• ベストアンサー

これも著作権違反ですか?

これも著作権違反ですか? こんにちは。 独学でデッサンの勉強をしています。 例えば、某マンガの絵や構図を真似して絵を描き、 ホームページ等に公開した場合、著作権違反ですが、 雑誌等の写真を自分の絵で描き、公開した場合は著作権違反になるしょうか? モデルさんのポーズを真似して描くなど、です。 よく、有名漫画家等の「パクり検証」といったサイトを目にしますが、 写真等を真似した「パクり」というのは見たことがなかったので...。 著作権関連の質問やサイトを見てみたのですが、 よくわからなかったので質問します。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Haignere
回答No.2

著作権法に示されている「複製権」の問題ですね。 商業用とされているキャラクターの絵をそっくりそのまままねして描く行為は「複製」と見なされます。しかし、写真を「参考」にして絵を描くことは「複製」にはあたりません。(ただし、トレースなどは、「複製」にあたるので認められません。NO1さんのご指摘は、この無断トレース問題です。) モデルさんのポーズなどを真似して描くという行為自体は、ごく普通に行われることですので、特に問題にしなくてもいいでしょう。しかし、程度の差はあります。そのポーズがあまりにも独創的で、芸術的である場合、あきらかに誰がみてもその写真を真似したなとわかる場合には許されないケースもでてきます。また、モデルさんの顔や表情をあまりにも似せて描くことも許されないでしょう。 ご質問の程度のようなことであれば、特に問題にはならないと思います。最終的には、この行為は、著作権者が不愉快に思うかどうかを判断基準にすることが大切だと思います。

55728102
質問者

お礼

回答ありがとうございます! なるほど、そっくりそのままだとか、 特徴的すぎるなどでなければ、大きな問題ではないみたいですね。 >最終的には~ 納得です! わかりやすい説明をありがとうございました!^^

その他の回答 (1)

• opechorse
回答No.1
55728102
質問者

補足

回答ありがとうございます^^ URL見させていただきました。 そんな訴訟があったとは,勉強になりました。 >作画のために資料を使用するにあたっては「著作権のある画像を使わない」「写真なども基本的には漫画家側が撮る」 とありますが、要するに、 資料に用いるためにネットや雑誌にのポーズや背景等を使用すると、著作権違反となる、 ということですよね。 具体的な事例をありがとうございました!