• ベストアンサー

人との絡みについて

barenti6の回答

  • ベストアンサー
  • barenti6
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

参考になるか分かりませんが、私もアドリブなどがあまり出来るほうではないので^^; 私も暇な時などそういう無茶振りをされたりします。 そんなにトークが上手い方という訳でもないので、とりあえず面白いかは関係なくその日あったことや(それ面白いの?と言われますが「あんまり…」とか言うと笑われたりしますが少し場は和みました) 逆に「面白い話なんかあります?」とか「今日なんかありましたか?」など質問返したりします。 滑った時でも「こういうの苦手なんですよ」とかいって笑って流したりもします。 上手く話せない時などは話を聞きながら笑うだけでも 話を振られた時や話したい時に会話に混ざるなどでもいいともいます 無理をして会話に入ってもストレスになるだけだと思うので 兎に角一緒にいれば仕事のように雰囲気などにも慣れてくると思います^^ これは私の体験や思っている事を書いているだけなので参考になるかは分かりませんが 人間関係は難しいですよね^^; 頑張ってください!

yuudai22
質問者

お礼

上手く話せないときは、とりあえず笑って流す。 これは友達も言っていたことなので、やってみたところ社員の人に「ゲラか」と言われました(笑) その日あったこととか、とりあえず面白くなくとも話してみる方がやはり苦笑いをし無口になるよりも絶対いいですよね。 勉強になりました 無理せずがんばります。

関連するQ&A

  • 店頭販売のコツ

    明日店頭販売(お酒類)のバイトに行きます。 店頭販売のアルバイトは初めてで、昨日初めて研修に行きました。 しかし、セールストークやお酒類の名前と説明が覚えられず、お客さんにうまく接客できるかどうか不安です…。セールストークがうまく出てこないです…(汗)人と話すのは嫌いじゃないので、声を大きく出して笑顔で接客するのは多分大丈夫だとは思うんですが…。 店頭販売のバイトをするにあたって、何かこうしたほうがいいとか、持って行ったらいいものなど、アドバイスお願いします。

  • 仕事が出来る人は頭の回転が良い人がいいのかな・・・

    この前警備員のアルバイトに合格しました。 そして今週から研修が始まりました。 ただ、4日目の研修が終わりそこで結果を出さないと使えない人間とみなされてクビになってしまうのを今日聞きました。 ボクはアルバイトを過去に数回やっていたのですが覚えるのが苦手で仕事先の人に迷惑をかけたことがありました。(下手したら1週間後にクビだった。。) 研修中に過去のバイトで覚えるのに時間がかかった、バイト先の人に迷惑をかけたことを話しました。 そしたら研修の教官さんが仕事にはセンスが必要なこと、また頭の回転が悪ければ社会では通用しないことを教えてくれました。 教官さんの言うことは解るのですが頭の回転が悪いというのはどうすればよくなるのでしょうか・・・ 教官さんは論理的に考えることが出来たら頭の回転が良くなると話してくれました。 実際どうすれば頭の回転が良くなり、仕事ができるようになるのでしょうか・・・ また、仕事が出来る人間できない人間というのはやはり頭の回転が悪かったり、その仕事のセンスが物をいうのでしょうか? せっかく見つけたバイト、長く続けたいんです。 早く親に携帯代と革靴代を払いたいので。。 アドバイスお願いします。。

  • 年上男性へのアプローチ方法

    19歳の調理関係の専門学生です。 今は単位に関わる授業で実際の職場に約1か月ほど研修させていただいてます。 私の研修先は地元のホテルで、前半はレストランの厨房で、後半は宴会の厨房での研修です。 その年上の方はレストランのメインを担当されている方で、男性が苦手な私にも気さくに話しかけていただいています。 今は後半の半ばくらいでレストランの厨房から少し離れている宴会の厨房で研修をさせていただいております。 その人に会えるのは ・朝来た時にちょうど出てくるタイミングだった時 ・宴会の厨房に用がある時 ・食堂で食事している時 ・ごみを回収する時 だけです。 つい先日、ホテルの人事の方にここでバイトをさせてほしいと言ったところです。 基本レストランでのバイトという事で雇ってもらえそうなので研修が終わっても会えなくなるという心配はありません。 友達と相談してみて連絡先を交換しませんかと言ってみようと思うのですが、タイミングが合わないのと、どう切り出したらいいのかが分かりません。 私はコミュ障で人見知りなので上手く話すことができないし、話かけることができても声が小さすぎて何度も聞き返されたりします。 ネットで検索したりして調べてはいるのですが、積極的に話しかけたり、会う機会が少ないので実行できないことばかりです。 それに、その人はとても忙しそうで仕事中に話しかけるのは気が引けます。 かと言って休憩中はいつも誰かと話してたりなど一人になることがあまりないです。 研修終了までの中で会えるチャンスがあるのはあと6日以下… やはり研修が終わってバイトが始まるのを待った方がいいのでしょうか? 私はその人のことはあまり知らないので彼女がいるかどうかも分かりません。 同じような経験がある方、年上男性の方、回答よろしくお願いします。

  • レストランのバイト

    あるレストラン(外国の料理)でアルバイトをしたいのですが、電話をかけて「アルバイトしたいのですがアルバイト募集していますか?」っていうのはありですか? そのレストランには行った事がないのですが、その外国が自分と関わりの深いところなのでぜひ働きたいんです。 1度くらいはそのレストランにお客としていった方がいいですか? このようなバイト募集のサイトとかに登録していないレストラン(テェーン店でない店)でバイトすることはできるんですか?できるのであれば方法を教えてください。

  • ノリが良くなるには?

