• ベストアンサー

MP3プレーヤー

ドラッグ&ドロップで曲を転送できるMP3プレーヤーはsonic stageやxアプリではなくてWindows Media Playerから曲を転送できますか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • amarift
回答No.2

だいぶお悩みの様ですね(笑) WMPも、例えばCDを読み込む際にはマイミュージックにデータを蓄積して、そのデータを「プレイヤーとして」再生しているだけですから、 「ドラッグ&ドロップで曲を転送できる」(つまりD&D出来るデータが有る、どこに有るか判っている)というのが前提ならば、WMPは関係有りませんよ。 そういうプレイヤーはD&Dの後、エクスプローラ等でフォルダやら曲順・ファイル名やらをいじってやればそのまま聴ける筈です。 よく「WMPからiTunesにデータを移すには」とか質問される方が居ますが、マイミュージックに有るデータをiTunesの「ライブラリに移す(登録する)」というだけの話なので、WMPは関係無いのです。 閑話休題、全体的な質問に答えると、iPod、ソニー製品、GIGABEAT(多分)、あともう売ってないけどパナのD-SNAP以外のDAP(デジタルオーディオプレイヤー、「MP3プレイヤー」より正確な言い方)ならば多分大丈夫でしょう。 COWONとかiRiverとかかなぁ.. こちらでメーカーから辿っていってはどうでしょう? http://bbs.kakaku.com/bbs/menumaker/CategoryCD=0130/ (MP3プレーヤーって書いてある..orz)

neo_maze
質問者

お礼

ありがとうございます。

その他の回答 (1)

回答No.1

はじめまして♪ 少々ご質問の意図が気になります、、、 >ドラッグ&ドロップで曲を転送できるMP3プレーヤ これなら、パソコンのプレーヤーソフトは無関係で、OSのファイル転送機能ですよね? WMPもプレーヤーですから あれれ?? ですよ? 音声圧縮の方法はたくさん有り、今ですと一番一般的なのがmp3形式でしょうかね。 購入したMP3プレーヤーがWMV形式にも対応していたら、それもOKでしょう。 ただし、コピー制限された著作権保護情報を埋め込んだファイルは転送やコピーが出来ても再生出来ないでしょう。 ファイルの拡張子だけでは判別出来ませんね。 そして、拡張子を書き換えても本来のファイル内容が変わる訳ではないので、無意味ですよ。 代表的な音声圧縮方法は、PCの世界ですとMP3、AAC、WMP,アップルロスレスなど多数あります。 MDに採用されたATRACはSONY独自規格なのでVAIOでは標準ですが他機種ではサポートしていないようです。 ちなみに 蛇足ですが、MP3とは正しい規格名ではありませんよ。本来は動画圧縮規格のMPEGに含まれる高音質仕様のオーディオレイヤー3と言う規格です。 つまり MPEG2オーディオレイヤー3を通称MP3と言います。 ほんと 蛇足と言いますかまめ知識ですね。失礼しましたぁ~☆

neo_maze
質問者

お礼

ありがとうございます。