• ベストアンサー

次のラバー

今、中学3年生で、R「コルベル・SK7」、F「オメガ3 アジアンハードスポンジ」、B「ラウンデル」を使っています。そして次に変えるラバーで困っています。 今のラバーの不満点は「B面が回転がかかりにくく、ブロックの際に弾みすぎる。F面は反発力は満足だが、スマッシュの安定性の欠ける」と言う点です。この点を克服したいと思い、僕なりの候補を挙げてみました。 F面「プラウディット 特厚」、「テナジー・05 特厚」 B面「ヴェガプロ 特厚」、「スピンアート 厚」 です。 ヨロシクお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tempest99
回答No.3

↓で、「エクステンドHS」についての質問が有りましたが、 バタフライが「エクステンドHS」を意識して開発したのが、「ラウンデル」と聞いています。 それから、F面には「プライド40°」か「プライド30°」なんてのは、どうでしょう?

pasocon
質問者

お礼

2度目の回答本当にありがとうございます!! そうなんですか!?  全く知りませんでした。また新たな知識がつきました。(^^) 「プライドシリーズ」ですが、トップシートのひっかかり不足と、細かい技術のやりにくさがあると思うので、やめています。 せっかく教えていただいたのにすいません。

その他の回答 (2)

• tempest99
回答No.2

B面の「ラウンデル」での現状の悩みについてですが、先の回答者が仰っているとおり、技術的な問題かと思われます。 私もスレイバーELに賛成ですが、どうしてもテンション系にしたいのなら 「エクステンド」の方が「ラウンデル」よりも回転を掛けやすく、弾みも少々抑え気味なので使えるかもしれないですね。 それから、スマッシュも安定性に欠けるとのことなので、FB両面共に特厚ってのは、お止めになった方がよろしいかと、、、 どんな強打をしても、相手コートに収まる確率が低ければ、意味がないです。

pasocon
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 「エクステンド」も候補に入れておきたいと思います。 また、厚さの面も教えていただき、大変参考になります。 ありがとうございました!!

回答No.1

まず、F面から回答させていただきます。 僕は、プラウディットのほうに賛成です。テナジー・05は今使用していますが、回転の影響を受けやすく、スマッシュは安定しません。ただ、プラウディットは、弾む反面ドライブがかけにくいので、個人的にはエクステンドHSをお勧めします。 次に、B面ですが、ラウンデルで弾みすぎ、回転がかけられないのは技術不足があるかもしれません。ここは、一度スレイバーELやカタパルトなどで、ブロックや、ドライブの技術を一から鍛えなおすのもいいかもしれません。候補のラバーについては、ヴェガやスピンアートは硬いので、ラウンデルからの移行だと、硬すぎると感じるかもしれません。 長文失礼いたしました。

pasocon
質問者

お礼

早々の回答ありがとうございます! 「テナジー・05」はスマッシュ時に回転の影響を受け、やりずらいんですね。参考になります。バック面ですが、回答者様の言う通りです。コーチからも「バックドライブが課題」と言われていましたので・・・。いろいろと参考になりました。 もしよければ「エクステンドHS」についての感想や意見なども聞かせてください。