    ノリが良くなるにはどうしたらいいですか? 私は雑談に苦手意識があります。ノリが悪く、話をふられても「そうなんだ~(終了)」となったり、簡単なボケでも的外れな受け答えをしたり、返す言葉が浮かばず黙ってしまいます。 「ボケ殺しがひどい」と言われます。 ノリの良い人やタレントさんは、状況を読んでポンポン喋ったり、ボケをふられたりいじられたりしても上手に切り返しができたりしますよね。どうやったらそんな能力がつくのでしょうか? 芸人さんやタレントさんがトークが上達していたり、知り合いがノリが良くなっているのを見ると、努力次第で少しは良くなるものなのかな?と思ったりもしました。 ガンガン盛り上げたりツッコミを入れたりとまではいかなくても、せめて相手との会話や楽しい時間をつぶさない程度の力を身に付けたいです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 登録制のバイトと普通のバイト

    こんばんは。 私は現在大学生で上京しているのですが,事情があってこの夏実家に戻ることになりました。(大学は家から通います) 先月下旬にレストランのアルバイトに応募し,採用され,来週木曜に研修があります。レストラン側にも8月までの4ヶ月間しか働けない旨は伝えてあり了承を得ているのですが,ここにきて問題が起きてしまいました。 家庭の事情で今月いっぱい働けなくなってしまったのです。家族に体調の悪い者がいて,その関係なのですが・・・。シフトにいつ入れるかが決められないので,相手にも迷惑をかけてしまうことになります。 今,研修待ちという状況なのですが,この理由で辞退しても良いでしょうか?面接はレストランの裏?で受けたので,直接謝りに行こうと考えています。 また,このバイトを辞退した場合,自分の都合のいい時間帯に入れる登録制のバイトをしようかなと考えているのですが,この考えは甘いでしょうか?登録制の場合も,やはり時間は融通が利きませんか? 自分中心の考え方でアルバイトをするのもどうかと思うのですが,研修が木曜に迫っている今本当に困っています。 アドバイスお願いします。

  • 懇親会・・・

    こんにちは。先日オープニングスタッフのバイトに採用されました。これから研修やら色々とあるのですが、初めに来週採用されたパートアルバイトの人達が集まって懇親会をやるらしいのです。悩みというのがそれなのですが、私はとても口下手でノリが悪いので懇親会に行っても場の空気を悪くしてしまうのではないのかととても心配です・・・。前のバイトも大人しい性格のせいで空気が悪く(というか私自身が空気・・・)になってしまったので今からそれを思うと憂鬱になります・・・。 懇親会は強制ではないので最初は「止めとこうかな・・・」とも思っていました。しかし、ここで逃げたら余計職場や研修の時に馴染めなくなると思ったので頑張って行ってきたいと思います。 そこで質問なのですが、懇親会とは一体何をやるのでしょうか?紙には「食事会」と書かれていましたがよく分かりません・・・。 それと同じ職場の人達とどう接すれば友好な人間関係を築くことが出来ますか?懇親会ではどのように振舞えばいいのでしょうか?質問ばかりですいません、どうか宜しくお願いします(_)

  • 人に頼ることが出来ません

    誰かが困った時に手を貸すのは全然抵抗なく出来るのですが、自分から誰かを頼ることが出来ません。手に負えないのに仕事を抱え込んで結局出来なくて困ることが多いです。今のままではいけないと思うのですが、図々しいとか何コイツって思われるのが怖くて出来ません…克服しなきゃいけないのですが、人に拒絶されていると感じると強張って声が震えてしまいます…好意的に接してくれる人なら大丈夫なのですが…昔から人に嫌われるほうだったのでトラウマみたいなものがあるのかもしれません。いろんなバイトをして、その場限りの心理的距離のある関係は良好に出来るようになりましたが、未だに友達付き合いのような長期的な関係が築けません。一言一言何を言ったらいいのかもどう対処したらいいのかも分からない、皆周りの人はアドリブで出来ているのに何故同じように出来ないのか悩んでいます。

  • モノマネをされて不快

    こんにちわ アルバイト先で私のモノマネをされます。 本人達は純粋に楽しんでいるのですが、私は高校生の時に私の走り方が変だとモノマネをして笑われた(その人達からは学校に来るな、とか時計を隠されたりして登校拒否になってしまいました)のでそれを思い出してしまい、とても不快に思っています。 私の前ではやって欲しくないのですが、どうしたらいいのでしょうか?

  • アルバイトを辞めたい。

    アルバイトを辞めたい。 只今研修中のバイトを辞めたいと思っていますが、店長と時間が合わなく仕方ないので、電話でやめたいという旨だけでも伝えようと何度か電話をしたのですけれど、店長は不在でした。 バイトの先輩に店長はいつ頃いるのか聞いてみたのですが、わからないといわれました。 バイト先には、社員はいなくバイトリーダーの人しかいません。何か伝えるよい方法はありませんか?