか。

  • 出石そばのおいしいお店を教えてください

    10月上旬に家族で出石町、神鍋高原、香住あたりを旅行しようと思います。 私は神戸在住のくせに、そばであれほど有名な出石に行ったことがありません。 そこで、旅行では出石そばをひとつのメインに置いて、出石町内で一番の店を!と思っています。 観光案内書では、どの店もおいしいように書かれていて、まゆつばものです。 出石町内で、そばのうまい店を体験された方、教えていただいた店は可能な限り回りたいと思います。ぜひアドバイスを下さい。

  • 兵庫県の豊岡市でおいしいそばが食べられる店をご存知の方教えてください。

    兵庫県の豊岡市でおいしいそばが食べられる店をご存知の方教えてください。 観光でコウノトリを見に行こうかと思っています。JR利用ですので、出石までは行けません。豊岡市内でそばのおいしい店があればと思っています。よろしくお願いいたします。

  • 出石そばの店

    いつもお世話になっております。 今回、質問させて頂きたい店は出石そばの店です。 もう、15年近く前の話ですが、当時出石そばを20枚とか50枚とかを 食べると食べた枚数に応じてプレゼントをくれる店があり、田舎へ帰る際によく寄っていました。 プレゼントといっても巾着みたいなものなんですが。 久々に出石を通る機会があり十数年ぶりに行ってみたいなと思ったのですが店の名前がわかりません。 「甚平」だったかと思うのですが、どなたかご存じの方はいますでしょうか? また、その店は残っていますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 出石 蕎麦打ち体験

    4/29に友人4人で兵庫県北部に行き、その途中で出石に立ち寄ります。 そこで蕎麦打ち体験をしたいと思うのですが、良いお店をご存知でしょうか? 時間は14~16:30頃と短いのですが・・・ オススメのお店や行って良かったお店、また、美味しいお店などありましたら教えて下さい。 (出石蕎麦以外にもおすすめのお店、スポットがあれば併せて教えて下さい) 宜しくお願いします。

  • 兵庫県出石町付近の蕎麦屋

    出石町付近のお蕎麦屋さんについての質問です。 出石皿そばが有名ですが有名な店はほとんど機械で打っているような気がします。 ほんとうに手打ちをしているお蕎麦屋さんってありますか? 以前、通りから入った横丁で小さいお蕎麦屋さんがNHKで紹介されていました。おばあさんが打っているようでした。その店でなくともよいのですがホントの手打ちそばを出してくれるお店をお教えください。出石町内でなくとも付近なら結構です。よろしくお願いいたします。

  • 城崎と出石

    突然なんですが、12月10日から一泊二日で大阪市内から城崎に初めての家族旅行をする事になりました。 私達夫婦二人と、生後6ヶ月半になる息子と三人で行くので、いろいろと不安です。 例えば、ミルクをあげたり、オムツを変える場所があるのかとか・・・。 城崎駅の近辺にそういう場所があれば教えて下さい。 (多分、ホテル内とかで出来るとは思いますが・・・) あと、城崎の帰りに出石そばを食べに行きたいと思うのですが、城崎から近くて美味しいお店の場所や行き方を教えて下さい。 ♯もちろん、子供連れでも行ける所がいいです。 お願いします。

  • 大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県で革を売っている店があれば教えてください

    大阪府、京都府、兵庫県、滋賀県で革を売っている店があれば教えてください。 革製品だけではなく製品の形になる前の素材の革を売ってある所があれば教えてください。 あと、上に書いた所以外でも安い所、在庫の豊富な所など、オススメがあれば教えてください。 よろしくお願いします。