• 締切済み

軽貨物運送事業者さんにお訊ねします。

軽貨物運送の個人事業者です。タクシーのように都市部や商業地域で待機等していてその近所での積込依頼を受けるのではなく、遠方での積込を依頼された場合その積込地までの料金はどのようにされていますか?運賃は「実質荷物を運んだ距離に応じて」が一般的だと思いますが。 私の場合、積込地迄30キロ空車で行き実送10キロ、帰路40キロ、請求10キロ分。と言うケースが多々ありますがどのような要求(請求)ができますか?(もちろん荷主と事前に交渉でしょうが)

みんなの回答

• k-josui
回答No.1

事業者ではないですが・・・・ タクシーでも電話で呼ぶと「お迎え料金」を請求されます。 そこまで行かなきゃ仕事ができないのだから「車両回送費」として請求して当然ではないですか。 (ガソリン代+運転手の人件費ですよね) 後は荷主との力関係だと思います。