• ベストアンサー

流産手術後、質問があります。(多少急ぎです)

はじめまして。 今月16日に11wで流産手術をしました。 流産の種類は、ケイリュウ流産→気付かず進行流産になりました。 気持ち的にはまだスッキリしなく(当たり前ですよね…)旦那に当たったりしてしまいますが、それでも早く子供が欲しいです。 念願の子供で喜びが大きかった分、失った悲しみが多いです…。 それでもやはり子供が欲しく、病院の主治医には「生理を1回見送ったら頑張っていいよ!」と言われましたので、排卵日を考えずにのんびりと解禁…と思っています。 ですが流産は癖になると聞きますので、正直怖いです。 またあの痛み、辛さ、そして恐怖を味わうかもと考えてしまいます。 よく習慣流産でないなら、心配しなくても良いと聞きますが、流産後の妊娠は皆さん順調でしたか? 初の妊娠が心拍確認後の流産で、聞いたところ心拍確認後の流産確率は5%らしいので… またそんな中に入ってしまうのかと(>_<) そして旦那との性交はいつくらいから大丈夫なのでしょう? 解禁は教えて頂けましたが、性交については術後検診の時(25日です)なのでしょうか? あまりそうゆう事について触れない先生なので、こちらも聞きにくくなってしまいます(._.) もぅ1つ聞きたいのですが、前回の妊娠で風疹抗体(HI法)が16倍で病院の看護師に「免疫がないから、人混み・子供の多い場所は避けて気を付けてね」と言われました。 残念ながらその時の子は流れてしまい、また一か八かで風疹予防接種を受けようか悩んでいます。 過去に(去年3月)にMRワクチンを受けましたが、抗体が微妙にしかつかなかったので…。 ですが受けたら2ヶ月避妊ですよね。 あまり年齢的にも余裕がなくなり、16倍でも大丈夫と言われれば予防接種を受けずに解禁したいと考えていました。 また2ヶ月後から解禁しても、万が一ワクチンが体に残って、子供に悪影響が出る可能性も有り得ますよね(__)? 色んな事が頭をよぎり、考えてばかりです… どうか、力を貸していただけますでしょうか? 回答お願い致します。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanakyu-
回答No.2

お気持ちお察しします。 私も稽留流産の経験があります。 流産の際の、急激なホルモン変化のために、一時的にウツ状態になる女性が多いそうです。 hCGホルモン(妊娠ホルモン)は母体に多幸感を与えるのですが、流産の際は、それが急に分泌されなくなり、ホルモンバランスもしばらく乱れるのだそうです。 (そのため、望まない妊娠の流産でも、多くの方がうつ状態になります。)http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru_reply.php3?q=5605262 なので、今お気持ちが滅入っておられることは、 事実関係や気持ちだけの問題ではなく、 ホルモンの影響も多々ある、ということを、頭の隅においておいてください。 そう考えて、やりすごすまで安心して待っていれば大丈夫です。

その他の回答 (1)

回答No.1

こんにちは、大変でしたね。 同じ時期に稽留流産しました。私は心音を確認した後始まったつわりが2週間で終わったのでラクになったと思っていたら、次の検診に行った時に、稽留流産していると言われ、その場で手術となりました。 流産は健康な人でも多く発生しているから心配しなくていいと色々な人から言われたのでその通りだと思います。どうしても心配なら、不妊外来に行って色々な検査をしてみるといいと思います。(私は心配なので今通っている…) H解禁はその人の体にもよるので、聞きにくいとは思いますが見てくれた医師に確認した方がいいです。私の時は、H解禁は次の生理が来てから、妊娠は3回生理を待ってからと言われました。 風疹の予防接種は個人的にはしておいた方がいいと思います。ただ、過去にあまり意味がなかったということで迷ってらっしゃるようなので、これも検査をしてもらった病院に相談して決定すると良いと思います。chara-nさんの年齢はわかりませんが、焦って妊娠中に何かあった時の方が大変ですから…。。 私もアラフォーに片足突っ込んでいるので、なかなか授からなくて焦ります。でも、彼と一緒に過ごせる時間を大切にして、なるべく焦らないように心がけています。^^; 色々なことを考えてしまうと思いますが、お互い、力を抜いてがんばりましょうね。