• 締切済み

困ってます。どなたか助けて下さい。失業認定についての質問です。

失業認定申告書についての質問です。 失業認定日に、病気(おそらく風邪)で行けなかったものです。保険証も持っていなかったので、病院で診察もしておらず、家でずっと寝込んでました。回復して気づいたら認定日が過ぎてました。当然、証明書(診断書)などは出す事が出来ません。 この場合、どのようにしたらよろしいのでしょうか?別日で認定されるのでしょうか? どなたかお願い致します。

みんなの回答

• 777oichan
回答No.2

大丈夫です。直ぐに電話して文面の事を伝えてください。次回認定までに書類(顛末書か理由書)を出せとか言われるかもしれませんが、職員の指示、案内に従ってください。またホームページがありますから参考に覗いて見たらいかがですか。「ハローワーク」で検索してください。電話の後にね!!

• akimikayu
回答No.1

私が以前ハローワーク行っていた時の記憶ですので、今は違うかもしれませんので、ハローワークに確認してください。 まずはハローワークに申し出てください。 失業認定日に行かなかった場合、その期間の給付金は受け取れませんが、この給付金は次回認定日に持ち越されます。 ただし、何も連絡せず次回認定日に行っても給付金は受け取れません。必ず申し出ていないと受け取れません。