• 締切済み

資産防衛何かやってますか 預金封鎖 デノミ 国債 円 暴落 デフォルト 外貨預金 金 不動産 ドル 

日本の先行きは到底明るいとは思えません みなさんが行っている資産防衛策を教えてください ぜひ参考にしたいです よろしくお願いします

みんなの回答

  • NEWINN
  • ベストアンサー率56% (335/598)
回答No.3

一番簡単な防衛策は「とにかく増やすこと」です。 この手の運用商品は間違って選択されるケースが多いですから注意してください。 この話題は過去のログでも有るので読んでみては?(参考URL)。

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q1548395.html
noname#150256
noname#150256
回答No.2

わたしの資産防衛策は、家計簿を付ける、経済の勉強をする です。 参考にならなかったらすいません。

回答No.1

  株式投資 年率で20%を目標に運用してます。 昨年の実績は19.8%でした。  

関連するQ&A

  • 預金封鎖時の金と外貨

    少し流行おくれですが、預金封鎖に関した本を読みました。 いったん預金封鎖されると、資産防衛のため、外貨や金(ゴールド)を持っていても、 日常生活には、金や外貨は、そのような状況下では、換金できないので 資産を金や外貨に持っていても意味がないと書いていました。 私はそれは、疑問に思いました。確かにスーパーでは、金バーを持って行っても、使えないのはわかります。 しかし、資産のすべてを金や外貨に換えているわけではないので、当然、円の現金は、それなりに所持しているので、当座の生活資金には困らないと思います。 預金封鎖ということは、円の価値がものすごく落ちているので、 資産防衛として、金や外貨は有効な資産分配先は有効と思います。 なぜ、その種の本の著者は、金や外貨が日々の生活に使えないので 意味がないというのでしょうか? なお、この質問は預金封鎖がありえるかどうかの質問ではなく、 “預金封鎖に対する資産防衛”としての金や外貨の保有が、意味がないという著者の主張がおかしいと思ったので、質問をさせていただきました。

  • 銀はスプレッドが大きいので金と違って資産防衛になら

    銀はスプレッドが大きいので金と違って資産防衛にならないのでしょうか? 下記の動画で言っているのですが、プラチナと金とダイヤモンドルースは スプレッドが小さいが銀はとても大きいので銀を買うと相場が1.5倍以上くらいにならない限り スプレッドで損をするのでしょうか? https://www.youtube.com/watch?v=d3N12ASv0DU 何倍になると大丈夫であるかを動画では言っていないのですが、 どれくらいのスプレッドがあるのでしょうか? 上記動画ではプラチナは将来性がなくこれから値段が落ちるので 資産防衛にはならない 金とダイアモンドのルースのみがなると言っていますが、 この認識で一般的に正しいのでしょうか? しかし金はすでに最高値で今買うのは非常に危険ではないでしょうか? もしそうであれば資産防衛は何にするのが良いと言われていますか?

  • 【防衛大臣の稲田朋美は10億円の不動産を所有してい

    【防衛大臣の稲田朋美は10億円の不動産を所有しているそうですが国会議員の年収では10億円の不動産購入は普通に考えると無理ですよね?】 どういう仕組みで10億円も資産が出来るんですか? ずっと疑問に思ってました。 国会議員の年収と国会議員の資産が釣り合わない人多いですよね? 国会議員って公務員で副業禁止じゃないんですか? 防衛大臣だから日本の防衛情報を国外に売ってるのか日本の軍事産業メーカーに発注の見返りとしてお金を貰ってるとか。 普通に考えると悪い方向にしか見えないんですけど。

  • デノミ後も「1ドル=新100円」?

    デノミ後も「1ドル=新100円」? 知人に誘われて 「知らないと損するお金の話」 というセミナーに行ってきました。 漠然と海外に銀行口座を持っていても良いかなと思っていたので、 面白い話もそこそこありましたが、 「デノミ」の説明で疑問符がたくさん付きました。 セミナーでは、日々膨れ上がる日本の借金を帳消しにするため、 国は近々「デノミ」を行うそうで、 1/100のデノミを行えば、 今までの100円は新1円になるということです。 これはもちろん理解できました。 しかし、この会社が推奨する海外銀行口座を開設し、 そこから海外ファンドに投資したり、 積み立てしたりすれば、 1/100のデノミが行われたとき、 資産が100倍になるという説明でした。 例えば、今から積み立てをして数年後に1万ドル貯まったとします。 1ドル=100円で換算すると、 現在の価値は100万円ですが、 デノミが行われれば、そのときの1万ドルは、 100万円×100倍=新1億円 になるというのです。 ここがどうしても理解できません。 私はデノミが行われれば、多少の変動はあったとしても、 為替レートも1ドル=新1円となり、 新円で1億円にはならないと思うのですが、 この点について、どなたか教えていただけないでしょうか。 ちなみに、このセミナーでは、 推奨するファンドへの最低投資額は 「250ドル/月」と説明しました。 このセミナーでは先ほど記した 1万ドル=100万円×100倍=新1億円 を裏付けるように、 「このファンドの良いところは融通が利くことなんです。  満期までの間に休止することだってできるんです。  毎月250ドルの積み立ては今なら2万5000円ですね。  ところが1/100のデノミが行われると、  新円で2万5000円、  つまり今の価値で毎月250万円も用意しなければならない。  これじゃ払えませんね。でも、そんなときは休止すれば良いんです。  最初の18ケ月が経過すれば、途中で解約したっていいんです」 と説明しましたので、 デノミ後も為替レートは変わらない(つまり1ドル=100円のまま) ことが前提になっているのだと思います。 経済は全く得意ではないので、頭の中がこんがらがっています。 もし、このセミナーの言うとおりなら、 積み立てなどせずに、今あるわずかな貯金でも海外に移したほうが 良いのではないかと思います。 繰り返しますと、私の質問は、  1.近々デノミは行われるのでしょうか?  2.デノミ後も為替レートは変わらないのでしょうか? という2点です。 よろしくお願いします。

  • 預金封鎖の際の海外投資の資産

    預金封鎖に備えて「SBI証券などで海外投資をしておくとよい」という人がいます。 でも証券口座も日本の銀行なのだから、預金封鎖になれば資産の引き落としができないと思うのですが、どうですか。 預金が封鎖されている期間が過ぎるのを待てば大丈夫、とかあるのでしょうか。

  • ドル/円 暴落

    ドル/円ついに今年3月の底値を抜けてしまいました。底値を抜ける可能性はかなり低いと思っていただけにかなり衝撃的でした。 以前から79円まで下がるという予想をされている方がいましたが、個人的にはさすがにそれはないだろうとずっと思っていました。しかし、ここまでくるとその説も現実味を帯びてきたのかもしれません。 ほんとにどうなってしますんでしょう。恐ろしい。 今もっているロングポジションをどうするか迷いまくっています。 現時点では94円の水準まで戻ってきていますが今後はほぼ確実に下がっていくとおもいます。 今週はFOMCがあります。米が追加利下げを行えば一時的にドル/円は上昇すると思います。また日本政府が円売り介入を検討しているという話もあるので近いうちに政府介入が実施されるかもしれません。そうすればある程度は上昇するかもしれませんがそれも一時的な気がします。世界各国で金融不安と景気減速が進む中で比較的安定している円を買おうという動きが続く限りは、その後はまた下値を探る展開に戻り79円を目指す展開になるのかなと思います。79円をもし抜ければ底無し沼ですね。 経験浅い素人考えですが今の自分の予想をざっと書いてみました。皆さんはどう予想していますか?

  • 預金封鎖の時の海外金融資産の財産税

    預金封鎖され、日本国内の金融機関に預けられている資産 (預金、外貨預金、株式、外国株式など)に財産税がかけられた時 海外の金融機関にある資産(外貨預金、外貨建て投資信託、外国株式など)にも 財産税がかけられるのでしょうか? また、海外の金融資産に財産税がかかるとすると、日本国内在住の日本人の場合は その財産税分を必ず支払わなければならないのでしょうか? (海外の金融資産は税務署に把握されているとします)

  • 1ドル127円の外貨預金

    何年も前に、1ドル127円で預けたの外貨預金。 普通外貨預金に入れっぱなしです。 コレってどうしたらいいですか・・・??

  • 財政破綻・預金封鎖時の資産課税について

    最近はアベノミクスで景気が良くて落ち着いていますが、依然として日本政府の財政状況は悪く先行きが読めません。 将来的にハイパーインフレが起きて預金封鎖とかになるときに外国株などはどうなりますか? 戦後の預金封鎖では特に現金が大きな痛手をこうむりましたが株はそうでもありませんでした。と言ってもそれは国内株ではないかと思います。当時外国株なんて一般的ではなかったし、そもそも把握する手段もなかったでしょうし。 それに国内株式に課税をして暴落させても自国のその後の立ち直りを妨げるだけです。一方、海外株式なら暴落しても日本政府には問題がありません。意外と容赦なく課税されるのでしょうか。

  • 日本で金をドル建て預金から買うには??

    数年前に銀行員の家族に頼まれ、ドル建ての商品を買いました。(??ドル預金をしたということだと思います・・) 私には全く知識がなかったのですが、予定では短期の運用で、数ヵ月後には無事円で帰ってくる予定との説明だったのですが、運悪く(といいますより私の知識不足で)リーマンショックによる円高になり、円に戻せなくなりました。 すぐに必要なお金ではなかったので、また、ドル預金をしたときの円の相場に戻るまでこのまま 置いておく方が良いとのことで、ずっと気になりながら見守っていたのですが、戻るどころかどんどん円高になり続け・・・100万ほど損を出していることになります。 10年でも置いておけば、またせめて損が0になってくれるのであれば、このまま置いておいても かまわないのですが、最近のニュースなどをみていましたらどんどん不安になってきました。 そんな時に「金はドル建て」という記事をみまして、もし円に換えずにドルのまま金を買えるのであれば、先行き不安なドルとお別れできて、また少しでも、100万の損を埋めることができるのでは・・・・??と思ったのですが・・・。 ところが調べても、日本で金をドルで買えるというところがみつからなくて・・・また、円高の今は 円で金を買うべきだというお話もみつけたり・・・で、もうどうしたらいいのかわからなくなってしまいました(>_<) 金を買いたいのが目的ではなく、損を最小限に抑えてドル預金から手を引きたいのですが、 何か安全で素人にもできそうな方法がありましたらご教授いただけないでしょうか・・・(>_<) 本当に何も知識がありませんので、簡単な言葉でご説明いただけましたらありがたいです。

専門家に質問してみよう